旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青春18きっぷデビュー

18歳から何十年も過ぎた私でも使えるJRの青春18きっぷ。 存在は知っていたものの、国内旅行に日にちをかけるくらいなら海外行きたいという人生を送ってきたためずっと無縁だった。前も書いたけど、韓国なんて土日の1泊3日(はい、ホテルは1泊のみね)で行け…

カルピス

カルピスもらった。普通の青いのと北海道をうたった黄色(ゴールド?)があって、たまたまこっちをもらった。 小デブだが甘い飲み物はあまり飲まないので、カルピスの原液がガラスの瓶に入ってた頃以来だ。つまり子供時代以来だ。ちなみに同じ部署の新人ちゃ…

2021年6月麺記録 / こんな組合せがあったのかと思うパスタ

外に出ていたメニューに惹かれて、ランチ。塩サバと茄子と茗荷のアーリオ・オーリオなんて聞いたことないわぁ。この組み合わせ考えた人天才ちゃうか? そして夏っぽいよね。このお店のランチは日替わりと、トマト系、鴨のラグーの3種類が定番。そして日替わ…

MIROIRS-Manga meets CHANEL

銀座のシャネルで開催していた、MIROIRS-Manga meets CHANELへ行ってきた。(現在は既に終了しています)少年ジャンプで漫画掲載してるという漫画家さんとシャネルがコラボ。白井カイウ、出水ぽすかさんだそうですが、まあ私は当然知らないけど、有名らしい…

目が大きいことはいい事か?

母の家系は目が大きい。そして母方の親族はほとんど全員目が大きい。 対して、母の孫(私の姪)は糸のような目だ。妹自身は小さくないのだけど、義弟のDNAが相当強かったのだろう。 孫たちが居ない所で「目が小さい」「かわいそう」とぶつくさ毎回言う。 母…

本の型紙で作ったフェルトマトリョーシカ

北向先生の本を図書館でみつけたところまでが前回の話。 今回はその本に載っていた型紙を元にフェルトマトリョーシカを作った話。 …何度も言うが、ハマってない。フェルト買っちゃったから作ってるだけですよ。これって「彼なんか好きじゃない」って言いつつ…

五輪で思うことを記しておこう

オリンピックが始まる。 今までの五輪は本当に興味なかったけど、今年はなんか別の意味で興味あるわ(笑) 五輪に興味ないというか、スポーツ全般に興味が無くてプロ野球もセパのチーム分けが出来ないくらい興味がない。巨人がどっちかも知らない。(聞いて…

小さな瞬間

国内旅行も楽しい。楽しいけれど。 海外旅行でしか感じられない、あれらを味わいたい。 それは、ささいなこと。バーチャルでは味わえない事。(BGMは小田和正さんでお願いします) 海外の空港ごとの独特の匂いをかいで、ああ日本じゃない所に着いたんだなと…

2021年6月麺記録 / こってり銀座の豚骨ばい

6月の鳥獣戯画展の観覧の話。予約時間の都合上仕事が終わって猛ダッシュで上野の国立博物館へ行かなきゃいけなかったんだけど。観覧が終わってからでは、20時過ぎでくいっぱぐれるし、今はその辺のベンチで食べるのも憚られる。(上野公園や路地なんかはアホ…

フェルト作品にハマる…いやハマってない!

少し前にフェルトマトリョーシカのWSに参加したことを書いたが。 eightx.hatenablog.com 一緒に参加したパンダ嬢がハマって、その日のうちに記憶を頼りに家で復習していた。型紙が無いからできないとか考えないところが、すごいなと。そのフレッシュな感性に…

女は子宮でモノを考える

40歳も過ぎたので、自分の弱点は一応分かっている。多分。全部が全部というわけにはいかないが、付き合い方も心得てきた。 自分の強みを伸ばすとか長所に目を向けるとかいうけれど、そこを伸ばす前に弱点、嫌いなところ、コンプレックスとうまい距離感をつか…

ちょっとだけ贅沢

五輪のことを書きなぐっていたら、保存されておらず…書く気を失っておりました。 なんだんだよー、もう。 ---------- 雀どころかありんこの涙くらいの賞与が出たので、気になっていた桃パイを買った。 前はもう少し、ケーキをよく買ったのだけど。 妹も一緒…

小さな親切、大きなお世話?

先日インスタでフォロワーさんが『PTAの会議で、PTAでもよく使うからと某アプリの便利な使い方をまとめてくださった方がいた。すごく便利だなと思って他のママさんに話したところ「そういう張り切る人いるよね」と言われてイラっとした』という内容を書いて…

【読書メモ】総統とわたし

少し前に90年代に書かれた李登輝氏の本を読んだと書いたが。 もう1冊読んだ。 ちょうど読み終えるころに、某国共産党100周年でトップのじじいが「台湾なんとしても併合したるからな」的な事を言っていて憤慨とも悲しみとも何とも言えない感情になった。 李登…

馬喰町~浅草まで歩いてブラブラ(後編)

焼小籠包で大満足した2人(オノヨーコ(仮名)と私)は更に歩いて、フェルトメーカーの本社へ。印象派手芸部で、ミディーニャさんがこの辺のお手製地図をくれたのだ!この地図も最高に面白くて、家宝にしてる。行く予定ない場所でも、時々取り出してはニヤニ…

2021年6月麺記録 / 定食だと思ったら夏季限定の冷麺だった

1回載せてるお店だと思うけど、夏季限定メニューになったので再掲載。 近くの図書館に行くので、ランチはその近辺の4軒くらいを持ち回りで行くのだ。(会社の休憩時間なので、同じ方角で済ませたいの)この日はずっと気になってたよだれ鶏の定食を食べる気満…

2021年6月麺記録 / ヤマト運輸が母体のカフェが残念ながら閉店

閉店なのに載せてどうするって感じなんだけど。思い出として記録。ヤマト運輸が障碍者雇用のために経営していたカフェとパン屋。ビル建て替えのために閉店だそう。 銀座界隈では非常に良心的な値段だったんだけど、障害者施設で作ったものってここに限らず安…

馬喰町~浅草まで歩いてブラブラ(前編)

先日の印象派手芸部の帰り。ずっと気になっていた浅草橋のルーズリーフ専門店Stitch leafへ一人で行った。 そこでは、自分好みにルーズリーフを作ってもらう事が出来る。表紙、背表紙、裏表紙などを選んで作ってもらえるのだが、優柔不断×センス無し芸人とし…

2021年5月麺記録 / いつものヤンヤンで油そば

久しぶりのヤンヤンへ。そろそろ冷たい麺をやってる頃かなと思ったけど、無かった。聞いたら、今はメニュー数しぼってるらしい…(´・ω・`) この日は結構暑くて、汁を食べたい気分ではなかったので油そばを注文。一般的な油そばとはちょっと違うのかな?よく分…

2021年5月麺記録 / 高菜ラーメン(カップ麺)

いつぞやの福岡旅行で仕入れた高菜麺であるよ! 在宅飯。この手のカップ麺は大概3分ていうのがお決まりだけど、さすが福岡2分半が規定。私は固めが好きなので2分。麺の固さが選べるそれ系の店ではバリカタよりもハリガネ辺りが好き。ま、やわらか~い福岡う…