旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

初上陸の佐賀(6)唐津駅近辺をかけあし観光

 

市街地に戻ってきて、最初に向かったのは旧唐津銀行。ここは東京駅や日銀本店などで有名な辰野金吾監修の建物です。昨日行った武雄温泉楼門も彼の作品ね。

 

 

辰野金吾氏は唐津出身ですが、彼自身が建てたものはもう唐津には無いそうで、この唐津銀行建築の際にも多忙により建築ではなく監修になったそう。

 

ひな祭りが近いということもあって、建物全体を使ってイベントをしていましたよ。
本当は静かにじっくり見たかったのだけど、入館料も無料なことだし、こうやってイベントで人を呼び込んで活性化するのは大事だよなと思いながら見ていた。


唐津といえば、唐津くんちが有名なんだけど開催は11月。でも曳山だけでも曳山展示場で見られるというので行ったのだけど…入口からして薄暗くて扉が埃っぽくて入る勇気が出なかった…写真すら撮らなかっただよ。
(どうやら本来の建物が建て替え中で、今の所は仮営業らしい)

 

しょんぼりとしながら展示場の隣の建物にあった地場産を扱う土産ショップへ。

 

棚橋さんて聞いたことある格闘家だ。

 

 

では天気もいまいちなので佐賀市へ移動しましょうかね。

 

唐津線で向かいますよ。

 

車中で佐賀名物のお菓子(会社の佐賀出身の人に教えてもらった)をいただいて、1時間ちょっとの旅。丸ぼうろという焼き菓子が佐賀ではメジャーらしいのだけど、それに杏ジャムを挟んだもの。こちらは丸ぼうろ発祥の店だそうです。おいしいよ。

 

佐賀駅到着です。