旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2024-01-01から1年間の記事一覧

ピアスあけました

元々左右に一つずつピアスホールあります。10代の時に開けたので、ちょっとやそっとじゃ動じない(?)穴です。 で、もう一つ追加で開けたいなーと何年も思っていたのだけど、開けた後に1か月くらい消毒しなくちゃいけないのが面倒で腰が上がらなかったので…

オランダ大使館に行ったよ

ある日SNSに「オランダ大使館でチューリップが綺麗だから公開するよ。限定だよ」という旨が流れてきた。チューリップも見たいが、大使館も見たいー!ということで、速攻予約。金曜と土曜のみ公開だったのだけど、その時点で土曜枠は半分以上埋まっていました…

手芸部で行く葉山女子旅きっぷ(手芸要素ゼロ) 《後編》

和菓子を買った店からすぐの森戸神社。港子さんが会社の人から、喉に効く(?)神社と聞いたそうで、やってきました。 ここ、喉が丈夫でもすごく心地いい神社なのでお勧め!海を背にして、開放的な造りで参拝するだけでも気持ちがいいの。 ちなみに神社自体…

手芸部で行く葉山女子旅きっぷ(手芸要素ゼロ) 《前編》

3月の手芸部会合は葉山女子旅きっぷを使った遠足でした。 4人中3人が切手部(風景印部)兼任なので、3人でまずは日曜も開いてる郵便局へ。京急のこの手の切符は途中下車OKなのが嬉しいのよね。 そこから葉山で、もう1人と合流。と言いつつ、葉山駅近くの郵便…

JR東日本「キュンパス」利用で青森郵便局巡り 《後編》

陸奥湊駅から列車で2駅。本八戸駅で下車して、また郵便局。 そこから歩いて街の中心地へ。前から行きたかったパン屋でパンを購入。八戸に来るのは3回目なんだけど、ずっとそのパン屋にタイミング合わなくて行けなかったので、すっきりしました。 で、街中の…

JR東日本「キュンパス」利用で青森郵便局巡り 《前編》

コロナで失ったキュンキュンする機会を取り戻そうというコンセプトのもと、JR東が今年発売したキュンパス。平日のみ、乗車日の2週間前までの購入などのハードルをものともせず、鉄好き旅好きが狂喜乱舞した祭りに私も参加いたしました。 パスは買ったものの…

初上陸の佐賀(10)佐賀ラーメンからの佐賀旅フィニッシュ

佐賀旅は2月の終わり頃だったのですが、ミモザが綺麗に咲いていました。やっぱり東京より少し暖かくなるのが早いんだね。 お昼はせっかくなので佐賀ラーメンを食べてみたい!!と思いまして、のんぶーラーメンへ。 ご夫婦でやられていて、どちらもとても親切…

初上陸の佐賀(9)佐賀錦(織物)と佐賀銘菓

市内には旧城下町らしい旧家や銀行などの古い建物が残っていて、見せてもらえるんですよね。その中で佐賀錦を織っているところを見られる&体験できると聞いて、行ったのですが…ここでもまたひな祭りイベントでこの日は無いって言われてしまった! 私があま…

初上陸の佐賀(8)佐賀城跡へ行ってみよう

最終日の3日目。ホテルの無料朝食をいただき、出発です。今日は佐賀市内を徒歩またはバスでうろうろする予定。 まずは土曜も営業している佐賀郵便局で風景印をいただき、歩いて佐賀城跡の方向へ。 佐賀城本丸歴史館で佐賀の歴史をお勉強(うそ、全然分からな…

初上陸の佐賀(7)地元スーパーはワンダーランド

佐賀市では佐賀駅前のルートインに滞在。 荷物を置いて駅前のスーパーへ。昨夜からご馳走が続いたので、今夜は適当に買って部屋でのんびりしたいなーと思っておりますので、何かあればいいなと。あとは佐賀産の何かいいものあったらお土産に買いたいし~。 …

