旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

夏の青春18きっぷで行く・茨城(暑すぎて)ぐだぐだ旅

 

今年も夏の18きっぷを買った。
今年の夏は猛暑続きなので直前まで迷ったのだが、一番使いたい冬は期間が短すぎるので春か夏にしかトライできない。今年の春は他の旅の予定入れてたから、来年こそは春にしたいわ。(将来の私はこのことをきちんと覚えておいてほしい)

 

さて、私は18きっぷは2度目のトライなのでまだまだ初心者です。なので、ガチ勢から見ると生ぬるいルートかと思いますが、生ぬるい気持ちで見てください。

日帰り旅で色々ルートを考えていたが、前日の天気予報で茨城方面が気温的に少しだけマシだと知ったので茨城ルートに決定。
(他に千葉ルート、群馬ルートがあった)

自宅最寄り駅はJRではないので、一番近いJRまで行って18きっぷを購入し、6時過ぎからスタート。

 

ばびゅんと飛んで、最初の目的地・日立駅に着いたのは9:10。

 

今回が2度目なんだけど、日立駅好きなんですよね。駅からのエスカレーターで海へと繋がるこの感じが。駅直結の『SEA BiRDS CAFE』で海眺めながらコーヒー飲もうと思ってたけど、暑い。むしろ外の方が海風で涼しいのでテイクアウトして外のベンチで楽しむ。

 

駅付属の​交流​プラザ​ぷらっと​ひたちとデイズでさくっとお土産購入。

 

9:57発の常磐線で水戸経由で鹿島臨海鉄道へ。ここだけ18きっぷ外ですね。大洗駅に11:04到着。

 

ここから歩いて15分くらいのところにある、魚屋さんが経営している割烹?『ちゅう心』でランチ。
この15分が私のやる気を奪ったねぇ。
せっかく大洗きたのだし、海でも見に行こうかと思っていたけど、もう暑くてさ…(´・ω・`)

開店10分前くらいに到着したけど、既に結構並んでおり、しかもほとんど予約客で1回転目はそれで席埋まってました。平日ですよ。
家族連れが多い…平日なのにみんな何してるんだろう←おまいう

 

11:30開店で40分弱くらい待って案内してもらえました。色々あったけど、やっぱり好きなのでお寿司。
カウンターでしたが、1貫ずつとかではなくセットで提供。おいしかったー!

 

もっと食べたい気持ちを抑えて、歩いて2分くらいの『味の店 たかはし』にはしご。

地元民に愛される団子屋さんです。ホカホカなの(笑)店の軒下のベンチでいただきます。

薄めのみたらし餡ときな粉のミックスって感じ。これ60円なの!

 



暑すぎて海へ行くのも諦めたので大洗駅まで戻ります。この後、いくつかパターンを考えていたけど、暑すぎて私のやる気が全て蒸発したので都心へ戻るよ…


13:11発の列車で水戸、土浦で乗り換えて15:26に北千住で下車。
古民家カフェ『kiki北千住』を目指しますが、道に迷って5分くらいロスしてしまった。暑い中の5分は大きいわ~。

 

住宅街にある古民家カフェで炙りたて最中と冷たいお抹茶をいただく。


ぐだぐだ夏旅おしまい。
残りの4回もグダグダになってしまうのか、乞うご期待!

 

 

SEA BiRDS CAFE
茨城県日立市旭町1-3-20

ちゅう心
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町987

あじの店 たかはし
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町884

kiki北千住
東京都足立区千住東1-16-2