旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

どこかにマイルで香川に参る(2)

 

一通り庭園を見た後、ちょっと休憩したいよねってことで園内のカフェへ。
園内にはいくつかのカフェや茶室があるけど、ほとんどが16時ラストオーダー。私たちが入ったガーデンカフェ栗林だけが16:30ラストオーダーだったのです。



ちなみに、栗林公園自体の閉園時間は季節によって違いますが11月は17時。ライトアップの時は違うのでしょうけど。

 

私は讃岐産すもものソーダで、友人はオリーブソーダ。オリーブっぽいの?って聞いたら「…よく分からないけど、草っぽい」と言っていた( ´艸`)
あと予約当時に「旅行支援」で予約できるこの辺のホテルはもう残り少なかったのだ。(金払えよって?)


その後は途中でスーパーを冷やかして、一度ホテルへチェックイン。
今回はどうしても駅・港付近で選んだので、微妙なホテルしか無かったのよね。泊ったのはホテルエリアワン 高松です。

古いけど清潔。でも一番ダメだったのはめちゃくちゃ壁が薄かったこと!アジアの激安ホテル並みだった。廊下を通る人のゲップが聞こえたり。あと隣が立体駐車場だったのだけど、その操作(機械)音がうるさいとか。
とはいえ、立地は良かった。駅と港は近かった。

 


一休みしたら、夕飯です。
私も友人も寿司好きなので、高松で私の行きつけ(って2回しか行ってない)が良かったのだけど。
旅行支援のクーポンが使える回転寿司があったので、そちらへ行くことになりました。そして2人ともクーポン使い忘れたんだけど(笑)

でも、ここ安くて美味しかったよー!
香川らしいもの、瀬戸内海らしいものは2人で1貫ずつ。あとは自分たちの好きなものをそれぞれいただきました。

こうやって皿を分け合えるなんて、1人旅と違う良さがあるよねー。

 

友人には私の皿数が少なくなったことに驚かれましたけど。(言うても20貫くらいは食べてる)
全盛期なら40貫は食べたもんなぁ。

と、こんな感じで1日目終了です。

 

2日目は雨。サイトによってちょっとずつ違うけど基本は雨。

小豆島行く予定なのだけど、友人はエンジェルロードを見に行くので一足先に出かけました。
私は以前見てるし、雨だからと遠慮した。(合流後にどうだったか聞いたら、言葉少なだった・笑)


ホテルから歩いて5分足らずの港へ

 

ここからフェリーで約1時間。小豆島へ向かいますよ。(奥に見えるのがフェリーです)
窓の外は雨と霧で何も見えない…エンジェルロードはいかに。

(エンジェルロードは潮の満ち引きで現れる小島への道)

www.my-kagawa.jp


小豆島到着。バスの一日乗車券を買って、友人と合流です。