旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風景印 <北海道>

●千歳市北海道 千歳郵便局 飛行機(新千歳空港)、鮭、インディアン水車 新千歳空港内の郵便局でも同じ柄でもらえるらしいです。 ●礼文町礼文香深郵便局 地蔵岩、メノー石 すごく親切な局員さんで、消印(風景印)て貼ってある切手全部にかかるように押さな…

国会議事堂見学に行ったよ

何気なくHPを見たら、参議院で国会見学ついでに議員食堂でランチできるツアー(?)があると知った。鼻息も荒く社会科見学仲間のBigeastさんに声をかけたら二つ返事で同意があり、(Bigeastさんが)電話で申し込んだのだが…狭き門で撃沈。ランチ無しの普通の…

2023年夏旅・日本最北の稚内へ(10) 稚内で最後の食事

稚内バスツアーの後、稚内副港市場で降ろしてもらって軽くパトロール。海の幸大好きマンですが、さすがに夏ですしね…物欲も無く(私に「送る」という発想は無い。ケチだから)かといって、冬の厳しさを思えば来れなそうだよなとは思う。 大好きな筋子も売っ…

2023年夏旅・日本最北の稚内へ(9) 最後にバスで稚内観光

夏旅5日目。今日は夕方の便で稚内を離れます。最終日にしてようやく稚内観光。 ホテルをチェックアウト後、これまた観光バスへ。直前まで自転車や路線バスで周るか迷ったんですけど。疲れてたのもあって、バスにしちゃった。今回、利尻・礼文・稚内を宗谷バ…

2023年夏旅・日本最北の稚内へ(8) 列車に乗って豊富へ、豊富温泉からの珍道中

そもそもこの旅行は稚内往復を適当にとって、航空券確保後に稚内からどこに行こうか考え始めたんですよね。その時にJR北海道のこのページが参考になりました。 www.jrhokkaido.co.jp ここを見ていて、サロベツ湿原&豊富温泉へ行こうという計画を立案。温泉…

2023年夏旅・日本最北の稚内へ(7) 列車に乗って豊富へ、まずはサロベツ原野

夏旅4日目。今日は列車旅で日本最北端の駅・稚内から豊富へ。 車窓も素晴らしく、近くに鉄オタらしき方が座っており、その方がいそいそと動く(窓開けたり、反対側の席移動したり)おかげで「もうすぐシャッターチャンスなんだな」と気づけました笑 豊富と書…

2023年夏旅・日本最北の稚内へ(6) 礼文島バスツアー

バスツアーの始まりです。利尻は丸っこい島で、それをぐるっと一周回るように道路がありますが、礼文は菱型のような形で東海岸にだけ道があり、西海岸側には道は無いそう。なので、同じ道を往復するのが基本なんだって。 礼文島午後発のバスツアーはわりと短…

2023年夏旅・日本最北の稚内へ(5) 礼文島は飲食店も小売店も少ない

道北旅行3日目。今日は礼文島へ行きます。 礼文島行きのフェリーもこの時期は3本あって、稚内発6:30/10:30/14:50があります。最初は6:30発を予約してたのだけど、午前中は天気が微妙という予報だったので、前日のうちに10:30発に変更しておいたのよね。それ…

私の知らない「切手の世界」

先日、風景印の世界について記事を書きましたが。道北旅行でまんまとデビューしました。その際は、夏のグリーティングカードとオノヨーコ(仮名)がくれた大昔の礼文利尻が描かれた記念切手を使いました。これはこれで物語(?)があり、また別記事にしたい…

2023年夏旅・日本最北の稚内へ(4) ペシ岬へ登ってみよう

さて、フェリーの時間までまだ余裕がありますので、もう1か所くらい行きましょうかね。候補が2か所あって、日帰り入浴施設かハイキングか… 5分の熟考の上、ハイキングに決定!入浴するほど疲れてないよなと思って(笑)フェリーが到着した鴛泊ターミナルから…