旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風景印 <東京都・港区>

◇東京赤坂通郵便局 日枝神社鳥居、日枝神社公式キャラクター「まさるくん」 転職前はこの辺で働いていたので懐かしい場所。でも、業務的に郵便局行くことなんてなかったから、こんなところに郵便局あったんだーという気持ちが大きいです。切手は、キャラクタ…

【読書メモ】テムズとともに

ある時SNSで彬子女王の『赤と青のガウン ―オックスフォード留学記―』のつぶやきがあって、面白そうなので図書館で借りようとしたのだけど。私が利用するところでは蔵書ではなく、代わりに?これを勧められて何気なく読んだもの。(実際には予約待ちで数か月…

郵趣のための押印サービス&小型印

●郵趣のための押印サービス <東京中央>記念切手発売時にいただくものです。特段の記載がない限り、手押し/機械押しの順番で掲載してます。 ◇2023/9/13発売 ぽすくま 初めて切手発売日当日に郵便局行ったよー。ぽすくまって人気あるんだねぇ。 ◇2023/9/21発…

晩夏?初秋?1泊2日の弾丸長野旅 <上諏訪編>

続いてやってきたのは上諏訪駅。駅前にツルヤがあると聞いたので。松本市内にもツルヤあるんだけど、駅から少し離れているのでね…ただ、松本と比べると上諏訪のツルヤの方がスペース的にコンパクト。 ツルヤが駅前だったので軽く事前チェックしたら、ちょこ…

晩夏?初秋?1泊2日の弾丸長野旅 <下諏訪編>

松本からやって来たのは下諏訪。下も上も諏訪自体、初めてです。いや、どうやら子供の頃家族旅行で来たことあるらしいんだけど覚えてないので初めて同然。 駅近くの郵便局で風景印をいただきまして。これまた駅近くの本田食堂へ。ランチは1800円のおまかせコ…

風景印 <長野県>

●塩尻市 ◇塩尻大門南郵便局 葡萄、復元家屋(平出遺跡)、高ボッチ高原 風景印のために初めて塩尻へ。おかげで葡萄の一大産地と知り、旅が広がった。来年も葡萄の時期に行こう。 ●下諏訪町 ◇下諏訪郵便局 八島高原、御柱祭(木落とし)、ニッコウキスゲ ここ…

晩夏?初秋?1泊2日の弾丸長野旅 <松本編>

今年2度目というか人生2度目というかの松本です。 駅前のビジホ・アルピコプラザホテルです。ここ、普通の自転車は無料で借りられるのよ~。電動だと有料です。チェックイン前だけど荷物を預け、自転車を借りて出発。 開智学校を目指します。学校自体は耐震…

風景印 <静岡県>

●熱海市 ◇熱海郵便局 お宮の松、海、大湯間欠泉、梅の変形印(市の花が梅) これは人力郵頼です。基本的に郵頼には手を出さないようにしてるのだけど、行ったことがあるところならいいかなということで…家族が旅行で行くというのでお願いしました。えへ。 ●…

晩夏?初秋?1泊2日の弾丸長野旅 <塩尻編>

そうなるだろうと予想はしていたけど。夏の道北旅の反動で、「時刻表気にしないでいい旅」をしたくなりました。となると便利な場所になるので、福岡や仙台なんかも思い浮かんだのだが。出来るだけ観光客が少ないところがいいよなーと思って、松本再訪に決定…

2023年夏旅・日本最北の稚内へ 終(11) さよなら北海道

千歳到着後、どうしても行きたかったところへ( *´艸`) 六花亭です。稚内空港には少し取り扱いがあったけど、店舗はなかったのよね~。店舗じゃないとポイントカードも貯まらないし、季節の品も買えないしね。 閉店近かったけど、15分くらいですごい勢いでゲ…