旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

手芸部で行く葉山女子旅きっぷ(手芸要素ゼロ) 《前編》

3月の手芸部会合は葉山女子旅きっぷを使った遠足でした。

 

4人中3人が切手部(風景印部)兼任なので、3人でまずは日曜も開いてる郵便局へ。
京急のこの手の切符は途中下車OKなのが嬉しいのよね。

 

そこから葉山で、もう1人と合流。と言いつつ、葉山駅近くの郵便局にも寄る(笑)
切手に興味がないは港子さん(仮名)は強引につきあわせられてますね。

 

日曜なので風景印活動はこれでおしまい。なので葉山駅に戻ってバスで移動し、逗子マリーナへ。

店舗の少ない商業施設なんだけど、そこはかとなく金持ち以外お断り感が漂います(個人の感想です)

 

眺めのいいシーサイドは飲食店に入るか、ヨットを持って停泊している人のみ…これは金網の網越しに撮ったものです。
ショーウインドーのサンプルで食べた気になる貧乏人みたいな感じ。

 

海の写真はまた後でも撮れるでしょーということで、まずはランチの店へ。女子旅きっぷでランチチケットが付いてくるので、いろいろ選択肢がありますよ。
私たちはシラス丼を食べようということになり、マリーナから徒歩10分もかからないお店へ。

このお店、みんな色々思うことがあったようなので店名は控えますね。ただまあ部長が「神奈川県民は他県民を下に見ている」とディスったことに全員が同意したということだけお伝えします。

 

そこからバスでまた移動。歩いて行けなくもないけど、メイン通りだと思うのだけどバス通りがびっくりするくらい道が細いんですよね。歩道がなくて歩きづらいのでバス移動。

 

バス停降りて通りがかりに見つけた自宅の小窓で販売しているような和菓子屋さんへピットイン。
面白いね。

 

ここで食いついたのは部長と私。後の2人はお腹いっぱいだそうです。え?2人のランチは大盛だったのかな~。