旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書メモ】女の一生 一部・キクの場合

これまたオノヨーコ(仮名)の勧めで読了。前回の「沈黙」よりは重くないけど、やっぱり明るさ、救いが全くない。でもまあ、沈黙よりは時代や背景に対する抵抗は低かった。私的には。 新潮社HPより長崎の商家へ奉公に出てきた浦上の農家の娘キク。活発で切れ…

自己肯定感を高めたい

多分定期的に書いてる気がする、このネタ。 今回気づいたのは友達が4トラ旅行記を見て、自分の旅行記並びに自分を下げるような書き方する人が多いよねと言われて。あ~、私もちょいちょい書いてる。「誰の役にも立たない旅行記です」とか。そもそも、誰かの…

2023春の18きっぷ旅 都内から日帰り高崎旅<後編>

ノープランで来た榛名神社。結構な階段上ると思っていたのでドキドキだったけど。 私のような運動不足中年でもなんとか行けましたよ。まあ、途中あちこち写真撮ったりしてのんびりしてたせいもあるけど、翌日筋肉痛になってないし(どんだけ~)地方に旅する…

年を言い訳にするな

先日、とても久しぶりに飲食店で歓迎会を行った。その際に同年代の同僚が『もう年だから』というのが嫌いで、若手たちの前では絶対言わないと。かつて自分が若い頃にそういうことを言う人たちに対して「それ(年)を言い訳にしてるんじゃないよ」と思ってた…

2023春の18きっぷ旅 都内から日帰り高崎旅<前編>

春の18きっぷ最後の1枚は群馬県高崎市へ。本当は甲府に行こうと思って計画してたんだけど、土壇場で気分変わって高崎へ。甲府旅は「いつか」のためにとっておきます。 (18きっぱーにしては)ちょっと遅めの電車で高崎へばびゅんと。10:15に高崎駅到着。 駅…

2023春の18きっぷ旅 都内から日帰りいわき旅<後編>

ご飯食べた後、海沿いをブラブラ。 春の穏やかな太平洋って感じ。この日は波も全然無かったし。 こんなに穏やかな海が、あんな脅威になるなんて…と思うと同時に今地震が来たら、今津波が来たらと思うととても恐かった。伝承館にもあったけど、あの311の時に…

2023春の18きっぷ旅 都内から日帰りいわき旅<前編>

18きっぷの3枚目を使って、いわきへ日帰り旅。 都内某所から18きっぷを使い、なんやかんや乗り換えて常磐線の泉駅に9:35に到着。泉はいわきの2つ手前の駅です。 ここから貴重なバス(新常磐交通バスいわき駅前行き(江名・豊間経由))に乗ること40分。 灯台…