旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

パーソナルカラーと骨格診断してきたよ<骨格診断編>

続いて骨格診断(画像はイメージです) ストレート・ウェーブ・ナチュラルの3タイプに分けて診断って、NHKのあさイチなんかでもやってるくらいだから広く知られてるんじゃないかと思うけど。自分がどのタイプがイマイチ分からなかった。ストレートかナチュラ…

パーソナルカラーと骨格診断してきたよ<パーソナルカラー編>

※長いです。自分メモなので長くてつまらないです。思ってた以上に長くなるので、分けて書きます。 洋裁に手を出してから、出来上がりに対して「似合わない」「思ったのと違う」と感じることがあった。売ってる服は試着してから買うけど、作る服は出来上がら…

2022GW・道東旅(10) 網走刑務所から今宵のホテルへ

監獄から駅や中心地に行くバスは大変混んでおりました。朝の都心ラッシュ並み。って朝のバス知らんけど。しかし、途中の刑務所で降りる人は私ともう一組だけ。 私が現役の網走刑務所に寄ったのは、刑務所作業用品を見てみたかったというのと実際の立地を見…

2022GW・道東旅(9) 聖地・網走監獄

さてバスでやってきたのは網走監獄!この旅のメイン(の一つ)であり、ゴールデンカムイファンにとっては聖地一つですわ。 網走監獄、もちろん知ってはいたけど、よもや自分がこんなに楽しみにやってくる日がくるとはねぇ。人生は分からないものだ。あばしり…

2022GW・道東旅(8) 釧網線で一路網走へ

さて、道東旅4日目。今日は釧路のホテルをチェックアウトして、網走へ向かいます。天気次第では、6:37発の始発に乗って夏季限定臨時駅・原生花園駅に行こうかなと思ってもいたのだが、天気悪かったので諦めた。次の電車は8:57釧路発、11:53網走着の列車。こ…

健やかとバカは同一かもしれない

私は自分のことを神経質で病みやすい性格だと思って生きて来た。なぜなら、子供のころから親にそう言われたから。何でもかんでもお腹が痛くなるので、「それは神経から来ているだけ。大丈夫。痛くない」と。家庭の問題、いじめ、転校、友人との喧嘩…すぐ胃…

観光案内所に行きますか?

旅の持ち物とかって、自分では当たり前過ぎて特筆すべきことなど何もないとか思うけど。他にもそいういのあるよなーと、先日の旅好きの会で思った。 5人いて、観光案内所を活用する人はあんまり居なかった。Googlemapが出来て、出番は減ったけれど私は活用す…

2022GW・道東旅(7) 釧路から帯広日帰り旅行最後の追い上げ

さて、この日初のバスに乗って駅まで戻ります。疲れた云々もあるけど、やっぱりちょっと肌寒かったのでね。 交通系カードは使えなかったけど、paypayが使えたのがありがたかった!この後、網走でもバス乗ったけど、そこでも同じでした。交通系カードは機械の…

2022GW・道東旅(6) ラ・ラ・ランチは羊~~からのおやつ

本当は神社からランチの場所まではバスに乗ろうと思ってたんですけど。あちこちに花が咲いてて、それを撮ってたら逃してしまったー。 前にケンミンショーで言ってたけど、北国は一気に花が咲いて春を告げると。だから北国の人は春が来ると嬉しくなるんだって…

2022GW・道東旅(5) 特急に乗って帯広日帰り旅~帯広神社

この日は日帰りで帯広へ。8:19発、9:50着の特急おおぞらです。今回使ってる「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」は4回まで特急の指定席も使えるんですけど。私がベースにした釧路からだと帯広しか特急無いのよね~というのが理由ではないけど、行ってくるよ!帯…

あなたは繊細か?

『私繊細ですぐ気にしちゃうんですよね』って言う人、あなたの周りにもいませんか。 自分で自分のことを繊細って言う人って、自分のことだけに繊細で他人を傷つけることには鈍感なことが多いよなと。いやいや、もっと人を傷つけないように気を付けて~! 自…

2022GW・道東旅(4) 車石見学と花咲ガニ

ランチを終えて向かうのは車石。根室観光への計画を立ててる時に観光案内のHPで見かけて、こりゃブラタモリ信者としては見てみたい!と思ったのです。ブラタモリではまだ行ってませんけど。 ただ、これまた車無し旅人には行きづらい場所でね。1日数本しかな…

ゴールデンカムイ展に行ったよ

次の旅行記の前に、私がハマってしまった漫画・ゴールデンカムイについて。 会期中のゴールデンカムイ展のネタバレありますので要注意です。 前回の道東旅行の際に、釧路発の摩周湖・阿寒湖等へ行くバスツアーに参加したのだが。その時にガイドさんが「北海…

2022GW・道東旅(3) 道東旅2日目は根室へGO!

