旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

ふらっと両毛 フリーパスで遠足(前編)

 

先日、旅関連で知り合った方々と遠足に行ってきた。


『ふらっと両毛 フリーパス』を買って、新桐生駅で現地集合(とはいえ列車の本数が少ないので到着電車は一緒なんだけど)。

 

事前に桐生織物記念館行きたい、群馬の幅広うどん食べたい、地元のスーパー行きたいという案だけlineで話していて、現地で適当に決めるという。芸能界でいう「ぶっつけ本番の旅」的な?知らんけど。

私の検索度(=調べる能力)が5だとしたら、倍の10くらいの人が2人参加していて、大変心強い。
ちなみに検索度3くらいの人も1人参加している(笑)

 

最初の目的地・桐生織物記念館は私だけが楽しんでしまって申し訳ないなと思ったけど、その後「検索度10」のAさんの個人的趣味でマンホールカードをもらいに行くことになったので、おあいこでほっとした。

 

桐生織物記念館は、一般受けするようにもう少し展示の仕方を工夫してほしいので、涼子も男と遊んでないで故郷の仕事してくれよと思った(あ、篠原涼子です)

私は変人なので楽しみを見つけられるけど、雑然と並んでるだけなので興味ない人(社会科見学に来た子供とか)はつまらない気がするの。

 

ちなみに一番萌えたのは、明治33年の海外各地の生地見本帖。

桐生の「坂の上の雲」はここにあったんだなと、きっと日本各地で「坂の上の雲」があったんだろうと。
それとは別に当時の生地の値段なんかも書いてあって、資料としても価値があるよな~と思った。

 

この後はマンホールを探しに行く。公益社団法人 日本下水道協会が作ってるマンホールカードというものがあって、それを集めてるらしい。



この素敵マンホールがあるところの建物がカッコよかった。

多分宇宙人降りてくるね


そして念願の幅広うどん!


おいしかったあああああ。なんとなくワンタンの皮みたいなのかなと思っていたけど、やっぱりあれより噛み応えあって「うどん」って感じ。

ちょうど新小麦の時期だったので、余計おいしかったのかな。みんなのも少しずつもらって、どれも美味しかったです。


そのうどんの美味しさに、「検索度3」さんが「これだけ小麦がおいしいってことはパンも美味しいのかな」と言ったら、速攻「検索度10」の2人がシャシャッと調べて、うどん屋から徒歩5分くらいの店がピックアップされました。
スゲーね。
検索度3と5の私らはその間ぬぼーっとしていただけです。

 

 

ここのパン、家帰って翌日食べたけどめちゃくちゃ美味しかった。
写真慌てて撮ったのでヘボいのしかありませんが…これ当日食べてたらもっと美味しかっただろうなと思う。(パンは鮮度が命)
私は買わなかったけど、他の方々はバゲット買ってました。あれも絶対美味しかっただろう。
小麦がうまいってすごいな。桐生、なかなか行く機会が無いと思うけど、この2軒のはしごはおススメです。また行きたいもん。

ちなみに写真向かって左側はこの後のスーパーマーケットで買ったものです。これはこれで美味しかったけど、パン屋のパンの輝きがすごくて…


パン買った後は、フリーパスを活かしてスーパーマーケットを巡ります。
新桐生駅から野州山辺駅にて途中下車です。

 


しみずや
群馬県桐生市新宿1-10-9

パンドコロ トイロ
群馬県桐生市三吉町1-2-27