旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パーソナルカラーと骨格診断してきたよ<骨格診断編>

続いて骨格診断(画像はイメージです) ストレート・ウェーブ・ナチュラルの3タイプに分けて診断って、NHKのあさイチなんかでもやってるくらいだから広く知られてるんじゃないかと思うけど。自分がどのタイプがイマイチ分からなかった。ストレートかナチュラ…

パーソナルカラーと骨格診断してきたよ<パーソナルカラー編>

※長いです。自分メモなので長くてつまらないです。思ってた以上に長くなるので、分けて書きます。 洋裁に手を出してから、出来上がりに対して「似合わない」「思ったのと違う」と感じることがあった。売ってる服は試着してから買うけど、作る服は出来上がら…

2022GW・道東旅(10) 網走刑務所から今宵のホテルへ

監獄から駅や中心地に行くバスは大変混んでおりました。朝の都心ラッシュ並み。って朝のバス知らんけど。しかし、途中の刑務所で降りる人は私ともう一組だけ。 私が現役の網走刑務所に寄ったのは、刑務所作業用品を見てみたかったというのと実際の立地を見…

2022GW・道東旅(9) 聖地・網走監獄

さてバスでやってきたのは網走監獄!この旅のメイン(の一つ)であり、ゴールデンカムイファンにとっては聖地一つですわ。 網走監獄、もちろん知ってはいたけど、よもや自分がこんなに楽しみにやってくる日がくるとはねぇ。人生は分からないものだ。あばしり…

2022GW・道東旅(8) 釧網線で一路網走へ

さて、道東旅4日目。今日は釧路のホテルをチェックアウトして、網走へ向かいます。天気次第では、6:37発の始発に乗って夏季限定臨時駅・原生花園駅に行こうかなと思ってもいたのだが、天気悪かったので諦めた。次の電車は8:57釧路発、11:53網走着の列車。こ…

健やかとバカは同一かもしれない

私は自分のことを神経質で病みやすい性格だと思って生きて来た。なぜなら、子供のころから親にそう言われたから。何でもかんでもお腹が痛くなるので、「それは神経から来ているだけ。大丈夫。痛くない」と。家庭の問題、いじめ、転校、友人との喧嘩…すぐ胃…

観光案内所に行きますか?

旅の持ち物とかって、自分では当たり前過ぎて特筆すべきことなど何もないとか思うけど。他にもそいういのあるよなーと、先日の旅好きの会で思った。 5人いて、観光案内所を活用する人はあんまり居なかった。Googlemapが出来て、出番は減ったけれど私は活用す…

2022GW・道東旅(7) 釧路から帯広日帰り旅行最後の追い上げ

さて、この日初のバスに乗って駅まで戻ります。疲れた云々もあるけど、やっぱりちょっと肌寒かったのでね。 交通系カードは使えなかったけど、paypayが使えたのがありがたかった!この後、網走でもバス乗ったけど、そこでも同じでした。交通系カードは機械の…

2022GW・道東旅(6) ラ・ラ・ランチは羊~~からのおやつ

本当は神社からランチの場所まではバスに乗ろうと思ってたんですけど。あちこちに花が咲いてて、それを撮ってたら逃してしまったー。 前にケンミンショーで言ってたけど、北国は一気に花が咲いて春を告げると。だから北国の人は春が来ると嬉しくなるんだって…

2022GW・道東旅(5) 特急に乗って帯広日帰り旅~帯広神社

この日は日帰りで帯広へ。8:19発、9:50着の特急おおぞらです。今回使ってる「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」は4回まで特急の指定席も使えるんですけど。私がベースにした釧路からだと帯広しか特急無いのよね~というのが理由ではないけど、行ってくるよ!帯…

あなたは繊細か?

『私繊細ですぐ気にしちゃうんですよね』って言う人、あなたの周りにもいませんか。 自分で自分のことを繊細って言う人って、自分のことだけに繊細で他人を傷つけることには鈍感なことが多いよなと。いやいや、もっと人を傷つけないように気を付けて~! 自…