旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2022夏の18きっぷ・3枚使い切って静岡へ

今年の夏の18きっぷ、日帰り旅を2回やって残り3枚。
これを静岡満喫旅で使い切ってきた。
2泊3日だけれど、最初の日は仕事が終わってから静岡へ行ったので実質的には全く旅行とは言えない。でも、行くだけで18きっぷ1枚使ってるんでね…

会社から新橋まで移動して、そこから東海道線へ。
ちょうど帰りのラッシュ時間帯だったので、今回はグリーン車(自由席)に初めて乗ってみました。夕飯(弁当)タイムだったので、グリーンなら席で食べられるしね。
18きっぷの人でもグリーン券を購入すれば乗れるんだって。
グリーン券、車内でも買えるけど少し高くなるので事前に購入。駅のホーム等で購入可能ですが、当日時間が無いだろうと思って前日購入しておきました。弁当も当時新橋駅で買えるか分からなかったので、昼休みに購入し会社の冷蔵庫から持って行くなど準備万端(笑)

★金曜(1日目)
新橋17:52発、沼津乗換で静岡21:09 駅チカのホテルへチェックイン。この日は移動のみで1枚使用

★土曜(2日目)
静岡8:31→浜松9:41 歩いて遠鉄の新浜松駅へ 新浜松10:00→八幡10:04 駅前のヤマハイノベーションロードを見学

八幡11:28→浜松11:32 さわやか6時間待ちで撃沈、浜松餃子で有名なお店も100mくらいの行列で撃沈。駅にある寿司屋で駿河握り。
浜松12:27→金谷13:08 コミュニティバス 金谷駅13:15→ふじのくに茶の都ミュージアム13:22着
静岡が誇るお茶についての楽しいミュージアム見学。ここ全力でおススメ!

コミュニティバス ミュージアム16:29→金谷駅16:35 (なぜか間に合った)金谷駅16:32→静岡駅17:03
さわやか 新静岡セノバ店で番号札受取(この時点で100分待ちくらいだった)

静岡17:38→焼津17:50 駅から歩いて10分弱のなかむら館(温泉)でひとっ風呂。期待してなかったけど、お肌すべすべのいい湯だった~。
焼津18:50→静岡19:03 この時点でまださわやかの待ち時間が45分くらいありそうだったので、一度ホテルへ買って荷物整理して再びセノバへ。
セノバはショッピングモールみたいな感じなので、本屋で本など購入。18きっぱーには乗車時間に読む本が(少なくとも私にとっては)必須なのに忘れたのでね。
そうこうしてるうちにハンバーグタイム。20時ごろスタートだったので、ぎり夕飯時間よね。

★日曜(3日目)
ホテルをチェックアウト後、バスで静岡駅8:48→登呂遺跡8:59 で、遺跡ではなく芹沢銈介美術館へ。

バス登呂遺跡10:45→静岡駅10:56 静岡11:13→三島12:17
シェアサイクルで鰻屋うな重をいただき、徒歩で三島大社へお参り。

三島大社から歩いて駅まで行き、ここから時間があやふやなんだけど…三島→熱海へ。
熱海で本当は夕飯用の弁当買いたかったのだけど、16時ごろには弁当はほぼ売り切れ…(´・ω・`)
ということで熱海発16時過ぎの列車で帰宅。

19時前には自宅に着きました。

これにて2022夏の18きっぷおしまい。
この旅で楽しかったところがあるので、そこだけ別記事であげるつもりです。(誰も待ってないけど)