旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

鉄道開業150年記念 JR東日本パスで行く岩手・青森・長野の旅<盛岡編>

 

今年は日本で鉄道が開業して150年だそうで、JRでは色々やってますね。その一環でJR東日本と私鉄を含む鉄道に3日間乗り放題、新幹線指定席も4回まで乗れちゃう「鉄道開業150年記念 JR東日本パス」を22,150円で発売。
春頃にその企画が発表されて、手芸部で「それを使って盛岡の部員に会いに行こう」という話が出ておりました。
まさか、その時に「旅行支援」が始まるとも思わずにね。

食べたもの編は既にアップ済みです

eightx.hatenablog.com

 

まずは各自で盛岡集合。

 

盛岡部員がカフェを予約しておいてくれたので、そこで2時間ほど部活動…と言いたいところだけど、今回は旅先という事もあって作業もしないのでいつもより控えめだったかな。(何が?)

 

お土産交換もいつもより控えめ。盛岡部員以外はみんな旅の途中ということもあって、荷物にならないようにという配慮があったんですね。

 

オノヨーコ(仮名)が手作りクッキーをまたくれたんだけど、これが本当おいしい。

そんじょそこらのパティシエ顔負けなんですよ。「バターいれときゃ美味しくなる」って本人は言ってたけど、私はお菓子作りの才能が皆無なんで、本当尊敬。私がバター使ったって、こんな風に出来ないわ。ただのヘンタイ刺繍さんではないのですよ、彼女は。(最大級の誉め言葉)

 

皆さんの作品集合。私もそっとこぎんのブローチを忍ばせるなど。

 

その後、解散。(というか、私以外の人は夜の部もあったけど)

 

次の予定までちょっと時間があるというう事で、福田パンに行くという港子さんにくっついて部長と私は一緒にパンを買いに行き。

 


思ったより時間くって、競歩みたいに歩いて盛岡駅に戻って新幹線飛び乗り。新幹線でずっと汗だくだわよ(笑)

 

新幹線でむさぼり食う。

 

あっという間に新青森到着。ここから更に乗り継ぎます。