旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

どこかにマイルで香川に参る(6)

男木島は小さな島で、レンタサイクルもバスも無いので徒歩で巡る島です。数年前まではレンタサイクルあったらしいけど、どっちみち平地がほとんど無いし道も細いので徒歩がいいと思うな。(車も通れない所が多いと思う) 私たちが行く少し前まで瀬戸芸こと瀬…

どこかにマイルで香川に参る(5)

さて、小豆島観光を終えてまた高松へ戻ります。 ちなみに、私たちは高松空港・高松駅間の往復バスチケットと小豆島へ行くフェリー往復チケットがセットになったお得なチケットを空港で買っておりました。市内へ行く券売機で買えます。普通にバラで買うより50…

どこかにマイルで香川に参る(4)

「何しとるんや。迷ってるんか」 島のおっちゃんに声をかけられた私たち。お昼ご飯を食べるところを探していると話すと、オリーブ公園内のレストランは高いばっかりだという。どこかおススメありますかねぇと聞いていたら、おっちゃんおススメのお店に連れて…

どこかにマイルで香川に参る(3)

友達と合流し、目指すは寒霞渓。バスの本数がめちゃ少ないので、公共交通機関で行く方はよく調べていかないとアカンところです。今回、2日目の小豆島周遊は友達にほぼおまかせ。(私は3日目担当)友達は大変ルーズな性格なんですが(笑)旅慣れてるので、こ…

わらび餅

友達に言われて、言い得て妙だなと思ったのでメモ代わりに残しておく。友達曰く、自分自身は羊羹と一緒で型から外してもずっと同じ形。そうやって自分自身を型にはめる生き方をしてきたとのこと。一方、私は「わらび餅」みたいなもんだと。どういう意味??…

どこかにマイルで香川に参る(2)

一通り庭園を見た後、ちょっと休憩したいよねってことで園内のカフェへ。園内にはいくつかのカフェや茶室があるけど、ほとんどが16時ラストオーダー。私たちが入ったガーデンカフェ栗林だけが16:30ラストオーダーだったのです。 ちなみに、栗林公園自体の閉…

どこかにマイルで香川に参る(1)

久しぶりに「どこかにマイル」をやってみた。以前やった時も11月だったのだが、やっぱりこの時期は北海道の地方空港がよく入る。今の私なら喜んで行くのだが、昔はめちゃ困ったよなぁ…と思いつつ、今回は一人旅ではないし、金カムファンでも何でもない人と一…

記憶になくても糧になる

私が子供の頃、母はめちゃくちゃ厳しかった。そして酒癖も悪かった。しかし、今は孫にめちゃくちゃ優しい。「私たちが子供の頃、ばぁばは世界で一番恐かった」と姪たちに言っても全然ピンと来てない。 『責任ないからかわいがるだけでいいし』『子育て中は夢…

鉄道開業150年記念 JR東日本パスで行く岩手・青森・長野の旅<軽井沢編>

東日本パス最終日は軽井沢へ。 本当は松本や新潟県に行こうと思っていたのだけど、松本の行きたい施設がほぼ定休日、新潟県の行きたい場所は晴れてないと微妙…ということで第3希望の軽井沢に決定。週間予報が出てから決めたので、そこから新幹線予約すると空…

鉄道開業150年記念 JR東日本パスで行く岩手・青森・長野の旅<八戸編>

JR東日本パス2日目の朝。というか早朝。八戸、日曜と来たら朝市である。本当は金土日の3日でパス使って、日曜の朝市で買い物して終わるつもりだったのに。金曜休めなくて、土日月でパス使うしかなくなり、日曜に一度自宅へ帰る、旅2本立てになったのよね。と…

鉄道開業150年記念 JR東日本パスで行く岩手・青森・長野の旅<弘前編>

福田パンをむしゃむしゃ食べた後、新青森着。めちゃ混んでる奥羽本線に乗り換えて弘前へ。 弘前からこれまた混んでる循環バスで文化センター前へ。 JR東日本パスのせいで東北がめちゃ混んでるとは聞いていましたが、多分奥羽本線もバスもめちゃくちゃでした…

年に一度のビッグイベント終了

先日、年に一度のビッグイベント・健康診断を終えた。同年代の同僚とも言っていたのだが、この年齢になるともう体重なんて些末なこと。若い時はそこが一番の関心ごとだったのに!(いや今だって少ない方がいいですけどね) それよりもあっちこっちが気になる…

鉄道開業150年記念 JR東日本パスで行く岩手・青森・長野の旅<盛岡編>

今年は日本で鉄道が開業して150年だそうで、JRでは色々やってますね。その一環でJR東日本と私鉄を含む鉄道に3日間乗り放題、新幹線指定席も4回まで乗れちゃう「鉄道開業150年記念 JR東日本パス」を22,150円で発売。春頃にその企画が発表されて、手芸部で「そ…

(仮)息子とお出かけしたよ

先日、とあるイベントに参加した。そのイベントにすごーく興味がありそうだったので、友人の息子くん(高1)も来るか声をかけてみた。息子くんとは彼が小1の時に会ったのが最後なので、彼は私を全く覚えてない。母親である友人は参加できないイベントなので…

鉄道開業150年記念 JR東日本パスで行く岩手・青森・長野の旅(食べたもの)

今年話題の「鉄道開業150年記念 JR東日本パス」で岩手・青森・長野の1泊2日と1日の旅をしてきた。パス自体は連続した3日間有効なんだけど、東北で1泊して、一度自宅へ帰り翌日日帰り旅をしたというわけ。 その中で食べたものだけダイジェストでまとめておき…

