旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

病院は自分メンテナンスと考える

大した不調じゃないと思いつつ、軽く不調があったので数年ぶりに歯医者へ。あちこちのSNSで言ってるけど、歯がすごーく丈夫なんですわ。 そしたらまあなんと!歯が欠けていて、そこから虫歯になっていた。「8-8さんでも虫歯になるんですね」って先生にも言わ…

母の服をリメイク

母が若き日に着てた服をリメイク。私を産んだ前後に着ていたらしい9号・ゴム無しのスカート。今の私は空腹時に息を止めて履けば入るけど。…まあ現実的ではないので、もう少し履きやすくするべく布を足して、ウエストを変更した。元はさすがに綺麗なラインだ…

すっごく美味しくて楽しかった点心の会

これまた1か月以上前の話やで。香港好きの皆さんが集まって点心を食べに行った。こ、これがまあ美味しいのなんのって!たまげたね。どれもこれもハズレがないの。 しかも5人もいたから、いろんな種類を食べられたのよかった。友達が少ない私は、コロナ以前で…

ふるさと納税でさくらんぼがやって来た ヤァ!ヤァ!ヤァ!

去年初めてふるさと納税をした私。今年もやってみました。返礼品目当てではあるけど、見ず知らずの行ったことも無い自治体への納税はさもしいなと思って、せめて旅などで行ったことある場所へと思っている。というか、旅先で色々親切にしていただいたお礼っ…

安倍さんの一連の報道で思う事

私の主な情報源はテレビとネットなんですけど。報道見てると、「そんなにすぐに埃が出るなら、なぜもっと早くその宗教を叩かなかったのかな」とか思う。そして、その宗教に染まり切った親を持つ加害者の生い立ちの取り上げ方ね。生い立ちがどれだけ同情を誘…

築地本願寺へ行ったよ

6月の空梅雨に北海道の友達が東京に来たのでご飯食べに行った。 友人とはある旅の掲示板を通じ、ローマでお互い一人旅をしてる時にご飯を一緒に食べたのがきっかけ。掲示板にしろ現地にしろ旅を通じて知り合った人は何人もいるけど、その後もちゃんと繋がっ…

SNS使ってますか

SNS使ってますか。日本に最初に普及したSNSはmixiかなーと思うのだけど、今も昔も基本的に人と繋がっていくことにそれほど興味がないのでアカウントはあっても全然活用してなかった。今使ってるのはInstagramとTwitterくらい。どちらもスマホ使い始めて間も…

クロネコヤマトミュージアムへ行ってきたよ

Bigeastさん(仮名)と大人の社会科見学クロネコヤマトのミュージアムに行ってきた。私が大好きな無料である!しかも空いている!残念ながら撮影は一部を除き不可。 「宅急便」が実はヤマトの商標登録だというのは、映画「魔女の宅急便」で有名な話だけど。…

若者の街・新大久保へ行ったよ

これまた梅雨明け前のお出かけ。ものすごく久しぶりに新大久保へ行った。オノヨーコ(仮名)と初めて会ったのも新大久保のチュニジア料理だったなーと思いながら、向かう。友人らとの待ち合わせが新大久保ではなく新宿ガード下だったのだけど。100年ぶりに行…

藤子・F・不二雄ミュージアムへ行ったよ

1ヵ月ってあっという間だな…5月の終わりに藤子・F・不二雄ミュージアムへ行ってきた。小4女子と一緒に。運動会の振休で行ったのだけど、同じような児童が多かったようで結構にぎわってました。藤子・F・不二雄ミュージアムは、事前予約制なんだけど、1週間前…

2022GW・道東旅(終) 最後までシ~ス~&買ったもの

中心部まで戻ってきました。一度ホテルへ戻ってチェックアウト。 この後は特に予定もなく待ちをブラブラ。寒い。 うーん、今思えば博物館もっとじっくり見てタクシーで戻ってくれば良かったのかなぁ。公共交通機関だけで周るって、やっぱり北海道では難しい…

2022GW・道東旅(12) 最後に行くのは北方民族博物館

朝食を食べ終えて、河口まで散歩。どん曇り、なんだったら時折小雨がぱらついてたこともあって、写真見てる人にはつまらないかもしれないけど。 海と無縁の生活を送る私的には大変楽しかった。河口が見られるなんてそうそうないじゃないですか。 何度も言う…

2022GW・道東旅(11) 最後の夕飯は折詰の寿司

休みした後は、ホテルからほど近いスーパーへ行ってみた。明日帰京なので、お土産物色も兼ねている。 網走には春夏秋冬以外にもう一つ季節がある、「流氷明け」だ。という言葉を聞いていたのだけど。4月ころ、流氷が網走から消える頃を「流氷明け」と言って…

パーソナルカラーと骨格診断してきたよ<パーソナルメイク編>

※メイクに限らず服も道具も何かを売られることはありません。私が受けたカウンセラーさんの話ですが。 最後にパーソナルメイクしてもらった。(↑使ったメイク用品) 私にとってはメイクはオマケみたいなものだったんだけど、これがまた楽しかった! 元々メイ…