旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

鉄道開業150年記念 JR東日本パスで行く岩手・青森・長野の旅(食べたもの)

今年話題の「鉄道開業150年記念 JR東日本パス」で岩手・青森・長野の1泊2日と1日の旅をしてきた。パス自体は連続した3日間有効なんだけど、東北で1泊して、一度自宅へ帰り翌日日帰り旅をしたというわけ。

その中で食べたものだけダイジェストでまとめておきます。


<<1日目>>
出発の朝ごはん、北上する新幹線の中で。駅弁とのコラボで3種類あったよ。

本家(=駅弁)食べたことないので再限度は分からないけど、モチモチしてイカもたっぷり入ってておいしかった。

 

まずは盛岡到着。カフェで手芸部会合。福田パンのトーストがあるっていうから…おやつで。

喋ってたので味の記憶ない(笑)


会合後、有志(?)だけで福田パン本店へ。ちなみに盛岡駅売店イワテテトテト(iwate tetoteto) でも買えますが、本店よりオシャレ?な品揃えに見えました。


甘い系としょっぱい系を購入したけど、タグシールしか伝わらない。

盛岡から更に北上する新幹線でいただきました。


新青森奥羽本線に乗り換えて弘前へ。小山せんべいで焼いてるところを見てたら、「売り物にならないから」って1枚くださいました!
(安心してください、買い物してますよ)

焼き立てはまた全然違うねぇ。まだ生地がもっちりしてるよ。生地の温かさとお店の優しさで泣きそう。


この後、こぎん三昧を繰り広げて夕飯は弘前の寿司大蔵でテイクアウトしたバラチラシ。新幹線の車中で食べる予定が、滞在した八戸のホテルで食べる。

すごいボリューム!それもご飯は少しで具が多いの。筋子巻きも追加しようと思ってたけど、止めておいて良かった(笑)
大満足です。

 

<<2日目>>
翌朝、朝ごはんはこれまた弘前で購入したアップルパイ。ル・ショコラのです。

アップルパイだけは酸味があるものが好きなので、ここのは好みだった~。


2度目の朝ごはんは館鼻朝市で鯖のライスコロッケ。

本当は1個でいいんだけど、最後だから3個でしか売らないと言われて、致し方なく。
美味しかったけど、もやもやする対応だったな。じゃ、要らない(買わない)って言えばよかった。


昼食はセメント系煮干しラーメン。前回も食べた店だし、メニューも一緒(笑)

煮干しが全面に出てると思うので、好き嫌い別れるかもしれないですが、私は大好き。


この後自宅へ一度帰りました。
余談ですが、この日の夕飯は館鼻朝市で買ったイワシの一夜干し。めちゃくちゃ美味しかった!!


頑張って持って帰って良かった。


<<3日目>>
最終日は北陸新幹線に乗って朝ごはん。

これまた本家を知らない駅弁とのコラボで、サンドイッチにしてみました。
東日本パス持ってると10%引きだったので、美味しさ倍増です。


昼食はわんこのいるアメリカンダイナー・ローリングピンでスモークサーモンのサンドイッチです。

私あんまり全粒粉パン得意じゃないんだけど、ここのはおいしかったな~。


こちらの店、パイもウリなんですよね…食べたいけど、ボリューム的にどうかなとお店の方に相談したら
「スモークサーモンのサンドイッチなら比較的軽めだし、お若いから大丈夫だと思いますよ」とのこと。
『お若い』『おわかい』『おわ…』…いきましょう!


ってことで、マロンパイ!小布施の栗っていうからね。

満足っす。悔いはないっす。
ウソ。本当はアップルパイも食べたかった。


おやつはハルニレテラスのCERCLEでクラムチャウダー

しかし、軽井沢の物価は東京都同じくらいだね。

 

帰りの新幹線でおやき食べたかったけど、軽井沢はおやき文化圏ではないようで、駅近辺で入手できず。
非常食として持参していたお菓子でしのぐ。


散々飲み食いして帰ってきたら、翌週健康診断だっていうね!ヒャッハー