旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

手芸部で行く葉山女子旅きっぷ(手芸要素ゼロ) 《後編》

和菓子を買った店からすぐの森戸神社。
港子さんが会社の人から、喉に効く(?)神社と聞いたそうで、やってきました。

 

ここ、喉が丈夫でもすごく心地いい神社なのでお勧め!海を背にして、開放的な造りで参拝するだけでも気持ちがいいの。

 

ちなみに神社自体は子授け・安産などらしく、敷地内にあるおせき稲荷社が喉にいいらしい。←のど飴か

(写真向かって右側がそのお稲荷さんです)

 

先ほどの逗子マリーナでは貧乏人には海を見せてくれなかったけど、ここは波打ち際まで行けますよ。砂浜じゃなくて岩場なので気を付けて歩きましょう。
この日は路線バスの中でも歓声が上がるほど富士山が綺麗に見えた。
肉眼だともっと大きく見えるんだけどな~。

 

柱状節理はタモリさんのおかげで覚えたよ。ブラタモリ終わっちゃって本当悲しい。
覚悟はしていたけど、寂しいったらありゃしない。

 

のんびりお参りした後は、女子旅きっぷについてくるご褒美券で部長と港子さんが買い物。

お肉屋さんでコロッケとチャーシューのお土産がもらえるよ。
オノヨーコ(仮名)と私は別の店を狙っているので、ここではご褒美無し。

 

 

そのままテクテク歩いて適当なカフェへ。

 

手芸そっちのけで切手・風景印話で盛り上がってしまう。手芸部4人中3人が兼部してるからさ…あと一人の方に申し訳ぬ。

ただ、めちゃ楽しかったです。

 

この後はバスで駅まで戻って、ドーナツ屋でオノヨーコと私がご褒美券を使ってドーナツゲット。

ドーナツおいしかったです。

 

あと、この時ドーナツと一緒にミニトートバッグもらったんだけど、それを刺繍かなんかでデコろうと思っていたんだった。
すっかり忘れていたよー!手芸部だよー!

 

おしまい