旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2021晩秋の八戸旅行・青い森鉄道で珍道中(5)

旅行記の最初にも書いたが。青い森鉄道の1日乗車券を予めコンビニで買っておいたので、この日はそれを使ってお出かけ。基本的には1時間に1本くらいしかないので、時刻表でにらめっこしながら行程を組んでおいた。 予定としては八戸駅10:09→野辺地10:54着 ~…

2021晩秋の八戸旅行・館鼻岸壁朝市(4)

八戸2日目の朝。 名物朝市へ行く。八戸旅行を決めた時に、絶対行きたいと思っていたのだけど。調べてるうちに、観光客ばっかりで楽しめないのでは…?と思うようになった。私は朝に限らず市場が大好きなのだが、札幌とか函館の市場はかなり観光客向けで値段も…

壁とどう付き合うか

生まれてこの方、あんまり努力とかせずに生きてきた自覚がある。私は頑張るということを大してせずにに生きてきたと思っていた。 世の中には「私頑張ってます」アピールのなんと強い事か!とすら思っていた。 だが、国家資格をとって数年働いただけであとは…

2021晩秋の八戸旅行・夜の八戸(3)

バスで中心街まで15分くらいでしょうかね。地方都市あるあるだけど、鉄道の駅と中心街が離れてるのよね。特に新幹線の駅とか。八戸の場合は、新幹線が止まる八戸駅、中心街から近い本八戸駅の2つがあるんだけど、中心街自体も本八戸駅から徒歩10分くらいとや…

2021晩秋の八戸旅行・是川縄文館(2)

そもそも、縄文文化に全く興味が無かった私。はにわ、土偶がかわいいよねーみたいな勘定も無い。しかし、ブラタモリや妄想トレインを熱心に見るようになってから「それが大好きで仕方ない人」から聞く話は面白いことが多いと気づいた。但し、こちらの受け手…

2021晩秋の八戸旅行・出発編(1)

まだ緊急事態宣言下にある秋の始めにJR東日本のえきねっとで諸々の新幹線が50%off!というニュースが出た。これを機に夏に取りやめた北陸に行こうと思ったのだが、宣言解除未確定にも関わらず富山行きが取れなかった。ショックを受けつつも、代わりにどこか…

旅の準備

先日、旅好きの面々が集まってそれとはなしに旅行の荷物の話になった。私の旅の荷物を時々インスタにも上げていて、ごく少数のフォロワーさんが楽しみにしてくれている。(そもそも私のフォロワー数が少ない) その中の一人が「私旅行の荷物に何のこだわりも…

人間関係の構築の難しさよ

会社で問題のある人がいて、何が一番問題かって本人にコミュニケーションをとる気が全く無い、人間関係を構築する気が無いということ。私より年上の人なんだけど、なぜか若手だけに優しいし、世間話もするんだけど。40overの人に対して性別関係なく、仕事で…