旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

病との腐れ縁

私、長いこと子宮筋腫とお付き合いしている。
一度は手術で別れたはずが、腐れ縁でヨリを戻して今もまたお付き合い中。


子宮筋腫は一度摘出しても再発するケースも多い。妊娠・出産をしていればまた違ったのかもしれないが、あいにく私の子宮はあの手術の頃以外フル稼働。
手術から10年くらいで再発、5年かけて筋腫がゴロゴロわがままに成長しており、寝転がって下腹部を触るとハッキリと分かるくらいだ。
大きさや数からいって、前回行ったような腹腔鏡手術では厳しい。ただ、年齢的に遠くに閉経も見えておりできればこのまま知らんぷり(?)していきたい。

 

ということで、なんやかんやでレルミナという薬の服用を始めたのが8月頭。

このレルミナという薬、2年くらい前に承認がおりて保険適用となったばかりのフレッシュな新人の薬。前回の手術の際にはリュープリンという注射を4週間に1度打っていたのだが、それが薬で済むらしい。(ただし毎日服用)

これはざっくり言えば生理をとめることになるので、更年期障害的な症状が出てきてしまう。前回と違い普通に生きてるだけで、それっぽい症状が出るお年頃の私としてはもはやどっちでもいい話だ(笑)

更年期障害が酷いと鬱発症の上自殺するというケースが身近にあったので、笑い事ではありません。


しかーし!1ヵ月服用してるのに出血が止まらない。量は多くないものの、ずっと続いている。
再度婦人科で相談。前回手術した時には注射で生理を止めたのだが、この時も初回の注射からしばらく出血が続いたことも話す。あとは元々生理の時、終わりがダラダラ長く続いてしまう性質だった。(今回服用始めたのはそれを止めたいというのもあったのだが)

ということで、もう少し服用して様子を見ましょうと言われて、更に2ヵ月分の薬を出してもらう。
ちなみに、これ保険適用しても1粒300円くらいする。
1日1粒なので、300円*60日(2ヵ月)…フッ、なかなかのパンチだぜ…

本当さあ、そろそろ止まってくれよ!
(出血といってもおりものに血が混じってる感じでおりものシートで足りる程度です)