旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2023年末は京奈旅(5)・京都市内で土曜も開いてる郵便局巡り

旅3日目。
正直、京都はもう結構今までで周ってきたよなという感じがあるのだけど。「風景印」という新たな趣味ができてから来るのは初めてなのでちょっとワクワク。

 

でもこの日(12/30)は暦上では土曜なので、営業している郵便局は少ない。なので、その数少ない郵便局をレンタサイクルで周ることにします。
時間貸しのシェアサイクルもあるけれど、1日使うならレンタサイクルの方が便利。京都市内にもいくつかあるけれど、四条河原町の「レンタサイクル京都ecoトリップ」でお借りします。ネットで予め予約、自転車の種類は何種かあるけれど一番人気だという3段変速タイプ1200円/日にしました。
電動は2200~2400円で、私が予約した時点では電動ではなく3段変速もない普通のがあったのだけど。今は無くなってますね。

kyoto-option.com

 

今日とはすり鉢型と言われる地形なので、電動の方がいいかもしれない。私はちょっと運動したい気持ちだったのとケチだったのとで、普通のです。

私が行った時は利用者は外国人観光客が9割。スタッフも親切でオリジナルマップもくれるし、行きたいところへの行き方や駐輪場などについてもアドバイスくれます。
人気観光地・京都ということもあって、駐輪場については聞いておいて損はないよ。

 

さて。
この日の主なルート。
京都駅付近走行。翌日の工程の下見した。

 

東山郵便局。

 

ふらふらしてたら、かつて任天堂だったところが今はその歴史的建物を活かしたホテルになったところを通りかかり感激。

 

四条まで戻ってきて、大丸で肉買って、ランチでビリヤニ食べて、ホテルに荷物置きに行って。

 

西陣郵便局。

 

ル・プチメック本店でお茶して。

 

大好きな出町柳の商店街に立ち寄り、餅買ったり、大福買ったり、ハム買ったり。

 

左京郵便局。

 

近くのスーパーをチェックして、通りがかりの豆やで豆買って。


自転車返却~。

普段全く自転車乗らないので疲労困憊。

 

夕飯はデパートで買ったこれ。