旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

魚肉ソーセージの思い出

今でこそ食い意地のはった中年の私だけど。幼少期は、それはそれは食の細い子供だった。「新生児検診で50gしか増えてなくて、毎回恥ずかしかった」と母が今でも言う。 いずこも同じで、祖父母は孫になんでも食べさせたかったにも関わらず、私は食に一切興味…

2021年9月の初釧路・さよなら釧路(11)完

本当ねぇ、毎回長い旅行記書いてごめんなさいね。安心して、ようやく今日で終わりよ。長く書くって言っても、ただただ駄文なんだよね。短くスパっといいたい事をまとめられる人ってあこがれる。 さて、最終日。10:20発の飛行機で帰るので、和商市場に朝イチ…

2021年9月の初釧路・のんびり六花亭と部屋で夕食(10)

えっちらおっちらやって来たのは、みんな大好き六花亭!どっかのCMじゃないけど、六花亭がある時~、六花亭が無い時~でテンション変わるね。うへへへ。 空港でももちろん帰るけど、やっぱり直営店の方が選択肢が多いし、ばら売りあるし、喫茶スペースもある…

2021年9月の初釧路・念願の花咲線乗車&ホテルで自転車レンタル(9)

海沿いを走る花咲線に乗りたかったんだヽ(^o^)丿 本当はこの辺りを走るルパンのラッピング列車に乗りたかったんだけど、元々本数が少ないうえに、運休のあおりを受けてるのでそんな贅沢は言ってられないわよね~。バスがラッピングだったからいいんだい。 交…

2021年9月の初釧路・納沙布岬の夢破れ、牡蠣を求めて厚岸へ(8)

前夜の天気では翌日は台風一過で天気が良いとのこと。実は、釧路到着日に根室から納沙布岬に回ってくれる周遊バス(根室バスが運行)を申し込んでいたのですよ。2600円で明治公園、納沙布岬、北方原生花園、金毘羅神社を約2.5時間で周ってくれるという優れも…

2021年9月の初釧路・ピリカ号で阿寒湖でランチと買い物と温泉と(7)

ガイドさんの話聞きたかったのに、ちょっとウトウト…そうしてるうちに、阿寒湖へ到着。 阿寒湖の説明聞けなかった(´・ω・`) ここ、阿寒湖が一番滞在時間が長くて2時間。悪天候で2時間も余っちゃうなと思ったけど、結果的には足りなかった(笑)ちなみに、こ…

2021年9月の初釧路・ピリカ号で摩周湖・硫黄山・屈斜路湖(6)

釧路滞在・2日目。土砂降り~~~。台風が関東ら辺に来ていたのだが、遠く離れているにもかかわらず海沿いの街釧路は大きな影響を受けていた。東京の友人らとlineして分かったが、おそらく釧路の方が酷い。 しかし、そんなことは承知の助。全日に申し込んだ…

他人への興味が薄い

オノヨーコ(仮名)が政治には興味ないけど、コムロには興味ある(TKの方じゃないよ)と言っていた。 私、全く興味なくてなんでそんなに取り上げられるのかよく分からない。と思っていたら、母が全く同じことを言っていて、「別に私たちの税金が使われないな…

2021年9月の初釧路・釧路の名物B級グルメ(5)

ほぼ定刻通りに釧路駅へ戻ってきて、ホテルへチェックイン。今回は釧路市内を周るというより、あちこち出かけるつもりだったので駅チカホテルとしてコンフォートホテルを選びました。 余談だけど、空港からのバスも湿原からのバスも、駅のバスターミナルでは…

2021年9月の初釧路・釧路湿原を歩く(4)

湿原展望台15:24発のバスに乗るつもりでバス停へ。釧路駅方面に向かうバスは囲いのあるバス停なのに、こちら側は道路にポツンとあるだけ。 で、ここがちょうどカーブになってるせいか、道路がギザギザになってるんですよね。(すいません、こういうのを何て…

2021年9月の初釧路・釧路湿原を上から眺める(3)

さて釧路駅からの路線バスで湿原展望台に到着。バス停目の前の釧路市湿原展望台の建物からも湿原を眺められますが、少し歩いてサテライト展望台まで行ってみようかと思う。 1時間20分しかないので、急ぎますよ。案内板によれば、サテライト展望台まで歩いて1…

2021年9月の初釧路・釧路と言えば和商市場と幣舞橋(2)

毎回長ったらしい記事ですみません。そのわりに内容も薄いという。 今話題のラーメン評論家なる某オッサン記事の話。確かにあれ気持ち悪いとは思ったけど。私の書く記事に「若さ」など無い。それは悪いことなんですかね?オッサン記事が悪いんじゃなく、あの…

2021年9月の初釧路・JALさん、飛ばしてくれてありがとー!(1)

凝りもせずに秋の旅に出るよ。そもそも、お盆(=私の夏休み)に石川県行くつもりだったのを取りやめた悔しさから、エイヤーと釧路行きを手配。釧路にした理由は2つ。4トラで見かけた1週間滞在日記で、車が無くてもなんとかなりそうと思ったのと、例によって…

私という人間を他人が見たら

自分から見た自分家族から見た自分他人から見た自分 誰でもどれも少しずつ違うと思うんだけど。 いくつかのSNSをやっていて、どれもわりと素に近い状態でやっている。とはいえ、完全に素なわけではなく、例えばもし妹に見られたらと思うと恥ずかしい。そう…