旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

着物からチュニックへ

着物リメイクでワンピースというかチュニックを作った。母が自分で作ろうかなと思ってほどいておいた着物だったのだが、青が似合わないのでとこちらにお鉢が回って来たのだ。かくいう私もそれほど似合うわけではないのだが、色味がとても綺麗だったので着た…

第7回神々の手芸部と日暮里繊維街の話 <後編>

前編では主にトマトの話を書きましたが。 私がトマト以外によく行く店が2軒ありますが、店の写真撮ってないので名前と文章だけ…と思ったけど、日暮里繊維街公式HPからお借りしました。 まずは麻・綿の専門店、安田商店。多分10年くらい行ってます。最初は裁…

第7回神々の手芸部と日暮里繊維街の話 <前編>

4月の手芸部は校外学習(?)で日暮里繊維街へ行ってきた。 日暮里繊維といえばのトマト本館前で待ち合わせ。しかし、全員揃った瞬間に解散( ´艸`)1時間後にここで待ち合わせしましょうということで自由見学です。 私はこの日、どうしても欲しい生地があっ…

手芸とドラクエ

ドラゴンクエスト、通称ドラクエをご存知だろうか。 私はほとんどゲームはしないのだが、唯一ハマってやったのが「ドラゴンクエスト」シリーズ。知らない方のためにちょっと言うと、自分が主人公となってモンスターを倒しつつ、あちこちの街や洞窟、塔、城な…

『かわいそう』と思うこと

前記事で「ツイてない」って言う人が嫌いだと書いた。「ツイてる」って言われたら良かったねって言えるけど、「ツイてない」って言われたら知らんがなって思ってしまう、と。 自分ってツイてなくてさ~とか持ってなくて~って言う人は、どういう感情で言って…

ツイてるね ノッてるね

数年来通っている美容院。スタッフは3名しかおらず、どの人も特に悪くないので特に指名などせず通っている。 その日当たった彼も何度かやってもらっていたのだが…開口一番に「ちょっと片耳調子悪くて、全然聞こえないので会話がおかしかったすみません」と言…

第6回神々の手芸部

いやーん、すっかりアップを怠けてるうちに次回の会合が迫って来たではないか。 3月、延び延びになっていた手芸部が開催された。当初の開催予定から2か月くらい?延びたせいで、作品がたっぷり出来ておった(笑)ちなみに4月の会合までにはほとんど出来てい…

懐かしき友よ~

年賀状だけやり取りして、もう何年も会ってない友人・知人が誰にでもいるのではないだろうか。 私は年賀状のやり取りが嫌で嫌で(面倒で)不精してるうちに数がどんどん減った。そんな私でも続いていた数少ない友人の一人が学生時代の友人Mっち。今年もらっ…

先を読む

着物リメイクでワンピースを作っているのだけど。ほんの縫い方手順を一応最初に一通り読んでから始めるけど、都度今現在の作業を見ながらやっている。当たり前だけど。 先に「一通り」読んではいるものの、結局今現在の作業のやり方しか見られない。その先…

【読書メモ】火車

本の整理をしていたら、懐かしい本が出てきて久しぶりに再読。 …実は途中まで同じ著者の『理由』と間違えていた(汗どちらも好きな本。 いやー、昔読んだときと同じように面白かった。多分私が宮部さんを読むようになったきっかけの本じゃなかったかな。 休…

のめしこき

私、自分のことをのめしこきだと思っていた。「のめしこき」は新潟弁で、ぐーたら怠け者のことでよく祖母に言われたものです。 部屋も汚いし、出かけない日はメガネ(普段はコンタクト)とパジャマで過ごす。 しかし、姪たちが生まれてから突然遊びに来るこ…

国立国会図書館に行ったよ

こぎん本で見たい本があったのだが、図書館にもAmazonにもなく、メルカリにしかなかった。そもそも、欲しいわけではなく見みてみたいだけだったので、Amazonであったとしても買う気はあまり無く…どうしたものかなーと思っていたのだが、ふと思い立ち国立国会…

日銀見学へ行ったよ

日本銀行、通称日銀へ見学へ行ってきた。そもそもなぜ行こうと思ったのかというと、昨年末に関西旅行した際に大阪証券取引所(略称:OSE)のことを記事にしたのだけど。 その時にOSEが見学できると知ったのだ。そういえば、東証も見学したいけどコロナでずっ…

臆することなかれ

何年もの間、定期的に通院している大学病院がある。コロナ禍でだいぶ客(患者)が減っていたのだけど、前回行った時にコロナ前くらいに会計が混雑していた。 そこで、お会計札として渡されてるクリアファイルを見ると、事前登録すればお会計の列にならばずと…

妄想トレインからの実写トレイン

先日、大分・別府へ行ってきた。 普段は目標も目的もなくダラダラと生き、新年だからとか〇歳になったからとかも考えずに日々無為に過ごしているのだけど。毎年未踏の国と都道府県に行くということだけは、数年前から実行していた。が、コロナで「国」は行け…

毛穴がすごいんです

家の洗面所では全然気が付かないのだけど。会社の洗面台(トイレのところです)が明るいのか?鏡の問題なのか?すごくよく色んなものが見える。これは我が家と比較してどうのこうのではなく、同僚も同じことを言っていた。「会社で白髪染めしたい」と。よく…