道東旅2日目は昨年行けなかった根室へのリベンジ。釧路から根室へ行く列車は5:35か8:20発の2択で、この2本の間はありません。そして、これを逃すと11:12発になる。根室でのスケジュールを考えると、早起き辛いけど5:35発に乗るしかない。列車の中で寝ればい…

2022GW・道東旅(2) 釧路1日目の釧路ぷらっと観光と夕飯はテイクアウト

港文館の後は、本当はレンタサイクルにしようかなと思っていたのだけど。次の目的地まで歩いても20分くらいなので、まあいっかと歩き出す。 すれ違う人がほとんど誰もいないところをてくてく歩く。歩く人がほとんどいないわりに、歩道に雑草が生えてないね。…

救い

コロナ禍で、自ら命を絶ってしまう芸能人のニュースが何度か流れた中で、今回の上島竜兵さんのニュースが一番ショックだった。特別ファンだったわけではないけど、好きな芸人さんだったというのもあるけれど、やっぱり亡くなり方がショックが大きかったのだ…

2022GW・道東旅(1) 釧路1日目のランチと港文館

出発当日。こんなに混んでる羽田空港を久しぶりに見て、なんか泣きそうだった。いつもなら並ぶの嫌だなとか思うんだけど、航空会社や空港で働く人々に本当に良かったね!と言いたい気持ちで並んでいた←何目線? 釧路空港到着後、ばびゅーんと釧路駅前へ移動…

2022GW・道東旅 <プロローグ>

さて。今年のGWは北海道に行ってきました。北海道と言っても、メジャーな札幌や函館ではなく、道東です。 今まで、北海道は車が無いと難しい所だと思っていました。確かに車はあった方がいいんだけど、無いならないなりになんとか周ることできるんだなと。こ…

自己満足の正義感

先日、SNSで周ってきた診断テストでこんな結果が出た。某マンガでどのキャラタイプかという診断なので、まあ半分おふざけよね。 あなたは世話好きで、誰にでも親切な優しい人。考えるより先に行動へ移すタイプ。曲がったことが好きではなく、困っている人が…

着物からチュニックへ

着物リメイクでワンピースというかチュニックを作った。母が自分で作ろうかなと思ってほどいておいた着物だったのだが、青が似合わないのでとこちらにお鉢が回って来たのだ。かくいう私もそれほど似合うわけではないのだが、色味がとても綺麗だったので着た…

第7回神々の手芸部と日暮里繊維街の話 <後編>

前編では主にトマトの話を書きましたが。 私がトマト以外によく行く店が2軒ありますが、店の写真撮ってないので名前と文章だけ…と思ったけど、日暮里繊維街公式HPからお借りしました。 まずは麻・綿の専門店、安田商店。多分10年くらい行ってます。最初は裁…

第7回神々の手芸部と日暮里繊維街の話 <前編>

4月の手芸部は校外学習(?)で日暮里繊維街へ行ってきた。 日暮里繊維といえばのトマト本館前で待ち合わせ。しかし、全員揃った瞬間に解散( ´艸`)1時間後にここで待ち合わせしましょうということで自由見学です。 私はこの日、どうしても欲しい生地があっ…

手芸とドラクエ

ドラゴンクエスト、通称ドラクエをご存知だろうか。 私はほとんどゲームはしないのだが、唯一ハマってやったのが「ドラゴンクエスト」シリーズ。知らない方のためにちょっと言うと、自分が主人公となってモンスターを倒しつつ、あちこちの街や洞窟、塔、城な…

『かわいそう』と思うこと

前記事で「ツイてない」って言う人が嫌いだと書いた。「ツイてる」って言われたら良かったねって言えるけど、「ツイてない」って言われたら知らんがなって思ってしまう、と。 自分ってツイてなくてさ~とか持ってなくて~って言う人は、どういう感情で言って…

ツイてるね ノッてるね

数年来通っている美容院。スタッフは3名しかおらず、どの人も特に悪くないので特に指名などせず通っている。 その日当たった彼も何度かやってもらっていたのだが…開口一番に「ちょっと片耳調子悪くて、全然聞こえないので会話がおかしかったすみません」と言…

第6回神々の手芸部

いやーん、すっかりアップを怠けてるうちに次回の会合が迫って来たではないか。 3月、延び延びになっていた手芸部が開催された。当初の開催予定から2か月くらい?延びたせいで、作品がたっぷり出来ておった(笑)ちなみに4月の会合までにはほとんど出来てい…

懐かしき友よ~

年賀状だけやり取りして、もう何年も会ってない友人・知人が誰にでもいるのではないだろうか。 私は年賀状のやり取りが嫌で嫌で(面倒で)不精してるうちに数がどんどん減った。そんな私でも続いていた数少ない友人の一人が学生時代の友人Mっち。今年もらっ…

先を読む

着物リメイクでワンピースを作っているのだけど。ほんの縫い方手順を一応最初に一通り読んでから始めるけど、都度今現在の作業を見ながらやっている。当たり前だけど。 先に「一通り」読んではいるものの、結局今現在の作業のやり方しか見られない。その先…

【読書メモ】火車

本の整理をしていたら、懐かしい本が出てきて久しぶりに再読。 …実は途中まで同じ著者の『理由』と間違えていた(汗どちらも好きな本。 いやー、昔読んだときと同じように面白かった。多分私が宮部さんを読むようになったきっかけの本じゃなかったかな。 休…

のめしこき

私、自分のことをのめしこきだと思っていた。「のめしこき」は新潟弁で、ぐーたら怠け者のことでよく祖母に言われたものです。 部屋も汚いし、出かけない日はメガネ(普段はコンタクト)とパジャマで過ごす。 しかし、姪たちが生まれてから突然遊びに来るこ…