旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

どこかにマイルで香川に参る(1)

 

久しぶりに「どこかにマイル」をやってみた。
以前やった時も11月だったのだが、やっぱりこの時期は北海道の地方空港がよく入る。今の私なら喜んで行くのだが、昔はめちゃ困ったよなぁ…
と思いつつ、今回は一人旅ではないし、金カムファンでも何でもない人と一緒なので何度もガチャ回して…
『札幌/徳島/高松/宮崎』となったところで申込み。私的には行ったことない宮崎に出来れば当たってほしく、徳島、札幌、高松の順番で希望していたのだが。高松が当たった(笑)

 

香川いい所なんですが、これで3回目になるのでね…

 



11:30羽田発の便は8割くらい席が埋まっており、滑走路もちょっと待たされました。懐かしいな~。
待たされはしたけど、高松には定刻通りに到着。

バスで市街に出たら、まずは駆けつけ一杯!

 

人気のセルフうどんの店・竹清。ここは初めて香川旅行に来た時に、地元の方に教えてもらったの。完全セルフなのでそのやり方も教えてもらいました。
その時も今もいつでもお客さんで賑わってます。


人気の卵の天ぷらを付けました(あとはセルフで入れた薬味等)他にも色々天ぷらあるけど、この卵とちくわがツートップの人気者。
両方食べてる方も多かったのだけど、私は機内でおやつ食べたのでね。


あー、やっぱり美味しい!おいしい!オイシイ~~~~!しか出てこない。
うどんも美味しいけど、いりこの出汁もまた最高なんですよね。(煮干し大好きマン)

 

大満足でお店出たら、腹ごなしに歩きつつ栗林公園へ。予めボランティアガイドをお願いしておきました。入園料は410円で、ガイドは無料なんですよ。ありがたい~。
私は初回の香川旅行の際に来ており、その時もガイドをお願いしたんですよね。それがすごく良かったのでねー。

 

私たちが行った翌週から紅葉のライトアップだったので、ちょっと紅葉には早かった。
栗林公園はかつてのお殿様の下屋敷の庭園で、ざっくりと南庭と北庭で分けられるそう。南庭の方が早い造成で江戸時代初期、北庭が元禄時代と言っていたけど、なんか分かる気がする~~~と。↑こっちが北庭ね

 

↓こっちが南庭ね

 

南庭が松を中心にがっちり真面目みたいな感じで、北庭は元禄っぽい着飾った華やかな感じ(個人の感想です)


今回は南庭をメインに1時間ほどのコースで案内してもらいました。

 

松は黒松と赤松の2種類を組み合わせて、並木があったり

 

お手植え松があったり

 


植木のど素人でも「カッコイイ」と思ってしまう。ここは県の持ち物なので、手入れも「公務員」がやってるんだって。
人数も聞いたんだけど、もう忘れてるな…20人足らずでやっていると言っていた。すごいよね。