旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023車無しで巡る長崎旅(6)・2日目は福江島のバスツアー参加<堂崎天主堂編>

バスツアーの午後の部スタート。写真は道中で見かけた廟堂。中国の明時代に、ここ五島に貿易を行うためにやってきた商人がいたそうで、彼らが建てた廟なんだって。 この辺から時折雨がぱらつき始めました。予報では降らないはずだったので、ほとんどの人が傘…

2023車無しで巡る長崎旅(5)・2日目は福江島のバスツアー参加<高浜ビーチ&ランチ編>

やって来たのは高浜ビーチです。日本の渚100選にも選ばれてるそう。この辺りから急激に曇って来たのですが、それでもこんなに海が美しい。普段旅先として海を選ばないのだけど(海のある街は行くけど、海辺まで行くことは無い)、こうやって連れてきてもらえ…

2023車無しで巡る長崎旅(4)・2日目は福江島のバスツアー参加<大瀬崎編>

続いて向かうのは大瀬埼灯台です。教会から車で30分くらいかな。灯台自体は成人男性が徒歩で往復1時間はかかるそうなので、大瀬崎の展望台から眺めることになります。 これがまあ素晴らしい眺め!風がめちゃ強いけど、いつまでも見ていたい景色です。 明治期…

2023車無しで巡る長崎旅(3)・2日目は福江島のバスツアー参加<井持浦教会編>

2日目。まずはホテルの朝食をいただきます。ふだん、ホテルで朝食つけないんですが、五島だとお店あんまり無いかなと思って。(無くはない。ちゃんとコンビニもホテルから歩いて5分くらいのところある) 1Fがカフェスペースになっていて、宿泊客じゃなくても…

2023車無しで巡る長崎旅(2)・五島の福江島で最初の晩餐!

空港からホテルへ路線バスで向かうのですが、バスは私一人。他の38人(プロペラ機満席だった)は車なだんろうねー。今回来たのは五島列島で一番人口が多く面積も大きい福江島です。 そしてこの光景が思ってた以上に島が大きいし、建物が多い。全国チェーンの…

2023車無しで巡る長崎旅(1)・トランジットで大村ぶらり

今年のGWは長崎旅でした。以前熊本旅行で日帰りでチラッと島原に行ったことあるだけなので、ほぼ初めて。 だいぶ前に計画したこともあって、航空券はマイルでとりました。コロナ5類うんぬんの話も無いくらい前だったので、GWでもとても取りやすかったのだ。…

誰かにとって大切なものだから

若気の至りという言葉で済ませるのもどうかと思うが、私も若い頃だいぶアホだった。今だったら後ろから回し蹴りしてやろうかというほどに。 その中の一つが、タイ・アユタヤ遺跡に行った時のこと。ワット・マハータートという、木の根に仏像の頭部だけ埋め込…