旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年1月麺記録 / 地元のイタリアン

麺食べ記録なので、地元で食べた分も記録。麺好きなので、外食じゃなくても麺めっちゃ食べてるけどね! 地元であまり食事する事がない。大して店がないというのもある。美容院の帰りに時々行くくらい。この日も美容院の帰りがちょうどお昼時だったので、入っ…

2021年1月麺記録 / ぎょらん(ご覧)ください!な麺

吾輩は魚卵が好きである。(全然うまいことかかってない) 築地の道路に面した一角に魚卵専門店がある。そこがカウンターだけのイートインを行っている。屋根はあるが囲いはないなので、暑くも寒くもない時に行くことにしているが、換気という意味では最高の…

2021年1月麺記録 / なんとなくだけど入ったことない店

なんとなーく入ったことがないお店って、誰にでもあるのではないでしょうか。 こちらのお店の前をしょっちゅう通るけど、白と青で今どきっぽい色合いなのに店構えに清潔さを感じなくて入ったことがない。 結論としてラーメン自体は美味しかったし、お店自体…

家以外で寝たい

不穏なタイトルですが。 ずっと旅ができないと、旅好きの人はちょっと頭おかしくなります。旅人によって症状は様々ですが、飛行機乗りたい、新幹線乗りたい、家以外のベッドで寝たい…などの症状を抱えます。知らんけど。 そんなところに、友人オノヨーコ(仮…

◯◯警察

きっかけは青森出身の友人だった。青森の伝統的な手仕事、こぎん刺しは江戸時代にまだ木綿が高価だった頃、庶民は麻しか着ることが許されなかった時代に少しでも保温性を高めるために布に刺したのが始まりと言われている。一時は他の伝統工芸のように廃れた…

2021年1月麺記録 / 油そばは名前が損

私は麺類が好きだ。 海外旅行して日本食が恋しくなることはないが、麺類は恋しくなる。アジア圏だとおいしいご当地麺があるのでウハウハなのだが、イタリア以外のヨーロッパへ行くときは無性に恋しくなる。 そこまで好きだからと言って、すごい詳しいわけで…

2021年1月麺記録 / はじまりはいつも担々麺

「はじまりはいつも雨」みたいな書き出しですけど(ぇ)、年の初めはいつも はしご 担々麺 と決まっている。 私が勤めている会社では基本的に1/4が始業なのだが、この日から営業しているお店が界隈では少なかったことと年末年始の食事に若干飽きていて、濃い…

電話対応

会社勤めか否かに関わらず、電話対応業務は必ず発生するもの。 社会人1年目(20世紀の話)の頃、私も最初に電話とるのが嫌だった。社名が聞き取れないから。 聞き直してもわからないことがあった。それでも千本ノックのように、1年目はとらされた。当たり前だ…

越前屋

東京駅のすぐそばに、刺繍用品専門店の越前屋という店がある。平日17:30まで、日祝休みという、そこそこのハードルの店なので、土曜に行くか有休とって行くしかないのだ。こちらではオリジナルの刺繍糸、マタルボンがある。他の刺繍糸に比べて軽く縒ってあっ…

小学2年生、博物館デビューす

小2の姪と二人で東京国立博物館へ行った。 東京国立博物館、通称トーハクは特別展示でごくたまに混むこともあるが、基本的には空いている。コロナに関係なく。 なので、こういった状況でも行きやすいのがありがたい。 両親ともにこういったものに興味が無い…

飛行機に乗らないけど羽田へ

2度目の緊急自体宣言が出て間もない頃に友人と会った。年明け前から会おうと約束していたこともあり、出来るだけ人がいないところ…と考えた結果。お互い旅好きということもあって、満場一致で羽田空港に決定。 お互い家が離れてることもあって、意外と羽田が…

日本一の栗の産地

栗が好きです。 日本一の産地と聞いてからずっと行ってみたいと思っていた茨城県の笠間に昨秋、母と行ってきた。私の栗好きは母譲りなのだ。笠間市で用意してる栗マップを元に、公共交通機関での周り方を考えて(運行本数めちゃくちゃ少ない)、おにぎりとコー…

台湾の朝ごはん

久しぶりに図書館で好きに本借りられたヽ(´▽`)/地元の図書館は平日基本的には今は開いておらず、リクエストした書籍だけを限定で貸し出すのみなのだ。 手芸の本などパラパラ見て決めたいのだが、そんな借り方は許さないのだ。で、ふと目について会社近くの…

在宅での化粧問題

在宅の日、日焼け止め塗ってる?って1年目の新人ちゃんに聞いたのですよ。 そしたら、化粧下地的なものを塗ってるそう。「本田翼も塗ってるって言ってましたよ」ってw 翼…響かないわぁ。IKKOさんのほうがまだ響くわぁと思った次第。 同年代の同僚に話したら…

クルドのおかあさんのオヤ刺繍

上野池之端にある古書ほうろうさんで、パレスチナの人びとの写真展と同時開催で、クルドのおかあさんのオヤ作品展示販売をしているというので、見に行った。 パレスチナとクルドの問題は別なので、同時開催と言っても何か繋がりがあるわけではないようだ。 …

花鳥風月

歳をとったら花鳥風月 は、芸人いとうあさこさんがテレビでおっしゃっていたセリフ。 本当にねえ、その通りだと思う。昔は全然花に目がいかなかったのに、最近は花見たら癒される始末。 (始末て) 鳥の囀りも、聞こえるようになったな。 聴力だけで言えば昔の…

旅出たい

業務の都合にもよるけど、今は週2回くらい出社している。 家で仕事してると極端に運動量が減るので、これで旅再開して大丈夫かしらという心配がある。 会社も家も駅近だけど、それなりに運動量あったんだな 海外はともかく、国内旅行できる日が早く戻って来…