旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年4月麺記録 / 毛沢東スペアリブを使ったラーメン

手芸と旅の話ばかり書いていたので、麺記録が滞ってました。 ランチとか同じ店行くので、出来るだけ同じ店はアップしないようにしてますが、実際はもっと麺ばっかり食べてる。 ずっと昔、孤独のグルメで見てから食べてみたかった青山シャンウェイの毛沢東ス…

フェルトマトリョーシカに挑む(後編)

さて。フェルトマトリョーシカ製作開始であるよ。今回は必要なパーツが全部用意されていて、それを選んで塗っていくだけ。…そう、それだけなんだが! 頭巾、ボディ、洋服(エプロン)、顔、前髪、後ろ頭の飾りの葉っぱを選ぶ。顔と手(腕)は決まっていた。 …

負の遺産

方々で言っているけど、私は旅行以外の趣味が続かない。数年単位で自分の中でブームが去る。 去ったら、基本的には二度とやらない。 今までを振り返ってみると、着付け、映画(単館に限る)、料理、ビーズ、パン作り、編み物、革製品作り…思い出しただけでも…

2021年4月麺記録 / 築地で愛される喫茶店フォーシーズン

築地界隈で働く人に長年愛されている喫茶店のランチである。緑のわっさーとした森に見えるけど、青じそ。その下にしょうゆベースの和風スパゲティが隠れている。多すぎないって思うかもしれないけど、これがデフォルトの量。追加したわけじゃないんだよ。こ…

フェルトマトリョーシカに挑む(前編)

フェルトマトリョーシカというものを手芸部のミディーニャさんを通じて知った。ミディーニャさんの作るマトリョーシカがあんまりにも素敵だったから、私もやってみたいと思ってしまったのだけど。あれは、あの方のセンスと技術で素敵なんだよな…私に出来るの…

第3回・印象派の手芸部、買い物に行く

今回の手芸部の集いは校外学習だった(ぇ)カンダ手芸のセールにみんなでお出かけである。(そもそもこのお店自体、ミディーニャさんが教えてくれたのだ) 店前に集合し、「じゃ1時間後にここで」って言われたんだけど。私は「え…1時間じゃ全然足りなくない…

五輪でのアルコール販売で思う事

オリンピック会場でアルコール販売を可とするというニュース。 確かに、どうかと思うんだけど。 緊急事態宣言やまん防で制限されてるお店の人達はどうなるんだっていうけど、それは違うよなーと。それって、自分はダメなのに●●ちゃんが許されるなんてずるい…

鳥獣戯画展に行ってきた

紆余曲折あった特別展 「国宝 鳥獣戯画のすべて」。本当にスタッフの方々の努力によって、会期・時間等を延長してくださったおかげで6月半ばまで開催となった。 チケット争奪戦・土日の部に負けて、平日最終回に行ってきた。正確にはチケット自体は(トーハ…

どこまでが「旅」か

先日新宿のアフタヌーンティーに行った話を友人にしたところ、「旅行記書いてよ」と言われたが、「あれは旅行じゃないから書かない」と答えた。 旅行じゃないものをを旅行記として書くことに抵抗がある。とても。ということに気づいた。他の人が書いているこ…

立場が人を作ることは出来ないのか

菅総理を見ていると、率直に言って総理にふさわしくないなあと思う。あれが自国のトップかと思うと、私個人の意見としては恥ずかしい。 コロナ対策うんぬんの問題ではない。コロナが起こっていなかったとしても、恥ずかしい。恥ずかしいけど、あそこまで「器…

フォロー不要

私、基本的には自己評価が低い方ではないのだけど。私は私、他人を羨んでもその人にはなれないのだから、無駄。と思ってるので。 それでも、自分の作るものに自信がないし、いいものだと思えない。 テクニック自体は並み程度だと思うけど、センスが微妙。例…

