旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年末・京阪旅(9)SOUSOU&帰京

肉抱えたまま、最後の目的地のSOUSOUへ。肉の前に行けよってお思いでしょうが、まだオープンしてなかったんですよ。12時オープンとかなり遅かったの。 今回どうしても見たかったのがSOUSOUの生地。本当はミナペルホネンも行きたかったけど、あそこ年末年始休…

明日は我が身

2015年にポーランドに行った時、ウクライナにも足を延ばそうか迷ったのだが。初めて行くポーランドで行きたいところがありすぎて、隣国に行ってる場合じゃないわと思って諦めた。(あとビザがとりづらかったんだよな、確か)当時ですらウクライナの新ロシア…

ポンペイ展へ行ったよ

先日、ポンペイ展へ行ってきた。私がポンペイに行ったのは卒業旅行の時なので、もうはるか昔。私にとって最後のバックパック旅行だった。確かローマから日帰りで行ったのだけど、当時は南部の治安がめちゃくちゃ悪いと聞いていたので友達と2人で相当ビビり…

2021年末・京阪旅(9)初めての青蓮院

八坂神社から歩いてやってきたのが青蓮院門跡。つい最近知ったのですが、「門跡」ってかつて門があった跡、城跡みたいなものだと思っていたのだけど。そうじゃないんだって!皇族や公家が住職を務める寺院を門跡というそうな。ひょぇー!無知!ちなみに東京…

2021年末・京阪旅(8)雪舞う八坂神社

最終日、大晦日です。 この日は15時過ぎの新幹線で帰るつもりだったのだけど、またもや雪情報。京都も雪なんだけど、それ以上に滋賀辺りの雪が酷いと新幹線が動くかどうか不安。もう1泊くらいしても全然いいんだけど、前日にふたばの棒餅買っちゃったから絶…

【読書メモ】痴人の愛

谷崎潤一郎の代表作の一つですね。これまた今更読むよ。 読む前の私のイメージは「おっさんが若い女の子を自分好みに育てて食っちゃう話」だったんだけど…読み終えてみると、食われたのはおっさんの方だったのかな。 おっさんと言っても私より若く、現代風に…

【読書メモ】刺青・秘密

先日、谷崎潤一郎作品にまつわる着物の展示を観に行った話を書きましたが。 この年になるまで、食わず嫌いで読んだことなかったので1つは読もうと思って…まずは図書館で借りて来たデビュー作と言われる短編集。 まずですね、食わず嫌いだった私の中で彼のイ…

2021年末・京阪旅(7)河合神社から四条河原へ河繋がり?

下鴨神社にはポップでかわいいお守りもあったよ。買わないけど← 余談だけど、私が嗜んでいるこぎんでこういうお守りを作ってミンネとかショップで販売してるところがある。かわいいけど、特に効能無さそうと思ってしまう私はひねくれているのでしょうか。そ…

2021年末・京阪旅(6)京都手芸部員との再会、下鴨神社へ初潜入

出町ふたばで、餅を買ってずっしりした袋を背負ってランチのお店へ。 通りがかりに気になった行列店。どうやら加茂みたらし茶屋というみたらし団子発祥の店らしい。という事を教えてくださったのは、この日ランチをご一緒したイカリさん(仮名)。インスタで…

2021年末・京阪旅(5)修学旅行以来の金閣寺と暮れの出町ふたば

3日目の朝。年の瀬だけど旅先なのでのんびり過ごす。朝ごはんは昨日大阪で(笑)買ってきた赤福。インスタでも書いたけど、私にとっての思い出の食べ物。これを食べるといつもMのことを思い出す。(生きてますし、連絡も取り合ってます) さて。前回の京都か…

つくばサイエンスバスツアーに参加したよ<後編>

続いて来たのは同じく産業技術総合研究所の敷地内にあるサイエンス・スクエア。ここは産業技術総合研究所の頭いい知識と技術の発表の場だと思えばいいらしい(アホの発言ですね) とにかく、日本の頭いい人スゲーみたいな気持ちで見ればいいんだって。(本当…