旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

つくばサイエンスバスツアーに参加したよ<中編>

ランチは久しぶりのサイゼリヤ。私、サイゼでは高校時代からイカ墨スパゲティ一択です。たまに浮気するけど、結局イカ墨に戻ってくるのだった(笑)もちろん海老サラダも頼んだわよ。この2つは私の鉄板です。高校時代は海老サラダを高いなと思ってたのが懐か…

読書とは

私の妹は昔からほとんど本を読まない。そのことを母はずっと嘆いていて、私もそう思っていたのだけど。 以前サポセンで働いてた時のこと。読書が趣味のAさんは、顧客がいう事を読解する事ができない。電話でもメールでも。最初は電話対応だったのだが、電話…

つくばサイエンスバスツアーに参加したよ<前編>

12月某日、録画したブラタモリの<つくば編>を見たわたくし。 www.nhk.jp つくばにある国土地理院を早速調べたら、見学できる施設があるでねーの!こりゃ年明け遠足で行くしかないなと某SNSで呟いたら、食いついてくれた人がいてだね。 じゃ、つくばの美味…

4歳児の誕生日プレゼント

4歳になる女児への誕生日プレゼントを探しに行った。しかし!!銀座には子供服を売る店があまり無い!去年まではZARAがあってそこで買えたんだけど、いつの間にか休業してた。あとはいさみやがあるけど、お高いのよね…あとなんかあんまり好みじゃない。お上…

【読書メモ】上流階級 富久丸百貨店外商部

先日のマンション購入話がおもしろかったので、高殿さんの本を続けて読んでみた。こちらは竹内結子さんでドラマもやったそうなので、ご存知の方もいるかしら。私はドラマのことは知らなかった。そしてシリーズ化してることも知らず、2巻を借りてしまった。図…

2021年末・京阪旅(4)大阪レトロビルめぐり&旅友さんとの再会

4 堂本さん(仮名)とお話ししたら、この船場から北浜まで歩くと古いレトロなビルがあちこちにありますよと教えてもらいました。そういや聞いたことあったな。というか数年前、大陸客がむちゃくちゃ多くてやっととったホテルがこの辺の極小ビジホで、その時…

2021年末・京阪旅(3)おけいはんに乗って、いざ大阪へ!

本家第一旭から歩いて10分くらいの七条駅へ。ここから「おけいはん」こと京阪線に乗って大阪を目指します。 京阪線と言えば、私の好きなBS日テレの「妄想トレイン」ではSMBC(三井住友銀行)カラーの車両のイメージが強かったのだけど。いざ来たら、全然違う…

2021年末・京阪旅(2)東本願寺で初参り後に行列のできるラーメン屋

2日目の朝。前日ライフ(スーパーマーケット)で買ったカレーパンと持参のコーヒーで朝ごはん。東急ステイでは朝食に関わらず、1Fでコーヒーをいただけて紙コップで部屋に持って帰ることも出来ますが。朝イチで行くのが面倒なんだよね(笑)コロナが無い頃、…

【読書メモ】35歳、働き女子よ城を持て!

先日のツレヅレハナコの本のお口直しにこちら。 私自身にはマンション買う予定なんて全くないですけど、少なくともツレヅレハナコの本よりは面白かった。カドカワで契約社員として働く編集者が都内で城(マンション)購入レポを作家の高殿さんがサポート、追…

2021年末・京阪旅(1)出発の話

少し前の記事で書いたように、2021年末にまた京都へ行った。コロナになって変則的な我が社。何時に上がれるか、休みが取れるかギリギリまで分からなかったのだが、ほぼお昼までで終業となり、そこから新幹線へ。数日前に降った雪のせいで、ダイヤが乱れてい…

【東銀座ランチ】しのだ家

平日の東銀座でおススメランチと言えば。しのだ家さん。夜はお酒が飲めるお店で、以前から週一でランチをやっていたんだけど。コロナになってからは平日はだいたいずっとやってる模様。 元々はおかみさん(と言っても恐らく私と同年代)が一人でやっていたけ…

自分へのお年玉

私、音楽にあんまり興味なくて。最後にCD買ったのいつだろう、配信サービスなんて見たことも聞いたこともないみたいな感じ。人生で音楽関連にお金かけたの5万位じゃないだろうか。(購入やレンタル等) と言いつつ、人生で何度か「もっと聴きたい!」みたい…

神戸で行きたかったボタン店とステーキ店

神戸異人館街から北野へ歩いて来た。途中で廃校になった小学校が地域のコミュニティセンターになっていたので立ち寄り。100年近い歴史がある小学校の校舎は趣があって、どことなく異国のようなディテール。私が通った小学校も当時ですら創立100年を超えてい…

2021年ふるさと納税デビューの話

何時の話だよって感じだけど、2021年初めてふるさと納税を行った。調べるの面倒で、長年放置してたのだけど。2020年の夏に北海道の積丹に行って、その美しさに感動。特に入場料を徴収するわけでもないのに、歩道が整備されていることに感謝して、その維持に…

大陸からきた火鍋

池袋にすんごいイケイケの火鍋屋が出来たとだーいぶ前に聞いた。多分コロナ前。大陸からの上陸だと。ただ、池袋という点から一生縁がないなと思っていたら、いつの間にか都内のあちこちに支店が出来ていたらしい。 で、何でも知ってる師匠と18きっぱー先輩…

【読書メモ】女ひとり、家を建てる

インスタをフォローしてるツレヅレハナコさん。食と酒を愛する彼女が、文字通り女一人で一軒家を建てる話。おもしろそうと思って読んだのだけど… いやー、酷い本だった。何が酷いって、著書がツレヅレハナコって書いてあるのに、彼女が書いた文章は10ページ…

2021年末は京都へ

年末は今年も京都へ行った。前年末(2020年)も京都へ行ったのだけど、その時に比べるとぐっと人が多かった。といっても、コロナ前どころか紅葉シーズンに及ばないくらい空いていたけれど。その証拠にホテルが安かった(笑)元々予約していたホテルも年末と…

小倉

我が部署の若手・翼ちゃん(仮名)が●●社・小倉支店を「おぐら」と読んだ… それ、「こくら」な!って注意しても恥ずかしいみたいな感じは特になく。松本清張に怒られるで!って言いたかったけど、ますます分かるはずもなく言葉を飲み込む。 松本清張は小倉に…

神戸の異人館街

11月の出張ついでの神戸散策の続き。 神戸と言えばパンが有名なんだけど、ホテル近辺で行きやすそうなお店ということで三宮駅からも近いお店へ。8時オープンで8:30頃行ったにもかかわらず、喫茶スペースは既に満席で待ちが出ていた。パンの売り場も広いわけ…

第5回神々の手芸部

年内最後の手芸部の集まりがあった。しれっと、サンタ写真を出す私(笑)いや、ちょうどクリスマスの時に集まったからね。 2021年のGW、旅行を取りやめてなーんにもする事が無くて、大物を作ってみようという気になって洋裁を開始したのが始まり。その前から…