旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022GW・道東旅(4) 車石見学と花咲ガニ

ランチを終えて向かうのは車石。根室観光への計画を立ててる時に観光案内のHPで見かけて、こりゃブラタモリ信者としては見てみたい!と思ったのです。ブラタモリではまだ行ってませんけど。 ただ、これまた車無し旅人には行きづらい場所でね。1日数本しかな…

ゴールデンカムイ展に行ったよ

次の旅行記の前に、私がハマってしまった漫画・ゴールデンカムイについて。 会期中のゴールデンカムイ展のネタバレありますので要注意です。 前回の道東旅行の際に、釧路発の摩周湖・阿寒湖等へ行くバスツアーに参加したのだが。その時にガイドさんが「北海…

2022GW・道東旅(3) 道東旅2日目は根室へGO!

道東旅2日目は昨年行けなかった根室へのリベンジ。釧路から根室へ行く列車は5:35か8:20発の2択で、この2本の間はありません。そして、これを逃すと11:12発になる。根室でのスケジュールを考えると、早起き辛いけど5:35発に乗るしかない。列車の中で寝ればい…

2022GW・道東旅(2) 釧路1日目の釧路ぷらっと観光と夕飯はテイクアウト

港文館の後は、本当はレンタサイクルにしようかなと思っていたのだけど。次の目的地まで歩いても20分くらいなので、まあいっかと歩き出す。 すれ違う人がほとんど誰もいないところをてくてく歩く。歩く人がほとんどいないわりに、歩道に雑草が生えてないね。…

救い

コロナ禍で、自ら命を絶ってしまう芸能人のニュースが何度か流れた中で、今回の上島竜兵さんのニュースが一番ショックだった。特別ファンだったわけではないけど、好きな芸人さんだったというのもあるけれど、やっぱり亡くなり方がショックが大きかったのだ…

2022GW・道東旅(1) 釧路1日目のランチと港文館

出発当日。こんなに混んでる羽田空港を久しぶりに見て、なんか泣きそうだった。いつもなら並ぶの嫌だなとか思うんだけど、航空会社や空港で働く人々に本当に良かったね!と言いたい気持ちで並んでいた←何目線? 釧路空港到着後、ばびゅーんと釧路駅前へ移動…

2022GW・道東旅 <プロローグ>

さて。今年のGWは北海道に行ってきました。北海道と言っても、メジャーな札幌や函館ではなく、道東です。 今まで、北海道は車が無いと難しい所だと思っていました。確かに車はあった方がいいんだけど、無いならないなりになんとか周ることできるんだなと。こ…

自己満足の正義感

先日、SNSで周ってきた診断テストでこんな結果が出た。某マンガでどのキャラタイプかという診断なので、まあ半分おふざけよね。 あなたは世話好きで、誰にでも親切な優しい人。考えるより先に行動へ移すタイプ。曲がったことが好きではなく、困っている人が…