旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりのおセンチ

先日たまたま、テレビを付けたら安全地帯40周年ライブをやっていて思わず最後まで見てしまった。どれもこれも知っている歌ばかりだし、やっぱり玉置さんは歌うまいなと。人格(というか女癖?)と歌とか演技とか別なんよね。ミュージシャンも俳優も。 余談だ…

2023年夏旅・日本最北の稚内へ(3) 利尻でランチ&殻付きウニを食す

お昼頃に港に戻ってきました。ランチどうしようかなーと。ウニ丼食べたかったけど、先ほどツアー中に食べ比べしたのと目玉が飛び出るウニ丼の値段みたら心が落ち着きました(萎えましたの間違い?) ガイドさんも言ってたけど、ずっとウニ漁に出られてないよ…

2023年夏旅・日本最北の稚内へ(2) 利尻でバスツアー参加

旅2日目。天気微妙だけど今日は利尻島に行きます。 まずは稚内から利尻までフェリーにて移動。オンシーズンなのでフェリーは1日に3本あります。座席は1~2等以外に個室とか色々選べてweb予約もできますが、2等だけは当日購入のみ。さらにweb予約済みでも、チ…

2023年夏旅・日本最北の稚内へ(1) 稚内をウロチョロ

今年の夏休みは稚内に行ってきました。 稚内をベースに利尻・礼文・豊富へ日帰り旅。はい、もちろん車無し旅です。大変だった笑 今回5泊6日と国内旅行最長旅です。行きは羽田から稚内への直行がとれたのだけど、帰りはとれずに稚内→(翌日)新千歳→羽田で、…

古代メキシコ展へ行った話

約1年ぶりに友人たちと会った。古い付き合いの同年代の友人たちとは、個々では会っていたりしたが、去年十数年ぶりに集まったのだ。10,20代で出会った私たちももう間もなく50代、今では半分既婚(子持ち)で半分が独り身だ。 私の会社の福利厚生の一環で「…

2023年6月・息抜き旅で道東へ(後編)

特急乗車後、わりとすぐに寝てしまい気がついたら車窓は海だった。 旅に出ると1泊目は本当寝られない(寝付けない)のですが、反面乗り物に乗ると眠気に襲われます。あの揺れなのかな~。 16時近くに釧路駅到着(駅の写真を15:54に撮ってます)、本当ならホ…

2023年6月・息抜き旅で道東へ(中編)

翌朝。朝風呂をいただきましたが、やっぱり空いてました。いいねぇ。 朝ごはんは昨日六花亭で買ったスィーツにて。六花亭三昧だなっ。下に敷いてるのはにじゆらで買った北海道手ぬぐいです。 この日は自転車で巡ります。本当は電動を借りるつもりだったんだ…