初上陸の佐賀(6)唐津駅近辺をかけあし観光

市街地に戻ってきて、最初に向かったのは旧唐津銀行。ここは東京駅や日銀本店などで有名な辰野金吾監修の建物です。昨日行った武雄温泉楼門も彼の作品ね。 辰野金吾氏は唐津出身ですが、彼自身が建てたものはもう唐津には無いそうで、この唐津銀行建築の際に…

SNSのおかげで出会う人々

SNSが登場したおかげで、出会いの場が広がった。 社交的ではないのと毒舌?が恐いと思われてしまうので、このままでは友達の数は減る一方だと思っているので、SNSで出会って気になった方とオフ会(死語?)があればお会いしたいなと自分を奮い立たせている。…

初上陸の佐賀(5)時化続きの呼子へ

2日目。天気いまいち。霧雨みたいな小雨みたいな感じで降ってますね。今日はここからバスで海側の呼子へ行きます。 ホテルをチェックアウトして、荷物だけ預かってもらい路線バスで呼子へ。呼子は朝市が有名なんだけど…雨だからか閑散としてる。 お客さんも…

ドラゴンクエストは永遠に

鳥山明さんが亡くなった。アラレちゃんもドラゴンボールも見てたけど、それよりなによりドラクエことドラゴンクエストが好きなのでとてもショックを受けた。 他のゲームはやらない(できない)けれど、ドラクエだけは子供の頃かやってるんですよね。親を含め…

初上陸の佐賀(4)唐津のおいしいお寿司屋さんへ♪

夕飯は予約しておいた鮨 笑咲喜(えさき)。ここは宿泊するKARAE HOTELのHPで見かけてピンときて決めたところ。予約の時点からすごく感じがよくて、でも訛りがすごくて(笑)とても楽しみにしておりました。 コース2種のみで確か3500と5000円くらいのおまかせ…

初上陸の佐賀(3)伊万里から唐津へ

松浦鉄道で移動してきたのは伊万里。有田に続いてこれまた焼き物の町ですね。というか土は一緒みたい。 ここでもまずは郵便局に行って風景印をいただきまして。天気が良ければ伊万里市陶器商家資料館に行こうかなと思っていたのだけど、あいにくの雨だしキャ…

初上陸の佐賀(2)いざいざ武雄温泉で日帰り入浴

ランチは図書館内のカフェで。 カフェは出来て間もない子供用の図書館の方にあり、本当はパンケーキがウリの店なんだけど。ランチがお得なのでそちらを注文。 途中郵便局を経由して、武雄温泉へ到着! 日帰り入浴をやっている温泉もあるみたいですが、銭湯並…

初上陸の佐賀(1)武雄のパン屋と図書館と

少し前のこと。ANAのセールがあったので軽い気持ちで覗いたのが運の尽き。セール初日でもないのに、思ったよりいい便が残ってる。どうせならJALが飛んでいないところがいいよな~というのと行ったことがないところということで佐賀県に行くことにしました。 …

2024年初飛びは北海道・札幌!(5)六花亭で弾けて旅終了

さてさて。ランチは六花亭と決めておりましたのよ。 (買ったものの一部)実は朝の散歩で六花亭にも立ち寄っていて、買い物は先に済ませたんだよね。パッキングしておきたかったのでね。 11時ごろ行ったのだけど、札幌本店の喫茶室は10:30開店で、開店と同時…

2024年初飛びは北海道・札幌!(4)朝の散歩は郵便局と佐藤水産

2日目。今日の午後便でもう帰るよ。1泊2日は弾丸旅だよねぇ。前日どんぐりで買ったパンで朝食。おいしいし、食べ応えあるわ。 食べ終えたら、部屋はそのままで散歩兼趣味の時間。 まずは道庁へ。観光施設としても有名な旧庁舎は耐震工事中だけど、現役庁舎の…

