旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

どこかにマイルで香川に参る(5)

 

さて、小豆島観光を終えてまた高松へ戻ります。

 

ちなみに、私たちは高松空港高松駅間の往復バスチケットと小豆島へ行くフェリー往復チケットがセットになったお得なチケットを空港で買っておりました。市内へ行く券売機で買えます。
普通にバラで買うより500円程お得だそうよ。

フェリーだと1時間くらいかかりますが、二人とも爆睡。そんなに歩いたわけじゃないんだけどね~

はっと気が付いたら、船の外はまた雨が降っていました。


船を降りて、夕飯はすぐ近くの徳島ラーメンのお店へ。香川県で徳島ラーメンね!
まあ、東京で家系ラーメン食べるようなものですね(家系は横浜発祥)

醤油とんこつに甘めに煮た豚バラ、生卵が定番のようで別名「すき焼きラーメン」とも言われてるそう。
初めて食べるぜ!

私は葱増しにしました。
うむ。卵を溶かすと本当すき焼きを彷彿させるね。

 

まだ時間も早かったので高松駅中のカフェでコーヒーを。
一緒に行った友達は昔は結構飲んだのだけど。コロナで飲み会参加しなくなって、すっかり酒飲まなくなったそう。


まさか食後に一緒にコーヒー飲むとはねぇ。と言ったら、そういう私も回転寿司の皿数めちゃ減ったよね!って言われたので、お互い様ですわ。

お金は少しは持てるようになったけど、20代の時ほど飲み食いしない。できない。
昔はお金に余裕があればホールケーキを一人で食べてみたいと思っていたけど、今は小さいの1個で十分です笑
やりたい事あったら、やらないとダメだね。


さて翌朝。
再び港へ。今日も今日とて島に行きます。


昨日と打って変わって晴れ!そもそも全国でも指折りの『雨降らない県』の香川で前日のように雨が降るのは珍しいことだと、栗林公園のガイドさんも仰っていたわね。

青い海と空でテンションあがるー!

 

この日は平日(月曜)だったのだけど、通勤?仕事?みたいな方も多く、船はほぼ満席でした。(小豆島行きもそうですが、フェリーはどれも自由席)

女木島経由で男木島へ到着。