旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独のトラベル・福岡へ(1) 出発編

今まで何年もの間、4トラで旅行記書いてたのですが、どうしてもあのフォーマットが書きづらくて。5年使ったけど慣れなかった~。 写真と文章が都度別枠になってることで、全体の流れがぶつ切りになるのが一番嫌だったんだけど。基本的にある程度まとまった(…

アイラブYKK

ファスナーと言えばYKK、YKKと言えばファスナー。 この記事を読んで欲しい。 www.nttcom.co.jp YKKは国内市場をほぼ独占、世界の半数近くを誇るファスナー業界の巨匠だ。 しかし!私はここで言いたい。世界でもっとシェアとってくれ!世界中のファスナーがす…

【読書メモ】もぎりよ今夜も有難う

友達のブログで片桐はいりさんのエッセイが紹介されていて、それを読みたかったのだが。図書館ではあいにく貸し出し中で無かったので、代わりにこちらを借りた。 かつてほんの一時期、単館映画にハマっていた時期はあったが、基本的には映画もドラマもほとん…

消毒液

店や施設の入り口には消毒液が備えられているのが当たり前になった。でも時々、アルコールとは別の臭さが手に残るものに当たりません?体育倉庫に置いてあったマットみたいな匂い。 そういう時は手を洗って、自前のアルコールをかければ消えるんだけど。あれ…

時間制限より人数制限

緊急事態宣言解除して、首都圏の飲食店の営業時間が1時間伸びましたが。3/24の東京の感染者数は400人超。じわりじわりと感染者が増えているね。 わが社は相変わらず週に2~3回の在宅勤務で、この時期でも宴会もない。(そもそもわが社の新年度は4月ではない…

【読書メモ】台湾少女、洋裁に出会う

読書好きだったのに、スマホになってからめっきり読まなくなってしまった。 最近、会社近くの図書館にちょこちょこ行くようになって、主に手芸の本が多かったのだけど。たまたま、通路の通りがかりに見つけた本が面白そうだったので借りて、読んだらハマって…

2021年2月麺記録 / たまには汁なし麺

1月にも行った濃厚海老そばの店で、今回は汁なし麺の「混ぜそば」を注文。具がかなり盛りだくさんで嬉しい。 汁は無くても、こちらもかなり濃厚。でも、やっぱりちょっとでいいから汁欲しいな…ほらよくチャーハンに、小さいスープ付いてくるじゃない。街の中…

今だけ敷居が低いお店

もっと早くアップしてればよかったのだけど。インスタにはアップしてましたよ(言い訳?)ま、このブログ見てる人ほとんどおらんけどね! 緊急事態宣言下で、普段夜しかやっていない寿司屋がランチも開けるようになっていましたので訪問。夜だと2万位するら…

自分の作った手仕事作品をどうしてますか

手仕事好きの皆さん、こんにんちは。最近、何作ってますか。 私、先日サコッシュを作りましてね。 インスタでもlineでも愚痴ったのだけど。私が作ったサコッシュと全く同じサイズのものが無印で990円だったんですよー!しかも撥水生地(´・ω・`)これだから手…

手ぬぐいコレクション・祭り編

旅行以外の趣味が続かない私だけど、かつて祭りで神輿を担ぐことにハマっていた時期がある。趣味と言ったら、神様に失礼だけれども。なので、今でもエア入りの地下足袋あるし、鯉口シャツも股引きもある。ずっと使ってないからカビ生えてるかもしらんが(笑…

6年ぶりにスマホにした話

今まではガラケー(ドコモ)&タブレット端末(格安SIM)で過ごしていた。 しかし、このタブレット端末が5年超した辺りから急激に電池の持ちが悪くなり、時々調子がおかしい…こういう機器で5年もってればもう十分なんだろうなと思って、そろそろ次の機器を考…

2021年2月麺記録 / このご時世でもランチ行列人気店

このご時世でも常に満席で、並んでいることも多々ある人気店。といっても、当然席数減らして対策をしてるのでご安心を。 冬の暴風雨のある日、今日なら入れるかも!と思って行ったら、ぎりぎり入れた!それでも、私の次の人で満席。 ランチも1300円くらいと…

