旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手持ちの糸を減らそう!

手芸部に入るより遥か昔のことじゃった。3.11の震災の頃、テレビでは不安なニュースばかりが流れていたのでラジオを聞くことが多かった日。何とも手持ち無沙汰で編み物を始めた。何とはなしに手を動かすというのは不安が少しまぎれるもの。テレビでも普通の…

2023年6月・息抜き旅で道東へ(前編)

手芸部で「6月は北海道で露地栽培のアスパラがピーク」という話を聞きましてね。どうしても我慢できずに北海道へ行くことにしたのです。6月上~中旬は、例年休みが取れないので6月最終週の金曜に無理矢理休みを取って2泊3日で帯広イン、釧路アウトで決定。な…

原始的貯め方

みなさん、貯金てちゃんとしてますか?「全然お金なくてぇ」という友達の言葉は、学生時代のテスト前に「私全然勉強してないの」という言葉と同じくらい信用してませんけども。そう言いながら、みんなテスト勉強も貯金もしてるんだと思うわ。 私も少ないなが…

2023車無しで巡る長崎旅(16)ラストレポ!長崎で買ったものなど

4泊5日長崎旅の最終日。土砂降り!(当然この日も軍艦島ツアーは催行されてない) 昨日買っておいたパンで朝ごはんです。ネスプレッソあったの、本当ありがたかったな。カップも使いやすいし。 さて、昼頃の便なので午前中少しだけ時間あります。朝イチで昨…

2023年ふるさと納税は山形市

今年のサクランボはふるさと納税で山形市。前も書いてますが、ふるさと納税は旅先などでご縁があったところと決めています。現地で親切にしてもらうことが多々あって、少しでもお返ししたいなと。本当少しだけどさ。地方を旅してると、道路とか街灯とか整備…

2023車無しで巡る長崎旅(15)スーパー覗きつつからの夕飯

さて。そろそろ教会見学もお腹いっぱいなので(失礼ですね…)煩悩を満たしましょうかね。 旅先で地元のスーパーへ行くのが好きです。全国チェーンのスーパーは生活するには便利かもしれないけど、やっぱり地元チェーンの方が(旅行者にとって)珍しいものが…

私の知らない「風景印の世界」

「風景印」をご存知でしょうか。 風景印は、郵便局で使用される消印(郵便物に貼っている切手が使用済みであることを示す印)のひとつです。全国の郵便局の内約1万1千の郵便局にあり、郵便窓口にて利用者から申し出のあった場合に押印してもらうことができま…

2023車無しで巡る長崎旅(14)カフェ~浦上教会~眼鏡橋

次の目的地に行く前に軽く一休み。通りがかりで入ったお店なので店名や場所はもう覚えてないけど。食べて物は覚えてる、ラムレーズンバターのスコーンです。 入りたいカフェあったのだけど、若い子で満席でさ。日本のカフェってどこも混んでるし、年齢層低め…

2023車無しで巡る長崎旅(13)ランチは長崎名物、ガウディ建築みたいな教会へ

GWから2か月経って、既に記憶が薄れつつあるご老体です。早く旅行記残したいよー。 大浦天主堂の後、すぐ近くの長崎ちゃんぽん発祥の店・四海樓は開店30分前にも関わらずすごい行列。速攻諦めて、市内の別の店へ。 前日夜入れなかった、群来軒へ。友人のオノ…

2023車無しで巡る長崎旅(12)しょんぼりの朝、大浦天主堂へ

朝、少し早めに目覚ましをかけていたのですが…7:22に着信が。ああ…やっぱり来てしまった。 実はこの日、この旅後半のお楽しみだった軍艦島見学予定だったんです。ただ、前日5/4午後ツアーが中止になったって知ってたから。自分が申し込んだ5/5午前もダメかも…