旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

4歳児の誕生日プレゼント

4歳になる女児への誕生日プレゼントを探しに行った。しかし!!銀座には子供服を売る店があまり無い!去年まではZARAがあってそこで買えたんだけど、いつの間にか休業してた。あとはいさみやがあるけど、お高いのよね…あとなんかあんまり好みじゃない。お上…

【読書メモ】上流階級 富久丸百貨店外商部

先日のマンション購入話がおもしろかったので、高殿さんの本を続けて読んでみた。こちらは竹内結子さんでドラマもやったそうなので、ご存知の方もいるかしら。私はドラマのことは知らなかった。そしてシリーズ化してることも知らず、2巻を借りてしまった。図…

2021年末・京阪旅(4)大阪レトロビルめぐり&旅友さんとの再会

4 堂本さん(仮名)とお話ししたら、この船場から北浜まで歩くと古いレトロなビルがあちこちにありますよと教えてもらいました。そういや聞いたことあったな。というか数年前、大陸客がむちゃくちゃ多くてやっととったホテルがこの辺の極小ビジホで、その時…

2021年末・京阪旅(3)おけいはんに乗って、いざ大阪へ!

本家第一旭から歩いて10分くらいの七条駅へ。ここから「おけいはん」こと京阪線に乗って大阪を目指します。 京阪線と言えば、私の好きなBS日テレの「妄想トレイン」ではSMBC(三井住友銀行)カラーの車両のイメージが強かったのだけど。いざ来たら、全然違う…

2021年末・京阪旅(2)東本願寺で初参り後に行列のできるラーメン屋

2日目の朝。前日ライフ(スーパーマーケット)で買ったカレーパンと持参のコーヒーで朝ごはん。東急ステイでは朝食に関わらず、1Fでコーヒーをいただけて紙コップで部屋に持って帰ることも出来ますが。朝イチで行くのが面倒なんだよね(笑)コロナが無い頃、…

【読書メモ】35歳、働き女子よ城を持て!

先日のツレヅレハナコの本のお口直しにこちら。 私自身にはマンション買う予定なんて全くないですけど、少なくともツレヅレハナコの本よりは面白かった。カドカワで契約社員として働く編集者が都内で城(マンション)購入レポを作家の高殿さんがサポート、追…

2021年末・京阪旅(1)出発の話

少し前の記事で書いたように、2021年末にまた京都へ行った。コロナになって変則的な我が社。何時に上がれるか、休みが取れるかギリギリまで分からなかったのだが、ほぼお昼までで終業となり、そこから新幹線へ。数日前に降った雪のせいで、ダイヤが乱れてい…

【東銀座ランチ】しのだ家

平日の東銀座でおススメランチと言えば。しのだ家さん。夜はお酒が飲めるお店で、以前から週一でランチをやっていたんだけど。コロナになってからは平日はだいたいずっとやってる模様。 元々はおかみさん(と言っても恐らく私と同年代)が一人でやっていたけ…

自分へのお年玉

私、音楽にあんまり興味なくて。最後にCD買ったのいつだろう、配信サービスなんて見たことも聞いたこともないみたいな感じ。人生で音楽関連にお金かけたの5万位じゃないだろうか。(購入やレンタル等) と言いつつ、人生で何度か「もっと聴きたい!」みたい…

神戸で行きたかったボタン店とステーキ店

神戸異人館街から北野へ歩いて来た。途中で廃校になった小学校が地域のコミュニティセンターになっていたので立ち寄り。100年近い歴史がある小学校の校舎は趣があって、どことなく異国のようなディテール。私が通った小学校も当時ですら創立100年を超えてい…

2021年ふるさと納税デビューの話

何時の話だよって感じだけど、2021年初めてふるさと納税を行った。調べるの面倒で、長年放置してたのだけど。2020年の夏に北海道の積丹に行って、その美しさに感動。特に入場料を徴収するわけでもないのに、歩道が整備されていることに感謝して、その維持に…

大陸からきた火鍋

池袋にすんごいイケイケの火鍋屋が出来たとだーいぶ前に聞いた。多分コロナ前。大陸からの上陸だと。ただ、池袋という点から一生縁がないなと思っていたら、いつの間にか都内のあちこちに支店が出来ていたらしい。 で、何でも知ってる師匠と18きっぱー先輩…

【読書メモ】女ひとり、家を建てる

インスタをフォローしてるツレヅレハナコさん。食と酒を愛する彼女が、文字通り女一人で一軒家を建てる話。おもしろそうと思って読んだのだけど… いやー、酷い本だった。何が酷いって、著書がツレヅレハナコって書いてあるのに、彼女が書いた文章は10ページ…

2021年末は京都へ

年末は今年も京都へ行った。前年末(2020年)も京都へ行ったのだけど、その時に比べるとぐっと人が多かった。といっても、コロナ前どころか紅葉シーズンに及ばないくらい空いていたけれど。その証拠にホテルが安かった(笑)元々予約していたホテルも年末と…

小倉

我が部署の若手・翼ちゃん(仮名)が●●社・小倉支店を「おぐら」と読んだ… それ、「こくら」な!って注意しても恥ずかしいみたいな感じは特になく。松本清張に怒られるで!って言いたかったけど、ますます分かるはずもなく言葉を飲み込む。 松本清張は小倉に…

