旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「秋の乗り放題パス」で東北4県ぐるっとな旅 【宮城県仙台・松島】

横手市の十文字駅から新庄乗り換えで陸羽東線で小牛田駅へ行き、東北本線で仙台という流れ。(特急や新幹線無しの場合) この時ちょうど紅葉シーズンに入ったこともあって、陸羽東線は快速湯けむり号というのを走らせていて、紅葉のきれいな辺りで減速してく…

「秋の乗り放題パス」で東北4県ぐるっとな旅 【秋田県横手】

さて、東北3県目は秋田県。実は秋田県初上陸で、これで本州ようやく制覇です。今回泊まった横手駅前のホテルは温泉付きだったので、夜にゆっくり入って、朝も堪能しようと思ってたけど起きられなかったわ。 朝食は昨日の山形で買ったブドウと友達がくれたポ…

「秋の乗り放題パス」で東北4県ぐるっとな旅 【山形県山形】

当初、山形に寄る予定はなかったのだけど、学生時代の友達が会えることになったので急遽立ち寄り~。 まずは一人で土曜も営業している山形中央郵便局へ。 で、JAやまがた おいしさ直売所 紅の蔵店にも立ち寄り。いや~、ここは魅力的だった。 野菜も果物も総…

風景印 <東京都・台東区>

◇上野郵便局 国立博物館、パンダ、西郷隆盛像、旧寛永寺五重塔(重要文化財)、桜並木 このパンダポストで投函すると風景印で出してもらえるとか。まあ、記念押印の私のやり方だと無理ですが。 ◇上野駅前郵便局 JR上野駅舎、西郷隆盛銅像、アメヤ横丁 子供のこ…

「秋の乗り放題パス」で東北4県ぐるっとな旅 【山形県米沢】

福島からやってきたのは山形県米沢。初上陸。 まずは今夜の宿、駅近のホテルアルファーワン米沢へ寄って荷物を預けて自転車借りました。電動ではないけど、私の行きたいエリアはほぼ平坦なので問題なし。なにより無料ですからね!ありがたい。 予約しておい…

風景印 <東京都・千代田区>

◇国会内郵便局 国会議事堂 郵便局というより、局員によっていうことが本当に全然違うなーと。こちらの方は切手の白枠ではなく絵自体にハンコがかからないとダメと仰ってました。他の局では、切手の図柄を活かすために白い枠ギリギリに押してくださる方もいま…

「秋の乗り放題パス」で東北4県ぐるっとな旅 【福島県】

秋版18きっぷといわれる「秋の乗り放題パス」。JRの普通列車が3日間乗り放題です。18きっぷと違って、バラで使うことができずに連続3日で使うのがルール。 今年の(私の)流行語大賞確定の「風景印」を求めて旅してきましたよ。 まずは地元から福島県を目指…