旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

彼女は変わってしまったのか、元々そうだったのか

私の出身校が選抜に出場した。そのことで高校時代の友達lineが盛り上がりそうになったのだが、1名の『子供の愚痴』で埋め尽くされあっという間に萎んでしまった…。 愚痴は誰にでもあるものだけど、1メッセージでスマホの画面を埋め尽くすほどのものを何個も…

12回目の手芸部

2023年2回目の手芸部ですが、初回は手芸関係ない横浜ぱーりーだったので今年初みたいなもんです。ハイ。 いつものようにお土産交換や作品を見せ合ったりして。技の伝授が行われたりして。まあ主に部長→部員への伝授なんですが。私はいつも教えてもらう一方……

2023春の18きっぷ旅2泊3日で東京から静岡旅(3)

浜松からやって来たのは焼津(またかよ!)。駅から歩いて5分強のところにある元湯なかむら館。前回の18きっぷで来て、すっかりお気に入り。 銭湯価格なんだけど、源泉かけ流しのちゃんと温泉でお肌がすべすべになったんですよねー。お店側の表示では美肌と…

2023春の18きっぷ旅2泊3日で東京から静岡旅(2)

焼津を堪能して駅に戻ってきました。 焼津は水産業を中心にいろんな企業が工場持ってるんですね。 で、焼津から浜松へ移動し、浜松駅からバスで航空自衛隊浜松広報館 エアーパークへ。 結論から申し上げますとめちゃ楽しい所でした。また行きたい。 いや、自…

【読書メモ】沈黙

オノヨーコ(仮名)の勧めで読了。 島原の乱が鎮圧されて間もないころ、キリシタン禁制の厳しい日本に潜入したポルトガル人司祭ロドリゴは、日本人信徒たちに加えられる残忍な拷問と悲惨な殉教のうめき声に接して苦悩し、ついに背教の淵に立たされる……。神の…

2023春の18きっぷ旅2泊3日で東京から静岡旅(1)

2月に今年一番のビッグイベント・台湾旅がありまして。燃え尽き症候群で、次の旅なんて考えられないって思ってたんですけど。諸事情で3連休がありましてね。こりゃ神様がどっか行けって言ってるんだなと思って、18きっぷで静岡に行ってきました。 1日目は東…