旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上と下に学ぶこと

会社で全社員が使うあるシステムを導入することになって、まずは東京からということで説明会をしたんだけど。わが社は(株)昭和というくらい、良くも悪くも古いタイプの会社だし、ITに疎い人が多い。そんな中で立場的にも年齢的にも上の方たちから順番に説…

2021年5月京都旅行(2)・伏見稲荷

稲荷駅到着。 雨雲レーダー見てみると、少し待てば雨が止みそうなのでちょっとカフェタイムにしましょうかね。 駅から2分くらいのところにあったVermillion - espressoへ。この時は駅チカでここに入ったけど、帰りがけにも素敵なカフェが何軒かあったよ。 京…

2021年5月京都旅行(1)・町中華と歴史ある洋菓子屋

まん防対象地域在住者が、緊急事態宣言下にある京都へ行ってきた。色々なご意見もあると思うし、私も色々考えたけれど、サクッと全部無視して旅行記始めるよ。 新幹線のチケットは行きつけの金券ショップで買った新幹線の回数券を使用。いつも客が入ってた金…

海外と日本、それぞれでケーキを買う

海外旅行中に甘いものが欲しくなって、カフェに入ることもあれば買って帰って部屋で食べることもある。その買って帰る際に「保冷剤」をわざわざつける国は少ないと思う。少なくともヨーロッパの多くの国々と、台湾ではつけてくれない。あと、ケーキが移動し…

続・ステイホームの産物

先日の記事でアップした、日暮里で買った生地。負の遺産にならないよう、せっせと作る。(かつて色々ハマったおかげでビーズや毛糸やなんやかんやと「負の遺産」があるのだよ) 真ん中は既に「型紙要らずのスカート」に。服としては絶対買わないポリ100%なん…

自分へのご褒美は要らない

「自分へのご褒美」みたいなのが苦手というか嫌いだ。いや、他人がやってる分には全然気にならない(というかどうでもいい)けど、自分へやるのがダメ。 私、基本的には全然頑張ってないから。仕事もプライベートも。手仕事も根気よくこぎんを刺したら「頑張…

【読書メモ】李登輝伝

台湾好きなら、いろんな形で聞いたことがあると思う「李登輝」。(wikiではなく)生い立ちを知りたくて本を探したのだけど、意外と伝記に関するものが無くて。日本人秘書・早川氏のものを今予約中。とりあえず、すぐ借りられたのでこちらを拝読。 96年出版で…

後味悪くない別れ

恋人以外で、私が自分で縁を切った人は2人いる。距離を置く、のではなく縁を切るのだ。はっきりと「もうあなたと人間関係を続けませんよ」と言葉にしたのが2人いた。 高校時代に1人、これが大変後味が悪くて、二度とやるまい、そっと距離を置こうと誓ったの…

ステイホームの産物

GWの旅行を取りやめて、ステイホームで本当にすることが無くてだね。覚悟はしていたものの、旅もしないとなるともう「何もない」ただの連休になってしまうのが悔しいというか、悲しいというか、嫌だった。 ということで、なんか大物でもチャレンジしてみるか…

小旅行・横須賀旅 帰りに新橋で一泊

横須賀から我が家までは2.5時間くらい。まあ日帰りしようと思えばできなくもないんだけど。せっかくだからと1泊。本当は横須賀で泊りたかったのだけど、ビジネスホテルで7500円とかしてだね。海沿いの素敵なホテルは3万くらいした。神奈川は一応緊急事態宣言…

小旅行・横須賀旅 戦艦三笠

横須賀美術館のの目の前は海。美術館を背にして右手に行くと観音崎灯台があるそうな。美術館の前のビーチもウッドデッキがあるけれど、せっかっくだらちょっと見てみようかな~と歩き出す。 思ったより横須賀の海って綺麗なんだね。太平洋というか関東の海っ…

ワクチンと某パーティのこと

先日、両親のワクチン予約が無事に終わった。 自分はともかく、両親は年齢以外にも色々と心配事項があるので、とにかく早く打ってほしかった。母は千本ノックを全部拾う高校生のごとく、すぐに風邪をもらう。もれなく流行に乗る。のらんでいいがな!と言って…

小旅行・横須賀旅 アジフライの旅

神々の手芸部で出てきたミディーニャさん(仮名)は手芸以外にも多趣味で、アジフライを求めてあちこち行かれてるそうで、その旅行記を見たら私もアジフライが食べたくなってしまった。 ということで。横須賀美術館の近くにある食堂でランチ。某マップ見ても…

小旅行・横須賀旅 糸で描く物語 刺繍と、絵と、ファッションと。

横須賀美術館へ行った。 海に面したこちらの美術館。海・芝生・建物の構造でカッコいい(写真はうまく撮れないが) www.yokosuka-moa.jp 小林モー子さんという刺繍作家をNHKで観てすごく素敵!と思って密かにインスタフォローしてたのだが。横須賀美術館の「…

手ぬぐいコレクション・ノベルティ編

企業などのノベルティでいただいた手ぬぐいも好きなの。手ぬぐいという酔狂なものを選ぶだけあって、プリントではなくわりとちゃんとした染めのものが多い。やっぱり染めものは使い込んだ味わいが格別なんだよね。(もっと安い販促品あるわけだし) まずは、…

第1回・神々の手芸部(仮)の集い

先日ご縁があって、手仕事を嗜む方々の会合に参加した。会の名前を決めてなかったので、私は勝手に神々の手芸部と命名したけれど、正式な名前になったら変更します。 さて。事の始まりは某旅行サイト。旅行記の端々に手芸・手仕事への愛を感じる皆様が集まっ…