旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2022年の手仕事まとめ

コロナ禍になって3年目が終わった。趣味だった海外旅行が出来ずに、むしゃくしゃした気持ちで始めた手芸・裁縫も3年目。旅行以外の趣味が続かなかった私にしては続いている方だと思う。 インスタタグからのスクショなので、作成途中のものや参考にした本なん…

人と繋がること

会社で、ふとしたきっかけから「友達少ない」問題の話になった。バツイチ上司は会社と家の往復で休日もほとんど人と会う事が無いと。いや、友達少ないこと自体は否定しないけど、連絡取りあえる友達はいた方がいいよ~~。老後も考えたらさ~~~と。上司「…

2022年最後の旅は京都(3)

2日目午後。彦根から移動してきたのは近江八幡。自転車レンタルするつもりだったのですが、寒くて断念し、路線バスにて市の名前の由来でもある八幡様へ。 と、お参りの前に…まずはお茶しましょ。神より団子(罰当たり) ここでもクラブハリエとたねやが並ん…

2022年最後の旅は京都(2)

2日目。朝ごはんは京都の雄(?)SIZUYA志津屋で買ったこちら。 さてさて。方々から京都にはかなり人が戻ってきており、混んでいると聞いていたので、今日は京都脱出しますよ。JR京都駅って、新幹線以外で使うの…初めて? たまたま入線した電車撮ったのだけ…

2022年最後の旅は京都(1)

コロナ前は年末は海外で過ごしておりましたが、コロナ3年目の2022年もまた京都です。年末京都旅もこれで3回目ね。(正確には1回目は年末よりちょびっと早かったのだけど)自分の記録の為なので、簡潔に綴ります。(当社比) 12/28会社にちょろっと出勤後、東…

コンプレックス

先日旅好きの方々と集まる機会があって、利用するホテルの話になった。「そんないいホテルに泊まってるわけじゃないので、庶民だから」と仰っていて、まあ普通のビジホを使って旅行されてるんですよ。いやいや、そんなの全然OKだし、「庶民だし」とかわざわ…

2022年神々の手芸部納め

今更だけど2022年の手芸部最後の会合についての記録。 10月に一度盛岡遠征で集まってますが、いつものお店に集合するのも約7か月ぶり。手芸部立ち上げ当初は、某喫茶店の会議室予約も取りやすかったけど、最近はやや取りづらい模様。やっぱり「平常」に戻り…

2022年冬・旅行支援で仙台弾丸旅 <後編>

2日目。最近の私の国内旅では珍しく1泊2日の旅なので、朝食を食べたらチェックアウトです。朝食は昨日さいちで買った筋子巻き。やっぱり美味しいな。(1本は前日のうちに食べてしまったので、朝は1本のみよ…(´・ω・`)) 荷物をホテルに預けたら、仙台駅から…

2022年冬・旅行支援で仙台弾丸旅 <中編>

昼食はそこそこボリュームあったので、ちょっとお腹苦しいけど。お風呂入るわよ~。 こちらのホテルはかなりの大箱のようで、館内に水が流れてたりして。社員旅行で泊まりそう(イメージです)旅行支援をやっていたこともあって、3世代の家族旅行で利用して…

2022年冬・旅行支援で仙台弾丸旅 <前編>

テレビや雑誌などを見て、ずっと気になってた存在がある。仙台のせり鍋だ。せりの時期限定の鍋で、根っこまで食すのだという。 それをこの旅実現してきた!ビバ旅行支援!旅行支援をフルで利用しようと、私にしては珍しく新幹線+ホテルのフリーパックプラン…

よこすか満喫きっぷで遠足<後編>

バスでやって来たのは、横須賀美術館。ここでスカジャン展やってるのー!(2022/12/25で終了) そもそもスカジャン展に行きたいなーと思っていたところに、ドッグ見学の話が降ってわいたのよね。 さらに、『よこすか満喫きっぷ』では「食べる」以外に観光や…

出来る人は「簡単だよ」とすぐ言う

先日友人と話しているときにExcelのvlookupやピボットが分からないという話になって「簡単だよ。●さんならすぐ出来るよ」と言ってしまった。『出来る人はすぐそう言うよね』と言われて思わず笑ってしまった。つい最近、私も同じこと言ったなと。 例えば、こ…

よこすか満喫きっぷで遠足<前編>

私専任の横須賀観光大使から面白いイベントを教えてもらい、Bigeastさんと京急「よこすか満喫きっぷ」を使って遠足に行ってきました。11月の話ですけど。 浦賀には明治の遺産「浦賀ドッグ」があって、そこが期間限定で公開されるのだという。「ドッグ」とい…

小4女子とつくばサイエンスツアーに行ったよ

11月に小4女子と一緒につくばのサイエンスツアーに参加した。前回(2022年3月)に友人と参加してとても楽しかったので、これは子供と一緒だとなお楽しいだろうと思って、夏休みに行こうとしたのだが。7月の時点で最短・11月の予約しかとれなかったのだよ! …

どこかにマイルで香川に参る(7)完

高松まで戻ってきました。空港行きのバスまでまだ時間が少しある…ということで、フェリー乗り場からすぐ近くの高松城跡へ。 2人とも城に全く興味がないうえに、調べる気もなく入ったので…なんとなくウロウロするだけ。 全国でも珍しくお堀が海水を引いてるこ…

どこかにマイルで香川に参る(6)

