旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

脱毛

同年代の男性社員がひげ脱毛を始めて、すごい痛いという話を私と若手ちゃんの前でしたんだけど。 私が若手ちゃんに「脇とかやったことある?あれもすごい痛いよね」って言ったら、 「ああ、昔のは痛いって言いますよね!」って言われた。 む・か・し・の・は…

妄想旅手配<ヨーロッパ編>

今日の妄想手配はヨーロッパ編。今まではヨーロッパへはGWを利用して、大体7日前後で行っていた。しかしコロナと前後して、社内で異動があり、GWは暦通りでしか休めなくなった。 なので。妄想として9月のシルバーウイーク辺りに行くことにしてみよう。 とす…

夏の青春18きっぷで行く・仙台旅(7)完 福島寄りつつ帰ります

翌朝。疲れてたら大人のワープ(新幹線)で帰ろうかと思ったけど、結局大したことしてないから疲れてない(笑)ので、18きっぷで帰るよ。さらに、天気が良ければ海沿いの常磐線もいいなーと思ったけど、天気よくなかったので来た路線をたどるよ。 さて。その…

夏の青春18きっぷで行く・仙台旅(6) いたがきのケーキとしっちゃかめっちゃかな夕飯

さて、ここらで一度お茶でもしたいなーと思ったのだけど。狙ってたお店が混んでたこともあって。それならテイクアウトで部屋でゆっくりしようと思って。仙台の千疋屋か百果園(と私は思ってる)いたがきでケーキを購入。ここのケーキは昔よく友達と集まる時…

夏の青春18きっぷで行く・仙台旅(5) 伊東豊雄さん建築のメディアテークスへ

で、来たのがメディアテーク。 これまた、311から間もない頃に「ぶらぶら美術館」というBSの番組で見て、気になっていたの。 wikiより『せんだいメディアテークは建築物として高い評価を受けている。伊東豊雄の代表作となっているこの建築は、6枚の床(プレ…

夏の青春18きっぷで行く・仙台旅(4) ランチは贅沢にウニ丼どーん

ランチは、インスタの仙台在住者さんが行っていて気になっていたウニのお店へ。ウニは夏が旬ですからね!(熊本・天草辺りでは夏以外もウニがあるらしいけど) 元々、ヨーロッパの一人旅の時もそうなんだけど。下戸・女一人で夕飯というのは、ちょっとハード…

妄想旅手配<台湾編>

以前のような台湾旅がいつ再開できるのか全く予想が付かないが。私、海外旅行への取り組み方、すっかり忘れてるんじゃない?大丈夫かな。飛行機乗ったら、靴脱いだりとかしないいかしら…と心配になって、ちょっと妄想旅手配をしてみることにした。終わった後…

夏の青春18きっぷで行く・仙台旅(3) 瑞鳳殿へ行ってみた

翌朝。私にしては珍しく朝ごはんを付けたので、ホテルで朝食。 旅行と言えば海外が多かった私。日中ぐるぐる出かけて、夜にSNSに載せてたんだけど。時差があったから、いつも翌朝、ごはん食べながらSNSのコメントを見るのがルーティンだったんだよな、とちょ…

夏の青春18きっぷで行く・仙台旅(2) 牛タン弁当!

塩竃には観光スポットもいくつかあって、一応来るまでの間に電車の中で確認したのだけれど。天気も悪くて、イマイチ気分が乗らないので仙台に戻ることにした。駅前にはこんな表示があって、胸が詰まる…これ、私の身長より高いんですよ。 一定の年齢以上の人…

夏の青春18きっぷで行く・仙台旅(1) 出発~塩竃で寿司

元々お盆は石川県に行くつもりだった。金沢をベースに18きっぷを使いつつ、能登半島に行こうかなと思っていたのだけど。金沢がまん防対象地域になったことにより、行きたいと思っていた博物館が休みになった。ちなみにこの時点では金沢観光の目玉トップ3に入…

『布 日本のうつくしき手仕事』展

少し前に横浜市歴史博物館でやっている特別展へ行った。こぎんをはじめとして、主に東北地方の布に関わる手仕事が展示されている。織物、刺し子、襤褸とか。 で、その中でも特にこぎんの展示が多くて、こぎん好きには見ごたえがあった。 ずっと暑かったので…

家族・会社の人以外と会ったの久しぶり~!

欲しいなーと思っていたバッグのお店がセールをすると知り、蔵前へ行った。TheContainerShopというかばん袋物縫製工場が作ってるバッグで、普段蔵前のショップ?は土日は営業していないし、そんなメジャーじゃないとは思うのだけど(とはいえ青山のスパイラ…

有楽町の「大いにおまかせ」でおまかせランチ

PCR検査でランチに何食べようか考えてたら、唾液もダクダクだったわけだが。唾液発生源となったお店へ。 存在は前から知ってたものの、かなり狭いらしいと聞いていたので混んでる土日は絶対嫌だなと機会がなかった。この日は平日だったので行ってみた。噂通…

【読書メモ】オードリー・タンの思考 IQより大切なこと

読書メモだけど、これ結局読了できなかった。あんまりビジネス書籍読まないのだけど、こういった書籍の書き方が非常に苦手。小説やノンフィクションなんかでも、章ごとのタイトルとか、章の中にもさらに小タイトルが入ったりするけど。こういった書籍は、や…

自分で自分のことを年寄り扱いしてはいけない

この前友人らとlineで話していた時のこと。友人が「もうババアだから~」という枕詞を使っていた。私もついつい似たような表現を使ってしまうけど。これって、よくないよなーと。実際のところ、何歳からがババア、おばさん、おばあさんなのかという定義はさ…