旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

わらび餅


友達に言われて、言い得て妙だなと思ったのでメモ代わりに残しておく。
友達曰く、自分自身は羊羹と一緒で型から外してもずっと同じ形。そうやって自分自身を型にはめる生き方をしてきたとのこと。
一方、私は「わらび餅」みたいなもんだと。どういう意味???と思ったら、型があるうちはそこにちゃんと収まるけど型が外れるとぐにゃーんと好きな形になっている。『私は私』と言いながら。

うわー、的確だなと思った。
元々は真面目な性格ではあると思うし、表面上取り繕うこともするのだけど。良くも悪くも『私は私。人を羨んでもその人になれないから、我が道を行こうではないか』と思っている。(もちろん羨むこともありますが)

 

そして、少なくとも私にとって『わらび餅』は誉め言葉だと思う。
羊羹だって、本人が嫌じゃなければそれでいいと思うし。…まあ、嫌でも変えるのはなかなか難しいだろうけど。

じゃ、●●さんはどうかね?と共通の友人を例に出したら「あの人はそもそも型の外にいる人」と言っていて、これまた的確な例えだった。誰よりも真面目な仕事に就いてるのにね。