男木島は小さな島で、レンタサイクルもバスも無いので徒歩で巡る島です。数年前まではレンタサイクルあったらしいけど、どっちみち平地がほとんど無いし道も細いので徒歩がいいと思うな。(車も通れない所が多いと思う) 私たちが行く少し前まで瀬戸芸こと瀬…

どこかにマイルで香川に参る(5)

さて、小豆島観光を終えてまた高松へ戻ります。 ちなみに、私たちは高松空港・高松駅間の往復バスチケットと小豆島へ行くフェリー往復チケットがセットになったお得なチケットを空港で買っておりました。市内へ行く券売機で買えます。普通にバラで買うより50…

どこかにマイルで香川に参る(4)

「何しとるんや。迷ってるんか」 島のおっちゃんに声をかけられた私たち。お昼ご飯を食べるところを探していると話すと、オリーブ公園内のレストランは高いばっかりだという。どこかおススメありますかねぇと聞いていたら、おっちゃんおススメのお店に連れて…

どこかにマイルで香川に参る(3)

友達と合流し、目指すは寒霞渓。バスの本数がめちゃ少ないので、公共交通機関で行く方はよく調べていかないとアカンところです。今回、2日目の小豆島周遊は友達にほぼおまかせ。(私は3日目担当)友達は大変ルーズな性格なんですが(笑)旅慣れてるので、こ…

わらび餅

友達に言われて、言い得て妙だなと思ったのでメモ代わりに残しておく。友達曰く、自分自身は羊羹と一緒で型から外してもずっと同じ形。そうやって自分自身を型にはめる生き方をしてきたとのこと。一方、私は「わらび餅」みたいなもんだと。どういう意味??…

どこかにマイルで香川に参る(2)

一通り庭園を見た後、ちょっと休憩したいよねってことで園内のカフェへ。園内にはいくつかのカフェや茶室があるけど、ほとんどが16時ラストオーダー。私たちが入ったガーデンカフェ栗林だけが16:30ラストオーダーだったのです。 ちなみに、栗林公園自体の閉…

どこかにマイルで香川に参る(1)

久しぶりに「どこかにマイル」をやってみた。以前やった時も11月だったのだが、やっぱりこの時期は北海道の地方空港がよく入る。今の私なら喜んで行くのだが、昔はめちゃ困ったよなぁ…と思いつつ、今回は一人旅ではないし、金カムファンでも何でもない人と一…

記憶になくても糧になる

私が子供の頃、母はめちゃくちゃ厳しかった。そして酒癖も悪かった。しかし、今は孫にめちゃくちゃ優しい。「私たちが子供の頃、ばぁばは世界で一番恐かった」と姪たちに言っても全然ピンと来てない。 『責任ないからかわいがるだけでいいし』『子育て中は夢…

鉄道開業150年記念 JR東日本パスで行く岩手・青森・長野の旅<軽井沢編>

東日本パス最終日は軽井沢へ。 本当は松本や新潟県に行こうと思っていたのだけど、松本の行きたい施設がほぼ定休日、新潟県の行きたい場所は晴れてないと微妙…ということで第3希望の軽井沢に決定。週間予報が出てから決めたので、そこから新幹線予約すると空…

鉄道開業150年記念 JR東日本パスで行く岩手・青森・長野の旅<八戸編>

JR東日本パス2日目の朝。というか早朝。八戸、日曜と来たら朝市である。本当は金土日の3日でパス使って、日曜の朝市で買い物して終わるつもりだったのに。金曜休めなくて、土日月でパス使うしかなくなり、日曜に一度自宅へ帰る、旅2本立てになったのよね。と…

鉄道開業150年記念 JR東日本パスで行く岩手・青森・長野の旅<弘前編>

福田パンをむしゃむしゃ食べた後、新青森着。めちゃ混んでる奥羽本線に乗り換えて弘前へ。 弘前からこれまた混んでる循環バスで文化センター前へ。 JR東日本パスのせいで東北がめちゃ混んでるとは聞いていましたが、多分奥羽本線もバスもめちゃくちゃでした…

年に一度のビッグイベント終了

先日、年に一度のビッグイベント・健康診断を終えた。同年代の同僚とも言っていたのだが、この年齢になるともう体重なんて些末なこと。若い時はそこが一番の関心ごとだったのに!(いや今だって少ない方がいいですけどね) それよりもあっちこっちが気になる…

鉄道開業150年記念 JR東日本パスで行く岩手・青森・長野の旅<盛岡編>

今年は日本で鉄道が開業して150年だそうで、JRでは色々やってますね。その一環でJR東日本と私鉄を含む鉄道に3日間乗り放題、新幹線指定席も4回まで乗れちゃう「鉄道開業150年記念 JR東日本パス」を22,150円で発売。春頃にその企画が発表されて、手芸部で「そ…

(仮)息子とお出かけしたよ

先日、とあるイベントに参加した。そのイベントにすごーく興味がありそうだったので、友人の息子くん(高1)も来るか声をかけてみた。息子くんとは彼が小1の時に会ったのが最後なので、彼は私を全く覚えてない。母親である友人は参加できないイベントなので…

鉄道開業150年記念 JR東日本パスで行く岩手・青森・長野の旅(食べたもの)

今年話題の「鉄道開業150年記念 JR東日本パス」で岩手・青森・長野の1泊2日と1日の旅をしてきた。パス自体は連続した3日間有効なんだけど、東北で1泊して、一度自宅へ帰り翌日日帰り旅をしたというわけ。 その中で食べたものだけダイジェストでまとめておき…