2024年初飛びは北海道・札幌!(3)夕飯は人気回転寿司をテイクアウト

ホテルへチェックイン。今回は三井ガーデンホテル札幌です。 部屋はちょっといいビジホって感じですね。外国人観光客が多いからか、ロビーが預かり手荷物であふれていた。 荷物を置いて、ゆっくり座って休憩したいけれど。座ったら立てなそうなので立ったま…

2024年初飛びは北海道・札幌!(2)どんぐり(パン屋)、東京にも支店出してくれないかな~

さて、北海市場です。昼過ぎの時間帯だったけど、地元客でめちゃにぎわってる。人気店なんだねー。 私の大好きな筋子は幸か不幸かピンとくるものが無く。散財せずに済みましたわ(笑)でも、インスタのフォロワーさんに教えていただいた塩辛は買った! 塩辛な…

2024年初飛びは北海道・札幌!(1)山鼻屯田記念会館資料室&サツドラ

昨年11月の札幌旅で六花亭の御容赦というどら焼きを初めて食べた私。賞味期限当日限りのそのどら焼きにノックアウトされた私は、発売期間中になんとしてももう一度食べたいと思って、札幌旅を計画。ついでに、時間が無くて諦めた札幌のユニクロ限定商品のゲ…

結局持って生まれたものに左右される

私、長年子宮筋腫と付き合っていて、一度手術はしたけれど再発しております。そんなんで、子宮並びに重度の貧血とも付き合いが長い。そもそも血液自体あまりよくない(?)ので、高校時代に友達みんなで献血した時も「比重が低いのでできない」って言われた…

2023年末は京奈旅(6)・京都最終日はステーキランチ

京奈旅最終日。そして2023年最終日、大晦日でもあります。今日は昼過ぎの新幹線に乗りますよ。 朝食を簡単に済ませて、ホテルをチェックアウト。 バスで向かうは八坂神社。ここ数年の京都旅では、最終日に訪れてお参りするのが私の定番。今年も生き延びたこ…

2023年末は京奈旅(5)・京都市内で土曜も開いてる郵便局巡り

旅3日目。正直、京都はもう結構今までで周ってきたよなという感じがあるのだけど。「風景印」という新たな趣味ができてから来るのは初めてなのでちょっとワクワク。 でもこの日(12/30)は暦上では土曜なので、営業している郵便局は少ない。なので、その数少な…

2023年末は京奈旅(4)・大和郡山市から法隆寺へ風景印の旅

奈良市からやってきたのは大和郡山市。金魚の里ということだけ知っていたのだけど、どうせ通り道なら風景印貰っておこうと思って。 駅から歩いて10分強の道のり。 途中に老舗の和菓子屋さんもあったよ。とはいえ、全体的に営業している店は少ないね。 風景印…

2023年末は京奈旅(3)・奈良での風景印マラソン

新薬師寺見学後、バスで駅まで戻ってきたのだけど。途中で春日大社の参道前を通ったら、すごい人!!バスに乗車していた地元客が「すごい人」と声を出してしまうほど。 (参道通過後に急いで車中から撮ったので写真はそうでもないところに見えますが参道は本…

2023年末は京奈旅(2)・京都を避けて奈良へ: お得な切符で快適な移動体験

2日目の朝ご飯は志津屋のペッパーカルネから。今日は混んでる京都を避けて奈良に行こうと思います。近鉄のお得な切符を購入。京都市営地下鉄から奈良へ行くのに、地下鉄と対象の近鉄電車・バスが乗り放題で2,100円。四条駅からだと往復だけで2040円なので、…

2023年末は京奈旅(1)・文具好き必見!京都のハンコ屋で思わず興奮

2023年も年末は京都へ。ただ今年は完全に観光客が戻っていて京都の混雑っぷりを聞いていたので、できるだけその辺を避けるように予定を組んでみました。 まずは仕事納めした足で新幹線。納会やらなんやらでもらったもので軽食。 富士山見たくて窓側とったの…