旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書メモ】舟を編む

数年前に古本屋で買って放置したままになってたものが発掘されたので、読んだ。 本屋大賞とって、松田龍平さん主演で映画化されてましたね。もちろん映画観てないけど。 出版社の営業部員・馬締光也は、言葉への鋭いセンスを買われ、辞書編集部に引き抜かれ…

公衆電話の使い方を君は知っているか

先日若い子数人が何やらワイワイしていた。聞くとはなしに会話が聞こえてきた。「私使い方知ってる!」「持ってるよ」 …それが公衆電話のことだった。チラッと見たら、どうやらテレホンカードを持ってるらしく、公衆電話のの表示板に度数が出ていた。な、懐…

景色を楽しむ

「歳をとったら花鳥風月」は私の好きな芸人さん・いとうあさこさんが仰っていた言葉だ。私もしみじみそれを感じる。 海とか山とか新緑とか見ると「いい景色だなぁ」と思う。 先日、家族で熱海へ行った。ほぼ同居みたいな姪っ子1号も一緒に。 彼女は今小学校3…

鷽部仮入部

手芸部でもおなじみのオノヨーコ(仮名)が鷽部を発足したらしい。1人部員かと思いきや、手芸部長も加入して盛り上がっている。 私は全く興味なかったのだけど、オノヨーコが大宰府の『鷽替え神事』なるものに参加した旅行記を読んだらちょっと興味が出た。 …

金沢まいもん寿司 上野

ポンペイ展へ行った帰り、例によって寿司屋へ。(私はとっても寿司が好き) 御徒町に金沢の人気回転寿司チェーンの「金沢まいもん寿司」があって、一度行ってみたいと思っていたのだ。平日13時過ぎだったせいか、お店は7割くらいの入りで待つことなくカウン…

【読書メモ】着物リメイク本何冊か

ご縁があって、SNSのフォロワーさんで18きっぱーの先輩であるオモチさんから着物をいただいた。1枚はウールなので、今の季節のうちに何か作りたいなあと思って図書館で色々本を借りた。 しかし、着物のリメイクって独特だなと。いや、普通の洋裁の本をそれほ…