旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

小学生女子と迎賓館見学


他所の小学生が迎賓館に興味を持つかと言われたらちょっと分かりませんが。
私の身近にいる小4女子(以下、昭和ちゃんと呼びます)に「サンエックス90周年展と迎賓館どっちがいいか」と聞いたら迎賓館を選んだ次第。


サンエックスは「すみっコぐらし」「リラックマ」とかのメーカーです。昭和ちゃん、すみっコぐらし大好きなんですけどねぇ。


もちろん迎賓館が何かわかってなかったのでざっくり「海外の偉い人が来た時に、日本の偉い人がここでパーティやお食事会します」と説明しました。
小4なので、総理大臣とか大統領、天皇くらいは分かるので、その辺も交えて軽く説明。



さて、迎賓館の見学。昔々行ったことあったけど、その頃と違って「本館および主庭」の見学なら予約不要で大人は1500円かかりました。
小学生は無料。
中学生以上だと要予約の和風別館も見学できるそうです。


見学にあたって、身分証の確認は不要となっていて、手荷物検査のみ。(前は身分証必要だった)

中は撮影不可で、各部屋にボランティアガイドさんがいて色々教えてくれます。子供の年齢と知識にもよるだろうけど、昭和ちゃんの場合は基本的には全部私が噛み砕く必要があった。
大正天皇の皇太子時代に東宮御所として建てられた』とか…まず「大正」を説明してから東宮御所を「若い時に住む家」と訳すなど。


撮影できない分、立派なパンフレットをもらいました。
昭和ちゃん、自分で写真撮って帰宅後に家族にそれを見せながら報告するのが大好きなんですよね。そこはやっぱり下手でも自分の写真で説明する方が楽しかったのかなーと思った。
とはいえ、このパンフレットを使ってクラスで行う「スピーチ」で発表すると張り切ってました。毎日交代で好きなテーマでスピーチをするんだって。

 

庭は撮影オールOKなんですけど、松の木の手入れが素晴らしすぎて、昭和ちゃんが「ねぇ、これ本物?偽物だよね?」って言っちゃうほどだった(笑)

 

そうそう、一時期SNSで話題になった迎賓館見ながらアフタヌーンティー。やってる人いましたよ~。30℃超してるのに!
暑いのが大嫌いな私は「すげーな」しか感想なかったわ…


この後、四ツ谷駅近くで海鮮丼ランチ。

まだまだ昭和ちゃんとのデートは続きます。