旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアスあけました

元々左右に一つずつピアスホールあります。10代の時に開けたので、ちょっとやそっとじゃ動じない(?)穴です。 で、もう一つ追加で開けたいなーと何年も思っていたのだけど、開けた後に1か月くらい消毒しなくちゃいけないのが面倒で腰が上がらなかったので…

オランダ大使館に行ったよ

ある日SNSに「オランダ大使館でチューリップが綺麗だから公開するよ。限定だよ」という旨が流れてきた。チューリップも見たいが、大使館も見たいー!ということで、速攻予約。金曜と土曜のみ公開だったのだけど、その時点で土曜枠は半分以上埋まっていました…

手芸部で行く葉山女子旅きっぷ(手芸要素ゼロ) 《後編》

和菓子を買った店からすぐの森戸神社。港子さんが会社の人から、喉に効く(?)神社と聞いたそうで、やってきました。 ここ、喉が丈夫でもすごく心地いい神社なのでお勧め!海を背にして、開放的な造りで参拝するだけでも気持ちがいいの。 ちなみに神社自体…

手芸部で行く葉山女子旅きっぷ(手芸要素ゼロ) 《前編》

3月の手芸部会合は葉山女子旅きっぷを使った遠足でした。 4人中3人が切手部(風景印部)兼任なので、3人でまずは日曜も開いてる郵便局へ。京急のこの手の切符は途中下車OKなのが嬉しいのよね。 そこから葉山で、もう1人と合流。と言いつつ、葉山駅近くの郵便…

JR東日本「キュンパス」利用で青森郵便局巡り 《後編》

陸奥湊駅から列車で2駅。本八戸駅で下車して、また郵便局。 そこから歩いて街の中心地へ。前から行きたかったパン屋でパンを購入。八戸に来るのは3回目なんだけど、ずっとそのパン屋にタイミング合わなくて行けなかったので、すっきりしました。 で、街中の…

JR東日本「キュンパス」利用で青森郵便局巡り 《前編》

コロナで失ったキュンキュンする機会を取り戻そうというコンセプトのもと、JR東が今年発売したキュンパス。平日のみ、乗車日の2週間前までの購入などのハードルをものともせず、鉄好き旅好きが狂喜乱舞した祭りに私も参加いたしました。 パスは買ったものの…

初上陸の佐賀(10)佐賀ラーメンからの佐賀旅フィニッシュ

佐賀旅は2月の終わり頃だったのですが、ミモザが綺麗に咲いていました。やっぱり東京より少し暖かくなるのが早いんだね。 お昼はせっかくなので佐賀ラーメンを食べてみたい!!と思いまして、のんぶーラーメンへ。 ご夫婦でやられていて、どちらもとても親切…

初上陸の佐賀(9)佐賀錦(織物)と佐賀銘菓

市内には旧城下町らしい旧家や銀行などの古い建物が残っていて、見せてもらえるんですよね。その中で佐賀錦を織っているところを見られる&体験できると聞いて、行ったのですが…ここでもまたひな祭りイベントでこの日は無いって言われてしまった! 私があま…

初上陸の佐賀(8)佐賀城跡へ行ってみよう

最終日の3日目。ホテルの無料朝食をいただき、出発です。今日は佐賀市内を徒歩またはバスでうろうろする予定。 まずは土曜も営業している佐賀郵便局で風景印をいただき、歩いて佐賀城跡の方向へ。 佐賀城本丸歴史館で佐賀の歴史をお勉強(うそ、全然分からな…