技の伝承

私は家庭科の課題は全部親にやってもらった。威張っていうことじゃないけど、ボタン付けもちょっとした繕いものも全部やってもらった。 そんな私が今や手芸、裁縫にハマってるのだから人生とは分からない。 母はそういう系の仕事をしていたこともあって、一…

おしゃべりはデトックス

アフタヌーンティーに行ってきた。新宿ヒルトンのパンづくしのランチ&いちごアフタヌーンティー『アリスのパンもEat Me!』へ。久しぶりに行ったぜ、新宿ヒルトン。私が高校生の頃にスィーツブッフェが流行って、来た以来かもしれない。(当時はバイキングと…

都心で働くということ

都心で働いてウン十年。転職はしてるが、いずれも都心で働いてきた。転職の際に、やっぱり自分で勤務地も条件の一つとして選んでるのでそうなるのだが、別に都心で働きたいというより家からの通勤可能エリアを選んでるだけなのだが。まあ、都心行きの定期券…

2021年5月京都旅行(9)・最終日

旅行記飽きてきた。さっさと終わらせよう。 3日目の朝。全日パンを用意できなかったので、外でモーニング食べようじゃありませんか。 ホテルから歩いて10分程度の圏内に朝ごはん食べられそうな店が何軒かあるので、そこから1軒。 この日は月曜。有休取って、…

第2回・神々の手芸部(仮)の集い

私が勝手に神々の手芸部って付けてるけど、仮の名前にしてもおこがましいよねと思っていて。まあ仮だけどさ。(私はもちろん神に含まれない)なんかいい名前無いかな… ゜∀゜!!『印象派の手芸部』にしとくわ。会合場所からの連想だけど、ふわっとわりと幅広…

2021年5月京都旅行(8)・四条河原町でウロウロしてテイクアウト夕食

清水寺散策を終えて、また繁華街に戻ってきた。今夜はテイクアウトで部屋でのんびりしようと思って。 その前に、sousouへ。 手芸部へのお土産に靴下購入。ちょうど帰京後に第2回の集まりの予定があるんだよね。 うーん、皆の趣味がまだつかみきれてないので…

2021年5月京都旅行(7)・これまた修学旅行以来?清水寺へGO!

ホテルからバスで清水寺へ。 バス停降りてから坂道をのんびり歩きます。人が少ないから、のんびり歩けていいね~。 とはいえ、清水門前まで来たら結構人いる。(と言いつつ、こうやって人がいない隙があって写真撮れる程度)時間帯なのか、場所柄の人気なの…

2021年5月京都旅行(6)・京都の『おばんざい』の底力を知るランチ

さてランチ。銀閣寺周辺でも良かったんだけど、ホテルへ一度戻りたかったのもあるので繁華街の四条まで戻ってきた。グルメ以外も詳しい師匠さんが言ってたうどんのお店に行きたかったのだけど。やっぱりやっておらず…コロナのせい。まあ、暑かったしさ。いい…

2021年5月京都旅行(5)・修学旅行以来の銀閣寺

そうそう、この日は1日バス乗車券を買ってたので積極的にバスに乗る。南禅寺→銀閣寺は歩ける距離なんだけど、暑かったしね~。観光都市・京都には様々なお得切符があって、計画が面倒でもざっくりと計画練って、どの切符を買うか考えておいたらいいと思う。 …

2021年5月京都旅行(4)・15年ぶりの南禅寺

さて。今日は3か所ほど回る予定。京都って盆地で、その山々に沿うように観光地(寺)があるイメージ。バスを中心に公共交通機関が発達してるので、うまくいけばうまく周れる(当たり前)。なので、昨日バスを調べて効率よい周り方を考えた。 ということで、…

2021年5月京都旅行(3)・京都で有名な居酒屋でノンアル飯

さて、夕飯。テイクアウトにしようかとも思っていたのだけど。酒飲みの友人からおススメ店を以前聞いていて、下戸の一人旅には一生縁がないなと思っていたあの店!今しかない!行くしかない!行くっきゃない!京都でも有名な居酒屋らしく、インスタにあげた…