旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年末は京奈旅(3)・奈良での風景印マラソン

新薬師寺見学後、バスで駅まで戻ってきたのだけど。途中で春日大社の参道前を通ったら、すごい人!!バスに乗車していた地元客が「すごい人」と声を出してしまうほど。 (参道通過後に急いで車中から撮ったので写真はそうでもないところに見えますが参道は本…

2023年末は京奈旅(2)・京都を避けて奈良へ: お得な切符で快適な移動体験

2日目の朝ご飯は志津屋のペッパーカルネから。今日は混んでる京都を避けて奈良に行こうと思います。近鉄のお得な切符を購入。京都市営地下鉄から奈良へ行くのに、地下鉄と対象の近鉄電車・バスが乗り放題で2,100円。四条駅からだと往復だけで2040円なので、…

2023年末は京奈旅(1)・文具好き必見!京都のハンコ屋で思わず興奮

2023年も年末は京都へ。ただ今年は完全に観光客が戻っていて京都の混雑っぷりを聞いていたので、できるだけその辺を避けるように予定を組んでみました。 まずは仕事納めした足で新幹線。納会やらなんやらでもらったもので軽食。 富士山見たくて窓側とったの…

自己中心的な人々

新年早々、羽田空港で痛ましい事故が起きた。その直後に起きた飛行機へのペット同伴論争について、事故そのものとは別にとても嫌な気分になった。 事故発生直後であり、原因も分からない時点でペット論争を始めるとはあまりにも自己中心的だなと。事故の犠牲…

中華街の老舗、萬珍楼での楽しい再会

久しぶりに中華街へ行った。お店は横浜っ子の友人たちにお任せしたのだけど、老舗の萬珍楼でコースをいただくことになった。 大箱だしと斜めな気持ちで行ったのだけど、料理もおいしくてサービスも気持ちよくて老舗の底力を見た気がした。1人が30分以上遅れ…