旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2024年初飛びは北海道・札幌!(3)夕飯は人気回転寿司をテイクアウト

ホテルへチェックイン。
今回は三井ガーデンホテル札幌です。

 

部屋はちょっといいビジホって感じですね。
外国人観光客が多いからか、ロビーが預かり手荷物であふれていた。

 

荷物を置いて、ゆっくり座って休憩したいけれど。座ったら立てなそうなので立ったままつまみ食い。
これ、さっきのスーパーで見切り品100円で売っていたの。ちょっとつまむのにありがたい。

さ、もう少し頑張ってお出かけ。

 

まずは夕飯調達。
札幌にはおいしい寿司屋、回転寿司も多いのだけれど。札幌駅近辺で限定して、日曜営業となるとはなまるしかなかった。

はなまるは東京にもあるので、本当なら外したいところなのだけど、絶対ハズレないという安心感があるからさ~。

17時過ぎに行ったにもかかわらず既に待っている人が結構いました。
なので、予定通りテイクアウトをお願いいたします。テイクアウトだとそれほど待たずに出来上がるそうなので、1時間後くらいにとりにくることにして、もう1軒のお目当てへ。

 

前回11月の札幌旅で時間が無くてできなかった、ユニクロ×地元メーカーとのコラボTシャツ作成です。
札幌でやっているのは東急の店舗のみ。

半袖Tシャツなら既にデザインされたものが売られているのだけど、ロンTが欲しかったのよねー。
とさんざん迷って迷って迷いまくって決めたのだが。
なんとロンTは全ての色・サイズが売り切れとのこと。えー、それならそれで分かるように掲示してくれよ…やっぱりユニクロとは縁がないんだわ。

 

無駄遣いをしないで済んだのだと自分に言い聞かせてお寿司をピックアップ。
再びホテルへ戻って、この日は終了。

 

開封の儀。

 

やっぱりどれもこれもおいしい。はなまるは私を裏切らないよ。


さらに、六花亭で買っておいたデザートまで満喫。この度のお目当て、御容赦はやっぱりおいしい!

 

コロナからこっち、テイクアウトして部屋でだらだら食べるのが一番好き。
そのためにスープや味噌汁は必ず持っていくようになりました。ドリップコーヒーやティーパックも元々持って行っていたのだけど、チタン製のカップも買ったしね。ホテル備え付けって微妙な時あるし、やっぱりお気に入りのカップがあると違うのだ。(写真はホテルのカップだけど・笑)