旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

どこかにマイルで香川に参る(6)

男木島は小さな島で、レンタサイクルもバスも無いので徒歩で巡る島です。
数年前まではレンタサイクルあったらしいけど、どっちみち平地がほとんど無いし道も細いので徒歩がいいと思うな。
(車も通れない所が多いと思う)

私たちが行く少し前まで瀬戸芸こと瀬戸内国際芸術祭が開催されてました。3年に1度の開催で、今年も結構人が来たらしい(by栗林公園ガイド情報)
それでも以前ほどではなかったとか。

setouchi-artfest.jp

こちらは船の待合所兼観光案内所

まずは灯台を見にきましょうかね。

あちこち写真撮ったりして、のんびり歩いて30分くらい。

港方面から行く時に最初だけきつい坂がありますって案内所の方が言ってましたが、本当その通り。きついと言っても、金毘羅宮の階段よりずっと楽だと思うわー。

暑くも寒くもない天気で、一応舗装された道路を歩くのでわりと歩きやすいです。
ただ、民家とかほとんど無い道なので一人だったらドキドキするかな…天気悪い時とか。

この日はいい天気だし、青い空と海を見ながら近況や昔のこと、どうでもいい事を喋りながら歩くのは楽しかったです。

で、灯台に到着。
カッコいいね!

続けて豊玉姫神社へ。

旅先での神社仏閣では、ここまで無事に来れた事とこれから先も良い旅となるようお願いすることにしてます。
まあ、たまに雑念で「子宮筋腫がこれ以上大きくなりませんように」とかお願いしちゃうけどさ。

この後、ブラブラしながら期間外でも見られるアート作品を求めて行ったり来たり。
道が細いし、目印らしい目印も大してないので、もらった地図とGooglemapと両方を見ながらブラブラ。

友達は天下無敵の方向音痴なので、ハナから地図見ません笑
地下鉄の出口出ると地図の案内板があるじゃないですか。あれを見て、私が「じゃ、こっち行こう」って言うと、「すごいねぇ、あれ見て分かるの?」と言われたことあります。いやいや、なんで分からないんだよと思うけど!方向音痴だけど、歌は上手い(音痴じゃない)からいいじゃんって私が言うと『歌の音痴より、方向音痴の方が実生活大変』と言っていました。

めちゃ話逸れた。

島内にはおしゃれカフェなんかもあるんだけど、週末だけとか瀬戸芸期間だけとかで、この日は全くやってません。
フェリー乗り場のお土産屋すらやってなかったのよ~。

こりゃ高松まで戻ってランチするしかないか…と思ったら、フェリー乗り場目の前の店が1軒だけ開店準備をしてた!喜び勇んでピットイン。
メニューが無かったので、何があるのか聞き、さざえの炊き込みご飯とタコのから揚げtとさざえのつぼ焼きを注文。値段知らないまま注文…これインドだったら、私たち全財産奪われるねとか、学生時代なら1品ずつ値段聞いて検討したねとか話してるうちに料理が来たよ。

タコのから揚げとつぼ焼きがめちゃウマー!
海の目の前で食べるの、何よりの癒しになりました。

フェリーが来るまで時間があるので、どうしてもコーヒー飲みたいねということで、たまたまこの日開いてたカフェへ。
こちらは島内の猫を保護する活動をしているようです。

そうそう、男木島は猫島っていうくらい猫がいて、このカフェにも島内にいる猫の名前・特徴などを記載した一覧がありましたよ。

さ、そろそろ高松へ戻りましょうかね~

海征
香川県高松市男木町

夕陽と猫の家(Googlemapでは宿泊所になってますが、ごはんやコーヒーがいただけます)