旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年最後の旅は京都(7) 完

ランチの後。ホテルへ戻る道すがら大丸へ立ち寄ります。午前中、高島屋の肉屋の列に並ぶ京都府民と高島屋スタッフの会話から、大丸の肉屋もいいらしいという情報をゲットしたので、来年(?)の下見です。(食べる事に関してはマメ) しかし、大丸の肉屋めち…

2023年 神々の手芸部はじめ

今年最初の手芸部会合は、神奈川県への遠足。もはや手芸関係ないやんって感じなんだけど(笑) 部長が以前、横浜・崎陽軒でアフタヌーンティーを楽しんでいたのが羨ましくて、オノヨーコ(仮名)と私が行きたいと騒いだことが発端。ついでに初詣で川崎大師に…

2022年最後の旅は京都(6)

4日目、最終日です。京都滞在最終日であり、2022年の最終日でもあるわね。 昨日買っておいたパンで朝ごはん。若干生地が柔らかくなってしまってるけど(当日に食べない私のせい)、美味しかったです。 (どうでもいい話ですが)京都に来たら必ず八坂神社にお…

2022年最後の旅は京都(5)

勘違い壬生寺(そもそも壬生寺ではない)からバスでやって来たのは下御霊神社。 これまたホテルでもらった地図に載ってたのだけど、健康に良い(?)神社と聞いてお参りに来ました。もうね、本当にこの年になると願い事のトップは「私と私の周りの人が健康で…

2022年最後の旅は京都(4)

京都3日目。今日は市バス1日乗車券を使って市内をウロウロします。出来るだけ人が少ない所を狙ってね。 まずやってきたのは、行列のできる和菓子屋さん・ふたばです。去年に引き続き、今年もここでお餅を買おうと思いましてね。 1時間半ほど並んで購入。ある…

2022年の手仕事まとめ

コロナ禍になって3年目が終わった。趣味だった海外旅行が出来ずに、むしゃくしゃした気持ちで始めた手芸・裁縫も3年目。旅行以外の趣味が続かなかった私にしては続いている方だと思う。 インスタタグからのスクショなので、作成途中のものや参考にした本なん…

人と繋がること

会社で、ふとしたきっかけから「友達少ない」問題の話になった。バツイチ上司は会社と家の往復で休日もほとんど人と会う事が無いと。いや、友達少ないこと自体は否定しないけど、連絡取りあえる友達はいた方がいいよ~~。老後も考えたらさ~~~と。上司「…

2022年最後の旅は京都(3)

2日目午後。彦根から移動してきたのは近江八幡。自転車レンタルするつもりだったのですが、寒くて断念し、路線バスにて市の名前の由来でもある八幡様へ。 と、お参りの前に…まずはお茶しましょ。神より団子(罰当たり) ここでもクラブハリエとたねやが並ん…

2022年最後の旅は京都(2)

2日目。朝ごはんは京都の雄(?)SIZUYA志津屋で買ったこちら。 さてさて。方々から京都にはかなり人が戻ってきており、混んでいると聞いていたので、今日は京都脱出しますよ。JR京都駅って、新幹線以外で使うの…初めて? たまたま入線した電車撮ったのだけ…