旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2021年9月の初釧路・のんびり六花亭と部屋で夕食(10)

えっちらおっちらやって来たのは、みんな大好き六花亭!どっかのCMじゃないけど、六花亭がある時~、六花亭が無い時~でテンション変わるね。うへへへ。 空港でももちろん帰るけど、やっぱり直営店の方が選択肢が多いし、ばら売りあるし、喫茶スペースもある…

2021年9月の初釧路・念願の花咲線乗車&ホテルで自転車レンタル(9)

海沿いを走る花咲線に乗りたかったんだヽ(^o^)丿 本当はこの辺りを走るルパンのラッピング列車に乗りたかったんだけど、元々本数が少ないうえに、運休のあおりを受けてるのでそんな贅沢は言ってられないわよね~。バスがラッピングだったからいいんだい。 交…

2021年9月の初釧路・納沙布岬の夢破れ、牡蠣を求めて厚岸へ(8)

前夜の天気では翌日は台風一過で天気が良いとのこと。実は、釧路到着日に根室から納沙布岬に回ってくれる周遊バス(根室バスが運行)を申し込んでいたのですよ。2600円で明治公園、納沙布岬、北方原生花園、金毘羅神社を約2.5時間で周ってくれるという優れも…

2021年9月の初釧路・ピリカ号で阿寒湖でランチと買い物と温泉と(7)

ガイドさんの話聞きたかったのに、ちょっとウトウト…そうしてるうちに、阿寒湖へ到着。 阿寒湖の説明聞けなかった(´・ω・`) ここ、阿寒湖が一番滞在時間が長くて2時間。悪天候で2時間も余っちゃうなと思ったけど、結果的には足りなかった(笑)ちなみに、こ…

2021年9月の初釧路・ピリカ号で摩周湖・硫黄山・屈斜路湖(6)

釧路滞在・2日目。土砂降り~~~。台風が関東ら辺に来ていたのだが、遠く離れているにもかかわらず海沿いの街釧路は大きな影響を受けていた。東京の友人らとlineして分かったが、おそらく釧路の方が酷い。 しかし、そんなことは承知の助。全日に申し込んだ…

他人への興味が薄い

オノヨーコ(仮名)が政治には興味ないけど、コムロには興味ある(TKの方じゃないよ)と言っていた。 私、全く興味なくてなんでそんなに取り上げられるのかよく分からない。と思っていたら、母が全く同じことを言っていて、「別に私たちの税金が使われないな…

2021年9月の初釧路・釧路の名物B級グルメ(5)

ほぼ定刻通りに釧路駅へ戻ってきて、ホテルへチェックイン。今回は釧路市内を周るというより、あちこち出かけるつもりだったので駅チカホテルとしてコンフォートホテルを選びました。 余談だけど、空港からのバスも湿原からのバスも、駅のバスターミナルでは…

2021年9月の初釧路・釧路湿原を歩く(4)

湿原展望台15:24発のバスに乗るつもりでバス停へ。釧路駅方面に向かうバスは囲いのあるバス停なのに、こちら側は道路にポツンとあるだけ。 で、ここがちょうどカーブになってるせいか、道路がギザギザになってるんですよね。(すいません、こういうのを何て…

2021年9月の初釧路・釧路湿原を上から眺める(3)

さて釧路駅からの路線バスで湿原展望台に到着。バス停目の前の釧路市湿原展望台の建物からも湿原を眺められますが、少し歩いてサテライト展望台まで行ってみようかと思う。 1時間20分しかないので、急ぎますよ。案内板によれば、サテライト展望台まで歩いて1…

2021年9月の初釧路・釧路と言えば和商市場と幣舞橋(2)

毎回長ったらしい記事ですみません。そのわりに内容も薄いという。 今話題のラーメン評論家なる某オッサン記事の話。確かにあれ気持ち悪いとは思ったけど。私の書く記事に「若さ」など無い。それは悪いことなんですかね?オッサン記事が悪いんじゃなく、あの…

2021年9月の初釧路・JALさん、飛ばしてくれてありがとー!(1)

凝りもせずに秋の旅に出るよ。そもそも、お盆(=私の夏休み)に石川県行くつもりだったのを取りやめた悔しさから、エイヤーと釧路行きを手配。釧路にした理由は2つ。4トラで見かけた1週間滞在日記で、車が無くてもなんとかなりそうと思ったのと、例によって…

私という人間を他人が見たら

自分から見た自分家族から見た自分他人から見た自分 誰でもどれも少しずつ違うと思うんだけど。 いくつかのSNSをやっていて、どれもわりと素に近い状態でやっている。とはいえ、完全に素なわけではなく、例えばもし妹に見られたらと思うと恥ずかしい。そう…

脱毛

同年代の男性社員がひげ脱毛を始めて、すごい痛いという話を私と若手ちゃんの前でしたんだけど。 私が若手ちゃんに「脇とかやったことある?あれもすごい痛いよね」って言ったら、 「ああ、昔のは痛いって言いますよね!」って言われた。 む・か・し・の・は…

妄想旅手配<ヨーロッパ編>

今日の妄想手配はヨーロッパ編。今まではヨーロッパへはGWを利用して、大体7日前後で行っていた。しかしコロナと前後して、社内で異動があり、GWは暦通りでしか休めなくなった。 なので。妄想として9月のシルバーウイーク辺りに行くことにしてみよう。 とす…

夏の青春18きっぷで行く・仙台旅(7)完 福島寄りつつ帰ります

翌朝。疲れてたら大人のワープ(新幹線)で帰ろうかと思ったけど、結局大したことしてないから疲れてない(笑)ので、18きっぷで帰るよ。さらに、天気が良ければ海沿いの常磐線もいいなーと思ったけど、天気よくなかったので来た路線をたどるよ。 さて。その…

