旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生女子と迎賓館見学

他所の小学生が迎賓館に興味を持つかと言われたらちょっと分かりませんが。私の身近にいる小4女子(以下、昭和ちゃんと呼びます)に「サンエックス90周年展と迎賓館どっちがいいか」と聞いたら迎賓館を選んだ次第。※サンエックスは「すみっコぐらし」「リラ…

18きっぷで行く日帰り旅・もぐら駅と越後(後編)

越後湯沢に到着。(写真は駅ナカにあるぽんしゅ館。新潟が誇る日本酒が色々呑めるよ) お昼候補には何軒か考えていたが、へぎそばに決定!駅構内に店を構える小嶋屋。お腹ペコペコだったので、邪道かもしれないけれど天ぷらセットで。 久しぶりにへぎそば食…

18きっぷで行く日帰り旅・もぐら駅と越後(前編)

お盆に、18きっぷ4枚使って旅に出ようとしていたのだけど。(=3泊4日)出発前日に同居家族が発熱して、旅行を中止したのだ。(結局陰性だった) 陰性と分かった時点で短縮バージョンで行こうかと思ったのだが、台風が来ていたので全然違う日帰りプランを決…

プライベートの付き合い

仕事では好きでも嫌いでも、得意でも苦手でも付き合わなきゃいけない、向き合わなきゃいけない人いるけど。プライベートでは「私の貴重な時間を使いたくない」と思う人とは付き合わないという明確な基準がある。 ただこれ、1対1なら話はカンタンなんだけど、…

夏の青春18きっぷで行く・茨城(暑すぎて)ぐだぐだ旅

今年も夏の18きっぷを買った。今年の夏は猛暑続きなので直前まで迷ったのだが、一番使いたい冬は期間が短すぎるので春か夏にしかトライできない。今年の春は他の旅の予定入れてたから、来年こそは春にしたいわ。(将来の私はこのことをきちんと覚えておいて…

藤田美術館のこと

大阪には大好きで毎回行きたいくらいの博物館があるのだけど、少々場所が不便なのよね。大阪市内じゃないし。他にいいところないかなーと思っていたら、Bigeastさんがこんなところあるよーと教えてくれたのが藤田美術館だった。教えてもらった時は改装工事中…

大阪にも路面電車があるなんて知らなかった!

ある時アド街ック天国を見ていたら、大阪・住吉をやっていた。そこで初めて大阪にも路面電車が走ってることを知った。住吉方面なんて行ったことないもんなーと思っていたら、同部署の単身赴任のおじさんが昔「住吉大社」について話してたことを思い出した。…

時刻表を気にしないで旅をしたい

GWの道東旅行、とっても楽しかったのだけど。時刻表を気にしながら(=めちゃくちゃ調べながら)旅するのが大変だったので、楽して旅したいなと。それで大阪旅行を決めた。6月中旬頃まで仕事が忙しいので、それを乗り切るためにも下旬に何か楽しい予定を入れ…