旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年最後の旅は京都(1)

コロナ前は年末は海外で過ごしておりましたが、コロナ3年目の2022年もまた京都です。年末京都旅もこれで3回目ね。(正確には1回目は年末よりちょびっと早かったのだけど)自分の記録の為なので、簡潔に綴ります。(当社比) 12/28会社にちょろっと出勤後、東…

コンプレックス

先日旅好きの方々と集まる機会があって、利用するホテルの話になった。「そんないいホテルに泊まってるわけじゃないので、庶民だから」と仰っていて、まあ普通のビジホを使って旅行されてるんですよ。いやいや、そんなの全然OKだし、「庶民だし」とかわざわ…

2022年神々の手芸部納め

今更だけど2022年の手芸部最後の会合についての記録。 10月に一度盛岡遠征で集まってますが、いつものお店に集合するのも約7か月ぶり。手芸部立ち上げ当初は、某喫茶店の会議室予約も取りやすかったけど、最近はやや取りづらい模様。やっぱり「平常」に戻り…

2022年冬・旅行支援で仙台弾丸旅 <後編>

2日目。最近の私の国内旅では珍しく1泊2日の旅なので、朝食を食べたらチェックアウトです。朝食は昨日さいちで買った筋子巻き。やっぱり美味しいな。(1本は前日のうちに食べてしまったので、朝は1本のみよ…(´・ω・`)) 荷物をホテルに預けたら、仙台駅から…

2022年冬・旅行支援で仙台弾丸旅 <中編>

昼食はそこそこボリュームあったので、ちょっとお腹苦しいけど。お風呂入るわよ~。 こちらのホテルはかなりの大箱のようで、館内に水が流れてたりして。社員旅行で泊まりそう(イメージです)旅行支援をやっていたこともあって、3世代の家族旅行で利用して…

2022年冬・旅行支援で仙台弾丸旅 <前編>

テレビや雑誌などを見て、ずっと気になってた存在がある。仙台のせり鍋だ。せりの時期限定の鍋で、根っこまで食すのだという。 それをこの旅実現してきた!ビバ旅行支援!旅行支援をフルで利用しようと、私にしては珍しく新幹線+ホテルのフリーパックプラン…

よこすか満喫きっぷで遠足<後編>

バスでやって来たのは、横須賀美術館。ここでスカジャン展やってるのー!(2022/12/25で終了) そもそもスカジャン展に行きたいなーと思っていたところに、ドッグ見学の話が降ってわいたのよね。 さらに、『よこすか満喫きっぷ』では「食べる」以外に観光や…

出来る人は「簡単だよ」とすぐ言う

先日友人と話しているときにExcelのvlookupやピボットが分からないという話になって「簡単だよ。●さんならすぐ出来るよ」と言ってしまった。『出来る人はすぐそう言うよね』と言われて思わず笑ってしまった。つい最近、私も同じこと言ったなと。 例えば、こ…

よこすか満喫きっぷで遠足<前編>

私専任の横須賀観光大使から面白いイベントを教えてもらい、Bigeastさんと京急「よこすか満喫きっぷ」を使って遠足に行ってきました。11月の話ですけど。 浦賀には明治の遺産「浦賀ドッグ」があって、そこが期間限定で公開されるのだという。「ドッグ」とい…

小4女子とつくばサイエンスツアーに行ったよ

11月に小4女子と一緒につくばのサイエンスツアーに参加した。前回(2022年3月)に友人と参加してとても楽しかったので、これは子供と一緒だとなお楽しいだろうと思って、夏休みに行こうとしたのだが。7月の時点で最短・11月の予約しかとれなかったのだよ! …

どこかにマイルで香川に参る(7)完

高松まで戻ってきました。空港行きのバスまでまだ時間が少しある…ということで、フェリー乗り場からすぐ近くの高松城跡へ。 2人とも城に全く興味がないうえに、調べる気もなく入ったので…なんとなくウロウロするだけ。 全国でも珍しくお堀が海水を引いてるこ…