旭川~美瑛~帯広の旅に行ったのだ

例によってゴールデンカムイ(金カム)きっかけで旭川~美瑛~帯広の旅行をしてきた。久しぶりに4トラベルで旅行記を残したので、ご興味がございましたらご覧ください。 旭川編 4travel.jp 美瑛編 4travel.jp 帯広編 4travel.jp 金カムきっかけではあるけれ…

YKKでファスナーを学んできたよ

夏休み、妹と姪が秋葉原にあるYKKの施設でワークショップをしてきた。妹はまーーーーったく手仕事に興味が無く、むしろそういうもの嫌いな傾向があるのだけど、そんな妹が楽しかったと言っていて俄然興味がわいた私。SNSをチェックしてたら面白そうなワーク…

ふらっと両毛 フリーパスで遠足(後編)

野州山辺駅からすぐのスーパーマーケット・ヤオコーへ。ほぼ写真撮ってないのですが、私はお野菜、蕎麦(幌加内の蕎麦があった)、パンなんかを購入。「検索度10」の2人は事前準備も当日調査もバッチリだったようで、色々買われてました。 みんなのお買い物…

ふらっと両毛 フリーパスで遠足(前編)

先日、旅関連で知り合った方々と遠足に行ってきた。 『ふらっと両毛 フリーパス』を買って、新桐生駅で現地集合(とはいえ列車の本数が少ないので到着電車は一緒なんだけど)。 事前に桐生織物記念館行きたい、群馬の幅広うどん食べたい、地元のスーパー行き…

誕生50周年記念 ベルサイユのばら展へ行ってきたよ

不朽の名作・ベルばらが連載開始から50周年だそうで、六本木でやってる展覧会に行ってきた。アニメは何度も再放送されていると思うけど、私が中学生の頃もやっていて放送翌日は友達と盛り上がったものです。そのうちの一人と今回は行ってきたので、もう二人…

機が熟したか

「旅行支援」が始まりましたね~。 私は今月も旅行の予定があるけど、booking.comで予約してたので恩恵にはあずかれません。とはいえ、やっぱり割引適用してほしいやんと思って楽天やじゃらん見たけど、その都市のホテル空室無しになってたわ。すごっ!近隣…

病との腐れ縁

私、長いこと子宮筋腫とお付き合いしている。一度は手術で別れたはずが、腐れ縁でヨリを戻して今もまたお付き合い中。 子宮筋腫は一度摘出しても再発するケースも多い。妊娠・出産をしていればまた違ったのかもしれないが、あいにく私の子宮はあの手術の頃以…

2022夏の18きっぷ・3枚使い切って静岡へ

今年の夏の18きっぷ、日帰り旅を2回やって残り3枚。これを静岡満喫旅で使い切ってきた。2泊3日だけれど、最初の日は仕事が終わってから静岡へ行ったので実質的には全く旅行とは言えない。でも、行くだけで18きっぷ1枚使ってるんでね… 会社から新橋まで移動し…

小学生女子と消防博物館とフルーツパフェ

さて、迎賓館見学後は四谷三丁目駅にある消防博物館(東京消防庁消防防災資料センター)へ。昔からこの場所にあるのは知っていたけれど、来たのは初めて。 男の子連れが圧倒的多数でしたけど、昭和ちゃん(小4女子)はかなり楽しんでおりましたよ。 期間限定…

小学生女子と迎賓館見学

他所の小学生が迎賓館に興味を持つかと言われたらちょっと分かりませんが。私の身近にいる小4女子(以下、昭和ちゃんと呼びます)に「サンエックス90周年展と迎賓館どっちがいいか」と聞いたら迎賓館を選んだ次第。※サンエックスは「すみっコぐらし」「リラ…

18きっぷで行く日帰り旅・もぐら駅と越後(後編)

越後湯沢に到着。(写真は駅ナカにあるぽんしゅ館。新潟が誇る日本酒が色々呑めるよ) お昼候補には何軒か考えていたが、へぎそばに決定!駅構内に店を構える小嶋屋。お腹ペコペコだったので、邪道かもしれないけれど天ぷらセットで。 久しぶりにへぎそば食…

18きっぷで行く日帰り旅・もぐら駅と越後(前編)

お盆に、18きっぷ4枚使って旅に出ようとしていたのだけど。(=3泊4日)出発前日に同居家族が発熱して、旅行を中止したのだ。(結局陰性だった) 陰性と分かった時点で短縮バージョンで行こうかと思ったのだが、台風が来ていたので全然違う日帰りプランを決…

プライベートの付き合い

仕事では好きでも嫌いでも、得意でも苦手でも付き合わなきゃいけない、向き合わなきゃいけない人いるけど。プライベートでは「私の貴重な時間を使いたくない」と思う人とは付き合わないという明確な基準がある。 ただこれ、1対1なら話はカンタンなんだけど、…

夏の青春18きっぷで行く・茨城(暑すぎて)ぐだぐだ旅

今年も夏の18きっぷを買った。今年の夏は猛暑続きなので直前まで迷ったのだが、一番使いたい冬は期間が短すぎるので春か夏にしかトライできない。今年の春は他の旅の予定入れてたから、来年こそは春にしたいわ。(将来の私はこのことをきちんと覚えておいて…

藤田美術館のこと

大阪には大好きで毎回行きたいくらいの博物館があるのだけど、少々場所が不便なのよね。大阪市内じゃないし。他にいいところないかなーと思っていたら、Bigeastさんがこんなところあるよーと教えてくれたのが藤田美術館だった。教えてもらった時は改装工事中…