旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

鉄道開業150年記念 JR東日本パスで行く岩手・青森・長野の旅<八戸編>

 

JR東日本パス2日目の朝。というか早朝。
八戸、日曜と来たら朝市である。
本当は金土日の3日でパス使って、日曜の朝市で買い物して終わるつもりだったのに。金曜休めなくて、土日月でパス使うしかなくなり、日曜に一度自宅へ帰る、旅2本立てになったのよね。
というくらい、朝市は重要だったんですよ。あっしには。

 

八戸のホテルがほぼ埋まってた(旅行支援対象外でも空き室がほぼ無かった)ので、朝市がどれだけ混むんだろうと戦々恐々しながら行ったのだけど。
去年の晩秋に行った時とそんなに変わらない人出に感じました。

 

相変わらず楽しいものがいっぱいある。肉以外の食べ物はなんでもある印象。
暮らしてたら毎週来ちゃうなー。

 

今回どうしても買うぞと心に決めていたのが、愛する筋子~!
筋子はロシア産も多く、かなりの値上がりだろうと覚悟して行ったのだけど、思ったより高くない。
売り子のおにーさんに聞いたら、先週くらいから値下がりしはじめて、次(?)からもう少し下がると思うとのこと。
卸が値上げしすぎて誰も買わないから下げたんだよーと言ってました。次があるから来たいのだけど、そうもいかないわね…

私も筋子ラバーだけど、姪っ子たちも大好きなのでお土産として購入。(とても喜んでくれた)

 

色々買い物して、地元民かよ!ってくらい袋ぶら下げて撤収。
朝市からバスでホテルへ戻ったのだけど。乗車してるのは観光客がほとんどで、私みたいに袋ぶら下げてる人いなかった(笑)
みなさん、よく我慢できますね。

朝市では鯖のライスコロッケだけつまんだよ。

 

中心街に戻って一休みしたら、街中をぶらぶら。
手芸部で話題になった、はっち1Fにあるからくり時計を見たかったんだけど。1Fホールで認知症セミナー開催とのことで、人がいて撮れなかっただよー。
(でもセミナー始まったらからくり止めちゃうそうなので、開始前に見れただけ良かった)

 

1Fに入ってるセレクトショップ、仙台でも見かけるけど、センスいいんだよなー。と言いつつ、買わない。

 

去年見られなかった八戸市立美術館に行こうとしたんだけど。地元の八戸工業大学が学祭してた!
私、自分とこの学祭すら4年間一回も参加してないので、イマイチよく分からないんだけど…まだ準備中なの?っていうくらいグダグダしてるように見えました(無知なだけですかね、すいません…)

 

ただ、「工業大学」なだけあって懐かしいパソコン展示はちょっとワクワクしました。私が就職した頃、AppleのPCめちゃくちゃ流行ったんよなぁ。


ということで、美術館の展示品もちょびっとしか見られず。
すぐ見終わってしまっただよ。

 

その後、行くつもりだったラーメン屋が「店主が入院のため」休業中!なので、去年も行ったラーメン屋・で再びセメント系煮干しラーメンをいただく。

(って、今この旅行記を書くにあたってHP見たら10月末で閉店してた…ええええ。すごい行列だったのに、突然どうしたんだろうか)

 

ラーメン食べたら急いで荷物ピックアップしてバスで八戸駅へ。新幹線で南下、自宅へ戻って東日本パス・第一部(?)終了です。

 

オマケ

八戸駅前のこの市場は手ごろ価格で農産物が買えるのでおススメ)