神戸の異人館街

11月の出張ついでの神戸散策の続き。 神戸と言えばパンが有名なんだけど、ホテル近辺で行きやすそうなお店ということで三宮駅からも近いお店へ。8時オープンで8:30頃行ったにもかかわらず、喫茶スペースは既に満席で待ちが出ていた。パンの売り場も広いわけ…

第5回神々の手芸部

年内最後の手芸部の集まりがあった。しれっと、サンタ写真を出す私(笑)いや、ちょうどクリスマスの時に集まったからね。 2021年のGW、旅行を取りやめてなーんにもする事が無くて、大物を作ってみようという気になって洋裁を開始したのが始まり。その前から…

小3女子と行く日光(後編)

田母沢御用邸から東照宮まではちんたら歩いて30分くらい。※子供と一緒なので、いつもの私から見ると「ちんたら」歩いてます 東照宮はちょっとだけ高台にあるので、途中坂道になるんだけど。小3女子は速攻「疲れた」って言ってました。普段坂道が全くない暮ら…

小3女子と行く日光(前編)

小3の姪と日光に行ってきた。本当は紅葉の盛りに行こうと思ったのだが、今年はだいぶ混んでるらしいとのこと。それでもコロナ前に比べれば空いてるとは思うけど。姪は車酔いが激しくて、紅葉の盛りの混雑したバスには乗せられないよなーと思って。時期をずら…

大阪人のコミュ力

仕事で大阪に行ったと前回書いたが。大阪支店の人は、はじめましての方もいるし、お会いしたといっても数回程度。この2年は会ってませんしね。新しいシステム導入の説明のために行ったので、全員と会話しなければいけなかったのだが。仕事そのものもだけど、…

1000年ぶりの神戸へ

仕事で大阪行ったついでに、神戸に立ち寄った。神戸に来たのは1000年ぶり。何度か来てるはずなんだけど、あんまり記憶に残らないんだよね。良くも悪くも。1人で来るのは今回が初めてだけど、それ以外は誰かと一緒に来てたはずなんだけどな… 直前まで、大阪・…

2021晩秋の八戸旅行・駆け足で最終日(12)

さて、この日は昼過ぎの新幹線で帰るので、まだ少し時間がある。本当は11月頭にリニューアルオープンして間もない八戸市立美術館に行くつもりだったのだけど、定休日だった!(爪の甘さよ) なので八戸市の南部会館へ。かつてのお城の一部が現在地元の公民館…

2021晩秋の八戸旅行・夕飯は部屋で贅沢に、朝食は部屋で質素に(11)

さて、3日目の夜。疲れたし、部屋でダラダラしながら食べたいなーと思って。コロナになって、各店でテイクアウトをわりと柔軟に対応してもらえるようになって、一人旅の夕飯選択肢も広がったよなーと思う。美味しいもの食べたいけど、もうダラダラしながら食…

一度は試そうぜ

私、芋が苦手というか嫌いなのだが。肉料理なんかの付け合わせには高確率で出てくる。あとはヨーロッパで旅していると、これまた高確率で付け合わせとしてサーブされる。嫌いなんだけど、とりあえず少しは食べる。なんか美味しいかもしれないと思って。 一度…

2021晩秋の八戸旅行・八戸二大文化拠点(10)

八戸の中心部にはいくつかの文化施設があるけど、その中でも2つの文化拠点があります。 一つがはっち。公式HPには『青森県八戸市の地域観光交流施設、八戸ポータルミュージアム はっち』とあります。 1Fから5Fまでありますが、常時自由に入れるのは4Fまでの…

2021 A/W(私の)コレクション 

NHKでやってるソーイング・ビーをご存じだろうか。『英BBCで放送された裁縫バトル番組「ソーイング・ビー」日本語版のシーズン4。アマチュア裁縫名人の座をかけ、多彩なバックグランドをもつ挑戦者たちが腕とセンスを競いあう。』by公式HP www.nhk.jp …

2021晩秋の八戸旅行・煮干しラーメンご対面(9)

蕪島神社のJRの最寄り駅は「鮫」って言うんですよ。そのままサメって読むの。面白いよね。地名については諸説あるらしいので、勝手に調べてみてね。 ここで昨日から持ち歩き続けている青森で有名な菓子パンを食べる。 昨日、お昼ご飯ありつけないかも!と思…

2021晩秋の八戸旅行・酒蔵見学と蕪島神社(8)

さて、10時の開店時間になったので八戸酒造さんへ。下戸なので、全く興味なかったのだけど。私の八戸旅直前に八戸へ行かれたSNSのフォロワーさんが「古い建物は一見の価値あり」と言っていて、どうも下戸でも試飲無しで見学できるらしいと知ったのでござい…

2021晩秋の八戸旅行・陸奥湊で念願のヒラメ丼(7)

3日目の朝。ホテルは3泊全部同じところで、朝食は付けてません。昨日は朝市行ってるし、もう一つ名物の朝食(?)を食べたかったしね~。 ってことで、このは電車に乗って2つ隣の陸奥湊駅へ。ここは前日の館鼻岸壁朝市の最寄り駅でもあるのです。ちなみに、…

「投資信託」と「友達」の共通点

コロナ以来約2年ぶりに古い友人と会った。それまでは本当に毎月のように会っていたのだが、コロナめ…1人がワクチン未接種ということもあって、距離感を保てるホテルのランチがいいだろうということでウェスティンのブッフェへ。本当はニューオータニに行きた…