2020年12月京都旅 京都の鯖寿司というものを初めて堪能

京都の寿司と言えば、鯖寿司が有名。流通が悪かった頃の名残ですな。 鯖への愛が薄いうえに、京都の鯖寿司が高いものだから今まで食べたことがなかった。以前父が岩手に単身赴任してる頃、規制するたびに近所で買ってきたという鯖の押しずし(巻きずしっぽも…

緊急事態宣言下の夜の様子

うちの会社はなぜか分からないけど、残業が少ない会社。いや、ホワイトってことなんでしょうけど。当然給料も少ないですが、世のブラック企業とやらは給料少なくて残業過多だというから、ホワイトには違いないんだろう。 それぞれの業務の締日を除いて夜7時…

節目ではない

私の心の恋人、サンドウィッチマンが言っていた。 「ほんとは節目なんてないんですけどね。ただ10年たっただけ。また明日が来るだけ」 今日で東日本大震災から10年。 本当は今年のGWに仙台を拠点に三陸に行こうと思っていたのだが、先日(2021/2/13)の地震で…

2021年2月麺記録 / 東京で食べる広島担々麺

広島風の担々麺というものがある。広島に行ったことはあるが、現地では食べたことはなくて、銀座にある広島物産館(TAU)のキング軒しか知らない。ここでは何度か食べており大好きなのだ。 湯島天神のすぐ脇にお店があると知り、先日の湯島&オヤ刺繍を見に…

私的ワンダーランドへ行ってきた / カンダ手芸

さて、東京豆漿生活で朝食の後。 eightx.hatenablog.com これまた平日じゃないと行きづらいところへ向かう。(土曜も営業してるけど) 4トラの親切嬢に素敵な情報をもらって、馬喰町にあるカンダ手芸へ行った。 余談だが、4トラには嫌な奴もいるけど、いい人…

ホットサンドブーム到来

ホットサンドがブームである。私一人で。おそらく1ヶ月くらいの間、ほぼ毎日食べている。我が家には10代の時から使っている直火タイプのものと、いつの間にかどこからかもらった電動タイプの2種がある。 持ってる機種の問題も大きいと思うが、直火と電動の違…

五反田の台湾へ行ってきた / 東京豆漿生活

会社的な事情で、1年に1回平日に休業日がある。(稀に無い場合もあるが) 去年はその日と土日と有休で香港行こうとして、会社から出張含む海外旅行自粛が出て、北海道行こうとして、北海道が日本で初めて(独自の)緊急事態宣言出したんだよな…結局、香港エ…

2021年2月麺記録 / ひっそりおいしいパスタ

2020年も暮れる頃、しょうもない忘れ物をしたので土曜に会社へ行った。 野暮用を済ませて、ランチをば。普段ならちょっと遠いかもと思って諦めてたお店に行ったら、思ったより近いし、おいしかったので、それからもちょくちょく行ってる。 って、1月は一度も…

2020年12月京都旅 要予約の手毬寿司

12月の京都旅行で、直前になってドルフィンさん(仮名)と会う約束が出来た。 ドルフィンさんがやっているブログを通じて、ずっと知っていたのだがお会いするのは初めて。 お店どこがいいかなーと調べてる時に、この手毬寿司のお店を見つけたのだけど、直前…

線香を送った話

古い友人のお母様が亡くなった。 私と同い年の友人は分校に通うほどの田舎の出身だが、それでも葬式にも参列しなかったそうだ。自費のPCR検査も受けたようだが、色々検討した結果止めたとか。 自分に置き換えれば、正直なところ父はともかく(!)母の葬式に…

やっぱり手ぬぐいが好き

昔から手ぬぐいが好きで愛用している。 海外旅行もできないので、物欲はめっきり薄くなったが、去年から「旅先では手ぬぐいを買ってもいい」ことにした。 そこで幾つか買っていて、今更ながら気づいたことがある。 人には誰しも、どうでもよくないこだわりが…