旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

オランダ大使館に行ったよ

 

ある日SNSに「オランダ大使館でチューリップが綺麗だから公開するよ。限定だよ」という旨が流れてきた。
チューリップも見たいが、大使館も見たいー!ということで、速攻予約。
金曜と土曜のみ公開だったのだけど、その時点で土曜枠は半分以上埋まっていました。
※peatixで予約、無料、1人1枠で2人分まで予約可

 

社会科見学仲間のBigeastさんとおいしいランチの後にレッツゴー。

 

入り口でpeatixのQRを提示。
めったにないそうですが、今年はチューリップと桜の開花が重なったそうで美しい~。

ちなみに、今回大使館で接した方々は全員日本語ペラペラでした。

 

 

大使館の建物を抜けた庭でチューリップを見られるんですけど。
建物の中も見せてくれて、写真もOKと太っ腹。(もちろん全部の場所に入れるわけではありません)

 

そして、あちこちにチューリップが活けられています。
チューリップって他と馴染みにくくてアレンジが大変そうなイメージがある。

 

大使の執務室みたいに見えるけど、玄関入ってすぐの場所なので違うかなー。書生(ってイマドキ言わないね)?秘書(書記官?)とかの場所なんだろうか。

 

オランダなのでデルフト焼きですかね。

 

こういうところで晩餐会するのかなー!

 

メニューも撮るよね。ふふ。

以前日光の旧イタリア大使館別荘を見学したことがあるけれど、それを思い出しました。

 

ポーチに出ると、民族衣装を着た方々お出迎え。

 

そしてお庭。意外なことに和洋折衷のお庭な感じ。

灯篭とかあるし。

 

チューリップってかわいいよね。やっぱり入学式の花のイメージがあるので、かわいいなという印象が強いのかも。

 

日本人を見学で受け入れる前提で、日本語で品種も書いてありました。

 

お庭の外には、ミッフィー。ちょっと趣味の悪い服…Bigeastさんが「葉ボタン」言うてましたわ(笑)

 


お庭も素晴らしかったけれど、やっぱり普段入れない大使館に入れたのはワクワクしました。
機会があれば他も入ってみたいもんだ。行く予定ないけどビザ取ろうかしら(笑)