夏の青春18きっぷで行く・仙台旅(6) いたがきのケーキとしっちゃかめっちゃかな夕飯

さて、ここらで一度お茶でもしたいなーと思ったのだけど。狙ってたお店が混んでたこともあって。それならテイクアウトで部屋でゆっくりしようと思って。仙台の千疋屋か百果園(と私は思ってる)いたがきでケーキを購入。ここのケーキは昔よく友達と集まる時…

夏の青春18きっぷで行く・仙台旅(5) 伊東豊雄さん建築のメディアテークスへ

で、来たのがメディアテーク。 これまた、311から間もない頃に「ぶらぶら美術館」というBSの番組で見て、気になっていたの。 wikiより『せんだいメディアテークは建築物として高い評価を受けている。伊東豊雄の代表作となっているこの建築は、6枚の床(プレ…

夏の青春18きっぷで行く・仙台旅(4) ランチは贅沢にウニ丼どーん

ランチは、インスタの仙台在住者さんが行っていて気になっていたウニのお店へ。ウニは夏が旬ですからね!(熊本・天草辺りでは夏以外もウニがあるらしいけど) 元々、ヨーロッパの一人旅の時もそうなんだけど。下戸・女一人で夕飯というのは、ちょっとハード…

妄想旅手配<台湾編>

以前のような台湾旅がいつ再開できるのか全く予想が付かないが。私、海外旅行への取り組み方、すっかり忘れてるんじゃない?大丈夫かな。飛行機乗ったら、靴脱いだりとかしないいかしら…と心配になって、ちょっと妄想旅手配をしてみることにした。終わった後…

夏の青春18きっぷで行く・仙台旅(3) 瑞鳳殿へ行ってみた

翌朝。私にしては珍しく朝ごはんを付けたので、ホテルで朝食。 旅行と言えば海外が多かった私。日中ぐるぐる出かけて、夜にSNSに載せてたんだけど。時差があったから、いつも翌朝、ごはん食べながらSNSのコメントを見るのがルーティンだったんだよな、とちょ…

夏の青春18きっぷで行く・仙台旅(2) 牛タン弁当!

塩竃には観光スポットもいくつかあって、一応来るまでの間に電車の中で確認したのだけれど。天気も悪くて、イマイチ気分が乗らないので仙台に戻ることにした。駅前にはこんな表示があって、胸が詰まる…これ、私の身長より高いんですよ。 一定の年齢以上の人…

夏の青春18きっぷで行く・仙台旅(1) 出発~塩竃で寿司

元々お盆は石川県に行くつもりだった。金沢をベースに18きっぷを使いつつ、能登半島に行こうかなと思っていたのだけど。金沢がまん防対象地域になったことにより、行きたいと思っていた博物館が休みになった。ちなみにこの時点では金沢観光の目玉トップ3に入…

『布 日本のうつくしき手仕事』展

少し前に横浜市歴史博物館でやっている特別展へ行った。こぎんをはじめとして、主に東北地方の布に関わる手仕事が展示されている。織物、刺し子、襤褸とか。 で、その中でも特にこぎんの展示が多くて、こぎん好きには見ごたえがあった。 ずっと暑かったので…

家族・会社の人以外と会ったの久しぶり~!

欲しいなーと思っていたバッグのお店がセールをすると知り、蔵前へ行った。TheContainerShopというかばん袋物縫製工場が作ってるバッグで、普段蔵前のショップ?は土日は営業していないし、そんなメジャーじゃないとは思うのだけど(とはいえ青山のスパイラ…

有楽町の「大いにおまかせ」でおまかせランチ

PCR検査でランチに何食べようか考えてたら、唾液もダクダクだったわけだが。唾液発生源となったお店へ。 存在は前から知ってたものの、かなり狭いらしいと聞いていたので混んでる土日は絶対嫌だなと機会がなかった。この日は平日だったので行ってみた。噂通…

【読書メモ】オードリー・タンの思考 IQより大切なこと

読書メモだけど、これ結局読了できなかった。あんまりビジネス書籍読まないのだけど、こういった書籍の書き方が非常に苦手。小説やノンフィクションなんかでも、章ごとのタイトルとか、章の中にもさらに小タイトルが入ったりするけど。こういった書籍は、や…

自分で自分のことを年寄り扱いしてはいけない

この前友人らとlineで話していた時のこと。友人が「もうババアだから~」という枕詞を使っていた。私もついつい似たような表現を使ってしまうけど。これって、よくないよなーと。実際のところ、何歳からがババア、おばさん、おばあさんなのかという定義はさ…

夏の青春18きっぷで行く・御殿場日帰り旅(後編)

シャトルバスで御殿場駅に戻ってきた。平日だからか、電車を使う人が少ないのか分からないけど、行きも帰りもバスは空いてた。 駅には観光案内なんかもあって、アウトレット以外にも色々ありそう。観光するなら、暑さ・寒さが我慢できる程度だったら、自転車…

夏の青春18きっぷで行く・御殿場日帰り旅(中編)

さわやかに到着後、整理券の番号確認して案内していただけました。1人なのに、4人席に案内してもらえた。ありがたや。テーブルにはアクリル板があったけど、1人だったのでどかしてくださった。ありがたや。 店内はファミレスっぽい。わくわく。メニューはハ…

みんなみんなお疲れ様!!

去年2020年2月ころからコロナが日本でも一気に広まり始め(ウィルスとしても知名度としても)て早1年半。 生活が大きく変わった。それなのに、一向に収束が見えない。 私が思うに、程度の差こそあれ多くの人が自粛して、マスクして、手洗いして、アルコール…